※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みるきー
お金・保険

確定申告の方法がわからず、必要書類や源泉徴収票の取得について不安。税務署に行くしかない?

確定申告のやり方がわからないです😥去年、医療費がかなりかかっているので申告しようと思ったのですが、税務署行く暇ないので聞ける人がいなくて困っています😥

去年の7月に引っ越してきたのですが、必要書類が変わったりしますでしょうか??また、夫が去年の1月末に仕事を辞めていて、それまでの源泉徴収票をもらっていないとのことでした。。それだと1月分がわからないのでダメですよね?

私も出産を機に7月に仕事を辞めており、退職金も出ていたり、その後夫の扶養に入るまでに国保や年金も国のやつ?に加入していたりして、ややこしすぎてネットの説明だけではさっぱりわかりません。

携帯などで打ち込んで作成できるやつも見ましたが、どうやって作成していけばいいのかさっぱりです。。

相談するにも、税務署に行くしかないのでしょうか??🤔

コメント

りり

私も医療費控除の事で問い合わせしました。
電話でも教えてくれますよ☺️
ただ、忙しいのかハキハキとキツイ言い方で
心折れ…結局ママリで相談し、解決しましたが…😅💦笑

• みるきー

みるきー

こわいですね、、笑
    私も急いで電話してみます!!☺️

• 3月4日
はじめてのママリ🔰

旦那さんの前職に連絡して源泉徴収票を取り寄せた方がいいですよ!
それと現在の会社の源泉徴収票が必要です。あとは、国保、年金の納付済み証明書も使えます。で、医療費は、明細書一覧にまとめます。明細書のフォーマットは国税局のホームページにあります。パソコンがなければ、スマホからコンビニなどでプリントアウトして手書きでも大丈夫です。
あとは、みるきーさんの源泉徴収票を持って税務署に行くのが1番早いと思います。マイナンバー、還付金の振込用口座、印鑑が必要です。いまの時期なら土日も税務署か特設会場やっていると思いますので、旦那さんが行く事はできませんか?税務署などに行けば書き方自体は教えてもらえますよ

• みるきー

みるきー

やっぱり、源泉徴収票必要ですよね😥主人のまともな休みがなく、土日も仕事なんですよね😭私が行っても大丈夫なのですかね??😥細かく説明ありがとうございました!!!🙇‍♂️

• 3月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

税務署は大丈夫ですよ!!

• 3月4日