※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マウンテン
子育て・グッズ

2歳の娘が3日間ウンチがない。食欲は戻っているが野菜不足。胃腸風邪で食欲不振。浣腸の必要性や病院の適切なタイミングについて相談。

子供の便秘について…。お構いない方、教えて下さい!
何日間ウンチが無ければ病院に行きますか?
2歳の娘…3日にウンチしたきり、出ていません。
12月31日・1月1日と胃腸風邪で嘔吐していてその間ろくに飲食してないので仕方ないのかもしれませんが、ここ数日は割と食べているので心配です…。
食べているとは言っても野菜が少ないのですが。
今、上の子が胃腸風邪になっているので上に構うからか、下の子まで「しんどい~。」と言ってぐずったり食べなかったりするので、本当にお腹がしんどいのか甘えなのか、判断に困ります(>_<)
元々、ウンチの回数は週に5~6回ではありますが、浣腸も検討した方がいいのか…。だとしたら、何日間ウンチが無ければ行けばいいのか…。
同じような経験がある方・詳しい方、教えて下さいm(__)m

コメント

なつママ

うちの子は他の事で小児科を受診した際に便がコロコロなのが気になってあることを相談したら、コロコロが毎日出ててもそれは便秘気味だから座薬で出してあげた方がいいと言われました。
まだ出ないのであれば病院で相談してみてはいかがでしょうか?

山下

現在1歳4ヶ月の娘を育てておりますが、我が家は1日出なければ要注意で、丸2日出なければ病院へ連れて行きます>_<
だいたい1日出ないとお腹が少し張ってしまうので^_^;

3日から出ていないのであれば、少し心配ですね。嘔吐があったとのことですが、そうすると水分不足も重なってさらに出にくくなっているかもしれません。
浣腸も、ご自宅でされたことがある様でしたらしてあげると良いかもしれないですね>_<心配な様でしたら是非医療機関へ行かれてください。