※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まよっちー
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんが夜間に泣き起きし、寝相が悪くなった。夜間断乳後もおっぱいを欲しがり、泣くことが増えた。夜中に何度か起きるのは月齢によるものか、断乳失敗か悩んでいる。

10ヶ月の息子がいて、夜間断乳を二週間位前に3日しました。
それから夜中に添い乳はしなくなったのですが、一気に寝相が悪くなって、夜中ムクッと起き上がり、仰向けだったのにうつ伏せになって、あちらこちらに移動します。
それで頭が安定しないのか最終的には起き上がってうぇーんて泣いてしまいます。

最初の頃はおっぱいは夜中あげてはダメって思って、トントンや抱き締めたり、子守唄歌ったりしてたのですが、私のからだの上ばかりに頭を乗っけてきて、おっぱいの上まで来ると頭を右や左に乗っけてきて、泣きはエスカレートするので、抱っこしてユラユラしてました。
寝たと思ったらまた一時間もしないでを繰り返しでヘトヘトでした。

あまりにも泣くしおっぱいの上にばかりくるので、ある日抱っこしておっぱいをあげたらそこから三時間寝てくれて、結局今はそのやり方で、夜中12時、3時、6時とだっこでおっぱいあげてます。

添い乳のときは一時間おきに起きてたので、起きる回数は減ったのですが、今は私もおきて抱っこしておっぱいあげてるので、改善した気がしません。
これってやっぱり夜間断乳に失敗してるのでしょうか?
それともこれくらいの月齢だとまだ夜中何度か喉が乾いて起きちゃう子もいるのでしょうか?
もう少し大きくなれば起きなくなるものなのでしょうか?

コメント

💖あや💖

今10カ月ですか1から2回は起きますよ☺️
添い乳はおっぱいがちゃんと出ないから眠りから浅くなるみたいですよ😅
何回か起きてるから断乳にはなってないと思います!

• まよっちー

まよっちー

そうなんですね!
    だっこでのおっぱいだと起きる回数減ったのは出が添い乳よりいいからなんですね😃
    一、二回起きるの普通ならもう少しの辛抱と思ってがんばりますー。

• 3月3日
  • 💖あや💖

💖あや💖

離乳食始まれば落ち着くと思います👍

• 3月3日
  • まよっちー

まよっちー

離乳食は今三回食してるのですが、あまり積極的ではないですねー😅

• 3月3日
  • 💖あや💖

💖あや💖

もう少しの我慢ですかねっ😅

• 3月3日
神あや

うちも断乳してすぐぐっすり寝てくれるようになるかと思いきや、それからぐっすり寝てくれるようになるまで2ヶ月かかりました。2ヶ月はよく起きて泣いてました。
もう少しの辛抱かと思います。

• まよっちー

まよっちー

二ヶ月したらぐっすり寝てくれるようになったんですね😄
    神あやさんところはお子さんが何歳のときに夜間断乳やりましたか?

後夜間断乳のきっかけは子供が昼間も眠そうだったので添い乳だと睡眠不足になってるのかもと思ってやったのですが、あまり日中の眠気は変わらないらしく、今でも朝から大あくびしてます。
    神あやさんところは夜間断乳して日中のお昼寝って変化ありましたか?

• 3月3日
  • 神あや

神あや

うちは1歳7ヶ月で完全に断乳しました。1歳くらいからしばらくは寝るときだけあげてました。
    本人も私もぐっすり寝られなったので断乳をしたのですが、二ヶ月くらいは本人も夜寝られないので昼間眠そうでした。でもその後はよく寝ていたように思います。

• 3月3日
  • まよっちー

まよっちー

起きてるときはやはり本来より寝れてないんですね。
    うちもとりあえず二ヶ月はかかると思って頑張ってみます。

• 3月3日
  • 神あや

神あや

そうですね、慣れるまでは大変ですが、頑張ってください(*^^*)

• 3月4日
チヒロ

何度か起きますよね!🤣
娘も寝相が悪く同じ感じでしたが、
夜間断乳って決めてからは、泣いても喚いても暴れても絶対にあげませんでした!
ママお辛いですが、頑張りましょうね!

• まよっちー

まよっちー

そうなんですね~。
    旦那にだっこでもおっぱいあげたら意味ないって言われたんですけど、喉乾いてるのかなって思ってしまって。
    あげないでトントンして寝かしてますか?

• 3月3日
  • チヒロ

チヒロ

娘は昨日までは泣いたらおっぱいくれたのに
    今日はどうしてくれないの〜?と怒り狂うように平気で4時間5時間泣き続けました!
    それでも、あげませんでした!!
    娘の場合、抱っこもダメ、トントンもダメ、抱っこ紐で抱っこしてもエビゾリになって逆に危ない、タグで麦茶はもちろんだめ、とりあえずほーーんとにだめでした!
    オススメは絶対出来ませんが、とりあえず落ち着かせなきゃだめだと思い、録画していたおかあさんといっしょやいないいないばぁを観させてテレビの力を借りました(笑)
    もともと音楽とかだいすきだったので!
    そしたら娘は逆に目が冴えるというよりか布団にゴロンしてくれたのでそのタイミングを見計らって、毛布ぐるぐるにしてトントンしまくると、10分ぐらいしたら寝落ちしました!それを5日間ぐらい続けたら9時に寝かして起きたのが4じとかまでのびてて、
    ほーーーーんとに感動しました!!!!
    もちろん全く起きない日はやはりありませんが、あんだけな気狂ってたのにトントンで寝れるようになっただけ楽です!!!!
    なのでとりあえず夜間断乳を決めたのであれば何が何でもあげないってのがいいとおもいますよ😊

• 3月3日
  • チヒロ

チヒロ

でも夜中にテレビの力を借りるのはほんとオススメできません!笑

• 3月3日
  • まよっちー

まよっちー

毛布ぐるぐるはおくるみみたいにきつめにしたんですか?

九時にねて四時まで寝てくれるなんて、感動ですねー😭

• 3月3日
  • チヒロ

チヒロ

はい!
    許される範囲のキツめにやりましました!笑

大丈夫です!寝てくれますよ😊
    わたしも夜間断乳の日は昼まは一緒に寝てました!夜は寝なかったです!

• 3月3日