※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🧸
子育て・グッズ

赤ちゃんが母乳を欲しがるだけ与えていたら、吐いてしまうことがありました。欲しがるだけ与えすぎかどうか心配です。

生後1ヶ月の子供を完母で育てています!
出産した産院では母乳は欲しがるだけあげていいよと言われました。なので私も、オムツを替えて抱っこしても泣きやまない時はお腹が空いたのかな?と思いその都度あげていました。あげる間隔はその時によってまちまちで1時間の時もあれば3時間あくこともあります。そして先日もいつものように欲しがるだけあげていたんですが、飲みながらうなったり泣き出したりしていたのでお腹がいっぱいでくるしいのかな?と思い飲ますのを中断して少し様子を見ました。少しの間グズってから結構な量を吐きました。吐いてスッキリしたのか何事もなかったかのようにすぐに寝てくれました。調べてみると生まれたばかりの赤ちゃんは口に何か触れると反射的に咥えて吸ってしまうと書いてあって、お腹が空いてないのにあげてしまって苦しかったのかなと思うと子供に申し訳ない事をしてしまったなと思います。やはり母乳の与えすぎでしょうか?それとも欲しがるだけ与えてもいいのでしょうか?先輩ママさん、同じような経験がある方よろしくお願いします!

コメント

RY ♛ Mama

二人ともよくありましたよ( ¨̮ )
母乳はいつでも泣いたらあげるで
大丈夫ですよ!!

• 🧸

🧸

ありがとうございますm(_ _)m♡
    やはりあげていいんですね!!
    2人育ててらっしゃる方にそう言ってもらうと心強いです(^^)

• 3月3日
ゆうまま

私もそうでした‼︎
飲ませた後に
ゲップさせようとしたら
マーライオンの様に吐いて
その後寝てました。笑
母乳だから量もどれだけ
飲んでるかわからないし
母乳は腹持ち悪いと聞くから
お腹空いてるのかな?と思って
あげてしまいますよね💦

私もオムツと抱っこで
泣き止まなかったら
母乳あげてました。
後はゲップとか出てますか?
ゲップ出てなくて苦しくて
泣いちゃってたりもあるかもです💦

• 🧸

🧸

同じような経験をされてらっしゃる方がいてホッとしました!!
    ゲップで苦しくて泣くこともあるんですね!!出ないからもういいやって諦めちゃう時がたまにあるので気をつけようと思います💦

• 3月3日
はるち

うちの子もいま生後1ヶ月で同じような状態です!
助産師さん曰く口が寂しいだけらしいです...
わたしも欲しがったらくわえさせていましたが同じく毎回吐いて苦しそうで寝られなさそうにしているので、こないだからおしゃぶりを使い始めました!
正直おしゃぶりには抵抗があったのですが、苦しそうにしてるのが可哀想だったし実際使ってみるとすぐ寝てくれてとてもとても助かっています...(笑)

• 🧸

🧸

同じ生後1ヶ月のママさんなんですね(^^)私もおしゃぶりには少し抵抗がありましたが最近は使ってみようかなと思い始めました!おしゃぶりするとすぐ寝てくれるんですね(^^)試してみます!

• 3月3日
こっちゃん

私も授乳の度に吐いてしまっていたので赤ちゃんは吐きやすいとわかっていましたが、心配になって受診したら飲み過ぎで吐いてると言われました(^^;;その後飲む時間を短くしてからは大量に吐くことが少なくなりました。赤ちゃんは満腹中枢が未熟なので、満腹になっていても反射的に咥えてしまうんですよね…それがわからず私も咥えさせていました💦母乳の出が良いのであれば授乳時間を短くするのもいいかもです!

• 🧸

🧸

同じような経験されてらっしゃる方がいて安心しました(^^)
    やはり飲みすぎて吐いてしまう事があるのですね!
    母乳の出がかなりいいので授乳時間を短くしてみようと思います!

• 3月3日