※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いかちゃん
子育て・グッズ

授乳に関する質問です。母乳量が少なくて心配です。授乳時間や方法についてアドバイスをお願いします。

母乳について質問です!
生後9日の子供がいます。
スケールをレンタルしています。
母乳量を測ると両乳10分ずつあげて20グラムしか増えません😢
なのでミルクを足しています。
1週間健診がもうすぐあるので、それが終わったら完母にしていきたいのですが、この時期に両乳20グラムだと少ないのでしょうか?
母乳は10分ずつじゃなくて長く与えてもいいのでしょうか?
あと、母乳をあげている途中で寝てしまい、毎回ミルクまで与え終わるのに1時間以上かかってしまいます😢
途中ぐずったりもして2時間かかることも、、。
皆さま授乳にどのくらい時間かけていますか?
授乳に時間がかかりすぎて上手くできない自分に泣きたくなってきます。。

コメント

さ

グラム数に関してはわからないのですが、母乳は左右合わせて30分以上授乳に時間をかけてはいかないそうです。
なので、10分ずつくらいの時間が適切かと思います。
30分以上あげても母乳出てないので、お子さんの体力を消耗するだけで体重が増えないみたいです。

りんりん

両乳で20は少ないと思います。成長に伴い量も増やして行かなければいけないので…
私も最初からなかなか出なくてすごく時間かかってました。15分ずつあげて、ミルク足してましたよ。うちの子は途中寝る事はあまりなかったのですが…

チコリ1201

生後2ヶ月くらいまで、わたしもそんな感じでした・・・
ミルクは足すには足すでも、母乳を増やすには結局頻回授乳が一番ですので、
例え1時間しかあかなくても泣いて欲するまでは母乳で頑張ってみたりとかしてもいいのかなとも思います。
毎回足していたら、足した分の母乳は要らないという判断になりいつまでも生産されない事になります。
スケールがあると、逆に神経質になってミルクを足し過ぎるパターンになりやすいです、私もそうでした

  • チコリ1201

    チコリ1201

    寝たら寝かせて、また起きたら母乳をあげるでもいいのでは。
    毎回あげきらないといけないわけじゃなくて、なんなら片乳だけで寝たら次は反対からあげたらいいので、
    あまり時間だけかけすぎて、無理にミルクまで終わらす必要もありません

    • 3月3日
KапаЬёᒼᑋªⁿʚ❤ɞmama。

はじめまして。

私もそのくらいでしたよ。
助産師さんに相談した事もありました。
少しずつでも飲めて居るから
大丈夫との事でした。
まだ赤ちゃんも吸う力が弱いので
疲れて寝てしまう事もあります。

母乳は欲しがるだけあげても大丈夫です。


なので、気を落とさないでください!

rara

私も生後7日目の赤ちゃんを育てています!
産院では長くても両乳合わせて20分と言われました⭐️
30g以上増えてれば完母でいいと言われ、私は退院時に50g近く出てたので完母で育ててます。
産院では体重増加が大切だといわれ、母乳の出が良くなるまではミルクを与えていいとの話でした。
私の子も母乳5分で寝てしまうこともあります。
まだ産まれて間もないのですぐ疲れてしまったり、いっぱい飲みすぎて赤ちゃんも辛くなってしまうこともあるそうなので赤ちゃんが飲みたい時に飲みたい時間で与えるようにしてます(^^)
授乳方法ってほんとに難しいですよね。
お互い手探りで頑張りましょう。゚(゚´ω`゚)゚。

そら

うちは助産院で出産しましたが、そこの助産師さんは、何分という時間に囚われず欲しいと泣いた時にあげればいいと言ってましたよ。時間に囚われるとお母さんがしんどくなるからと。そのうち安定するから大丈夫との事でした!その言葉のおかげで何も心配することなく授乳してますが、すくすく育ってますよ!
飲みながら寝たりしたときは足の裏刺激して起こして飲ませてます( ¨̮ )
気を張りすぎず、もっとリラックスして大丈夫だと思います( ¨̮ )

ふき

あんまり㌘や時間を気にしすぎると
しんどくなりますよ♪
私も1人目凄くよく寝る子で
寝るだけ寝かせてたら母乳がでなくなって1ヶ月検診で引っかかりました!
先生にミルクを足していくか
今は母乳も出始めで頑張れば出てくると思うよと言われたので
頑張る方を選びました!
1時間に1回程度泣いてなくてもあげてたら出るようになりました!!
長時間乳首を吸わせてると乳首が痛くなるので
左右10分あげて1時間後とか2時間後とかにあげたらいいと思います。
乳首が痛いとどうしても授乳が苦痛の時間になってしまうので💦