※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
食パン
お金・保険

主人が退職し、失業保険を受給できるか検討中。個人事業主の会社で雇用保険に加入していない可能性あり。社長が雇用保険手続きを否定。後から加入可能か疑問。

主人が退職する予定なので失業保険が受け取れるか調べています。
「退職」と言っても勤め先は個人事業主の社長が5人ほどの社員を日給で雇っているような会社です。
福利厚生なしで、もちろん国保。
所得税は毎月引かれていて年末調整も会社でやってくれています。
なので源泉徴収票も貰っているのですが、明細など見る限り雇用保険に入っていないような…。
源泉徴収票を見ると年収は大体400万前後あり、勤続年数も5年あります。
主人から社長に「失業保険の手続きでハローワークに行く」と話したら「そんなもの貰えるわけないだろう」と言われたらしく、疑問に思いました。
色々調べて、雇用保険は後からでも遡って加入することが出来ると認識しましたが、主人の場合は無理なんでしょうか?
社長が「出来ない」と言えば出来ないのでしょうか?
まだ退職はしていないのですが、雇用保険の話をしてから社長が面倒臭そうな雰囲気を出すらしく、主人も自分がおかしい事を言っているのか、と気にしています。

コメント

🍀(24)

雇用保険入ってなければ厳しいかもですね💦
社長さんがそういっても、一度ハローワークに離職票持って行って話するべきだとおもいます!!

• 食パン

食パン

遡って加入出来ると聞いたのですが、主人でも加入出来るのかと思いまして…。離職票も「そんなの作った事ないけど」と社長に言われたようです💦

• 3月3日
あすか

職場の管轄のハローワークに行って説明すれば2年遡って加入できますよ😊
2年分払うようになりますが(会社も)失業保険でもらえる額の方が多いです☺️

• 食パン

食パン

やっぱり貰える額の方が大きいですよね!
    遡って加入するのはハローワークで手続き出来るのでしょうか?
    社長が「出来ない」と言っているので話が進まず…。
    退職もしてない状態でハローワークにも行けずモヤモヤしてます💦

• 3月3日
  • あすか

あすか

雇用保険に加入させないくらいですからね😑そんな人の言う事を間に受けちゃダメですよ💦
    相談する相手は社長ではなくハローワークの方が安心です😊

• 3月3日
  • 食パン

食パン

退職前に主人にハローワーク行ってもらいます💦
    退職後も仕事関係で社長とは関わるようなので、出来るだけ円満退社というか…手続きの事で気まずくなるのが嫌みたいですが…やっぱり損してる気になりますよね💦

• 3月4日
#ぷうこ

事業主の意思に関係なく(条件を満たせば)雇用保険は入らないといけないので、ハローワークに相談してください。
まず、雇用保険について知識を整理した方がいいですね。厚生労働省のホームページを確認してみてください。

• #ぷうこ

#ぷうこ

雇用保険に入っているかどうかは、労働者が確認することもできますよ!

• 3月3日
  • 食パン

食パン

画像までありがとうございます!
    まずはハローワークで主人自身の状況を確認しようと思います!
    明細見る限り引かれてないのでたぶん未加入ですが…
    退職後も社長とか仕事で関わるらしく、気まずくなるぐらいなら失業保険はいらないかな…と主人は言っていますが、私からしてみたら大きな金額だし、仕事しない期間に少しでもお金が貰えるならやっぱり貰いたい…

• 3月4日