※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あー
子育て・グッズ

エレベーターのないアパートに住む2人の子供を持つ方へ、上の子が1歳8ヶ月で2人目を出産予定。階段の昇り降りについての心配や外出時の対応についてアドバイスを求めています。

エレベーターのないアパートにお住いで、2人以上お子さんがいらっしゃる方に質問です。

現在、4階建てアパートの3階(エレベーターなし)に住んでいます。上の子が1歳8ヶ月になる頃に2人目を出産予定です。

エレベーターがないので、2人目が生まれたら外出時どうやって下まで降りるんだろうと心配になってきました。

上の子はまだ歩き始めたばかりですが、手すりを持ったり手を繋いだりして階段の昇り降りができるようになるのっていつ頃でしょうか?1歳9ヶ月とかだとまだ難しいですか?

やっぱり下の子をスリングor抱っこ紐で抱っこして上の子を小脇に抱えるとかしかないですかね?

2人連れて外出する時、どうしてましたか?
教えて下さい(>_<)

コメント

しろ

エレベーターなし5階に住んでます。
抱っこ紐に下の子に上の子は抱っこで、リュックに保育園の荷物です😱
行きは下りですが、帰るときは地獄です😭

  • あー

    あー

    5階はしんどいですね😱
    やっぱり気合いで抱っこするしかないですよね…💦

    買い物の荷物とかどうしてましたか?子供と同時には持って上がれないですよね💦

    • 3月3日
  • しろ

    しろ

    買い物の荷物もリュックに入れて休み休み行くか、保育園にお迎え前に先に買い物したら家に置いてお迎えとかです😭
    後はオムツなど急がないのは車に置いて旦那に持ってあがるように頼んだりしてます💦

    • 3月3日
  • あー

    あー

    なるほど💡リュックだと多少重くてもなんとかなりますもんね😃保育園うらやましいです✨うちは落ちてしまったので2人とも連れて行かなきゃいけないので💦
    買い物は旦那がいるときに行ったり、生もの以外は車に置いて後で取りに行くようにしようと思います!
    いろいろありがとうございました😊

    • 3月3日
  • しろ

    しろ

    お互い頑張りましょう😭💓

    • 3月3日
まんま

今1歳8ヶ月ですが、階段3階までひとりで登れますよー!
うちは一階なのですが、お友達が3階に住んでいて、自分でスイスイ登ってましたw

四つん這いで行くか、手すりあれば手すり使って、自分で行きます。

ただ、成長には個性があるので、うちの場合、ですが😅

  • あー

    あー

    階段登れるんですね✨ちょっと希望が湧いてきました😊うちは1〜2階あたり虫がすごいので四つん這いはできればやめてほしいですが💦笑
    でも自分で歩いてくれれば助かりますね!成長に期待です!

    • 3月3日
めーめー

全く同じ条件のマンションに住んでいます!
1歳9ヶ月で、
毎日手を繋いで階段登り降りしてますよ\(^o^)/
一歳半頃までは抱っこで登り降りしていたせいで、
いつも抱っこしてーと言ってたんですが、
荷物多かったりで抱っこ出来ないことが多くなり
毎日抱っこするのを辞めたら
そのうち自分で歩くようになりました!

  • あー

    あー

    手を繋いででも自分で歩いてくれれば荷物も持てますね😊もう少しちゃんと歩けるようになったら一度試してみます✨
    ありがとうございました!

    • 3月4日