※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m☆彡.。
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが離乳食を始めたが、食べてくれない。お粥を毎日あげてから野菜をあげるべきか、お粥を完食しなくても2週間目から野菜をあげてもいいか悩んでいます。

5ヶ月になったので離乳食はじめてみたんですが
スプーンに抵抗はなく口の中には入れさせてくれるのですが
いやーな顔をして見事に出します。
全然食べている感じがないです、、😓
進めようにも食べてくれないので
どのタイミングで量を増やそうとかよく分かりません、、
食べるようになるまで毎日お粥をあげてから
野菜をあげた方がいいんですかね、、
それともお粥を完食しなくても通常通り2週間目から
野菜をあげていっていいのでしょうか。

コメント

はせっち

ミルク以外のものを初めて口にするのでよくある事ですよー。
ひとさじをごっくんできるようになったら、ひとさじ、ふたさじと増やし、1週間でおかゆに慣れれば次は野菜をひとさじから始めればいいですよ!

• m☆彡.。

m☆彡.。

そうですよね😓大人のご飯に興味を持っていたためよく食べてくれるんじゃないかと勝手に期待してしまったので凄く焦ってしまっていました!ゆっくりひとさじづつ頑張ってみようと思います!

• 3月3日
みぃたん

お野菜をあげても良いと思いますよ!
きっかけで食べてくれるかも🤔

最初は、食べると言うより慣れることなので食べなくて全然オッケー👌
とりあえず、続けることが大切らしいです!
ウチの下の子も、全然食べませんでした😅
口に入れてもベェ〜👅
でも、続けてたらある日突然食べました🤣

• m☆彡.。

m☆彡.。

そうなんですね!私自身野菜が大好きだったらしく野菜だったら食べてくれるかな、と思ったので試してみようと思います☺️
    まだまだ始めたばかりで離乳食の食べさせるものの多さや順番など気持ちが焦ってしまいました!根気よく続けることが大切ですね!😊

• 3月3日
maiko28

仕事で離乳食教えてます。
しばらく同じものを続けてみて、食べないなら離乳食開始にはまだ早いのかもしれないので、一度お休みしてみるという手もあると思います。一般的に5,6ヶ月からと言われていますが、本来は月齢にとらわれずその子に合わせていくべきです。
あと、スプーンは口の中に入れるのではなく、下唇の上にのせて赤ちゃんが上唇で取りに来るまで待ちます(*´ω`*)

• m☆彡.。

m☆彡.。

親の方が急かしてしまってはいけませんよね、ゆっくり様子を見ながら進めようと思います😓下唇にのせる、、勉強になりました!スプーンをちゅっちゅと吸うような動きはするんですがこれは取りに来るとゆう事なんでしょうか、、?

• 3月3日
  • maiko28

maiko28

まだ母乳やミルクが栄養の中心なので、食べる量はあまり気にせずに、お口を育てる練習と思った方がいいかもしれません(^^)まわりや、本を見ると焦る気持ちもものすごくわかります💦実際にお子さんが食べている様子を見ていないので、分からないのですがお口の中までスプーン入れずに食べれているのなら大丈夫です( ・∇・)はじめは吸う感じでも、上達していくと思います!口からこぼしたりすることも、当たり前のことなので、気にしないで下さいね。それよりも、親がこぼさないようにお口の奥まで入れてしまっては食べる練習になりません。

• 3月4日

まだ早い印象です
5ヶ月だし始めるの早くないですか?
一度お休みして娘さんのペースに合わせた方がいいかなと思いました

• m☆彡.。

m☆彡.。

5ヶ月まじかに4ヶ月検診がありもうそろそろ離乳食、病院に行ってもそろそろ離乳食、周りに聞くと5ヶ月〜だと言われていたのでワクワクする反面、やらなくちゃと少し焦っていたように思います😓様子をみてゆっくり進めようと思います!

• 3月3日