※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sou
家族・旦那

今日は、ひなまつりなので夕飯はちらし寿司にしようと思い、午前中のう…

今日は、ひなまつりなので夕飯はちらし寿司にしようと思い、午前中のうちに買い物もしてきました。

そしたら、お昼過ぎに同敷地内別居の義母からLINEが来ました。
「今日の夕飯決まってますか?
ひな祭りだからちらし寿司にしようと思いご飯をいっぱい炊きました。美味しくできるかわからないけどもしよかったらどうですか?」
と。

こんなによくしてもらっているのに、おっとりした義母とペースが合わず苦手なので、なるべくなら会いたくありません( ; _ ; )
なので、元々こちらもちらし寿司の材料を買っていたのもありますし、結局お断りしました。

どうせなら、ご飯を炊く前に確認して欲しかった。。いつも急で···

でも、材料を買っていたことは隠して、快く受け取るのが嫁なのでしょうか?
また、もっと言えば、私の方が義家族の分のちらし寿司を用意するくらいのことをしなければならなかったのでしょうか?

ご飯もたくさん余っちゃうだろうし···申し訳ないことしたかな??
でも、あの汚い台所で作ったものをなるべくなら食べたくない···
たまにもらうおかずもあまり美味しくなくて···

はぁ、こんなこと言ってる私は最低ですね。。

コメント

ちゃっこ

ひなまつりは分かってることだから、昨日のうちに言って欲しい!と思います!

• sou

sou

コメントありがとうございます!
    そうですよね😥
    事前に言われれば、じゃあ私が作ります!とか言えたんですけどね。。
    どんだけご飯炊いたんだか···

• 3月3日
さくら

うちもよく外食する直前にタイミングよく電話きて今から食べに来ない?などお誘いがきます。気持ちは嬉しいけど毎週毎週連絡きて正直しんどいです。優しいお姑さんなんですけどねー、もっと自由にさせてほしい!!

• sou

sou

コメントありがとうございます!
    ですよね、、
    うちは、旦那が休みの毎週日曜日に孫に会うことが日課になってて、どこかに遊びに行きたくても予定が立てにくいです。
    自由にしてって思っちゃいますね。

• 3月3日
  • さくら

さくら

敷地内にいるだけでいいだろー!って感じですね!笑 いくらいい姑さんでもやっぱ距離感大事ですよねー!うちも旦那が長男だけど、同居も近くにも住みたくないです😞

• 3月3日
ごまちゃん

タイミングが合わない事もお辛かったでしょうし、気も使って
大変ですね💦
せっかくならほんと早めに伝えてほしい…souさんも、出来れば波風立てたくないでしょうし、お気持ちは嬉しいはずでずよね😢

最低なんかじゃないですよ!ご自分ばかりを責めないでください!

衛生的にもお気になられているようですし、もう準備されていたのであれば正直に話せるくらいが今後も何かと楽だと思います💦
我慢が積もっていくよりも、ある程度の距離感で…

お義母さんもsouさんのペースがだんだん分かってくれば、来年は早めに伝えようなど改善されてくるかも??

あくまで嫁側の希望ですけどね😂
私も、同居なのですが 食事は一緒なので敷地内同居もかなり気疲れしそうですね💦

• sou

sou

暖かいコメントありがとうございます☆
    そうなんですね、、出来れば波風立てたくない···けど!!
    みたいな気持ちがいつもグルグルしてます(^_^;)
    義母は通院もしていて少しうつっぽいところもあり、私の言動1つで落ち込んでないかなぁとか気にするのも疲れます。。

• 3月3日
  • ごまちゃん

ごまちゃん

私の所とまったく一緒でびっくりしました😨
    私の義母は、完全に若い頃から鬱でかれこれ40年は通院しています。
    私の所の場合は、薬の影響か元からか分かりませんが 逆に明る過ぎてテンションについていけない感じです。。
    それでも、影ではすごく落ち込む人なんだろうなぁというのは分かります。
    確かに、そういった所も気になるし本当に疲れますよね…

ですが私も今それで悩みすぎて逆に不眠になったり頭痛が続いたり(主人には妊娠してるせいもあると言われますが…)気持ちが滅入っているので、
    souさんもそこまでならない様に、気を付けてくださいね💦こちらも壊れてしまいます。。

病院に通われているのであれば、ご自分でも自覚や相談などもされていると思うので普通に接するくらいでも良いと思いますよ😊✨

• 3月3日
  • sou

sou

妊娠中の不眠や頭痛は辛いですね(´×ω×`)
    ゆーさんさんの体調が心配ですね(>_<;)

同じなんですね!急に親近感が···💡
    義母は、薬や天候により普段にも増して何も手につかなくなるタイプです。話していてもボーッとしていることがあります。
    なので、掃除がなってなくてホコリだらけだったり、台所が汚いままなんです。。
    息子のこともあまり近づけなくないと思ってしまいます。

どうにか発散に仕方を見つけて、溜めすぎないようにしていけたらと思います💡

• 3月3日
納豆ご飯(サブ)

良いお嫁さんは「ご一緒していいんですか?♡」と言うと思いますが、私も断ります(笑)
だってひなまつりは今日決まったものでもないし、前から分かっていることですし✨✨
ご飯は冷凍すればいいけど、生物は今日食べなくちゃいけないですもんね😂💦

もちろん義家族分も用意しません😁
お祝いを貰っていて初節句のお祝いをするなら用意しますが…。
気にしなくて大丈夫です〜!

• sou

sou

コメントありがとうございます(*´ω`*)
    そうなんですよね~、、
    「うわぁ、嬉しい!ありがとうございます♥」って言えたらいいんですけどね😅

気にしなくて大丈夫ですって言っていただいて、少し気が楽になりました💡
    ありがとうございます☆

• 3月3日
ptwwmjgd

今日だとさすがにちょっと遅いですよね😅初節句とかなら一緒にとは思いますが、そうでないならそこまで気にしなくていいですよ。用意した材料ももったいないし!私は二世帯住宅同居ですが、私もよく嫁なのに〜と立場をいろいろ気にして疲れます。うちも悪い人でなく、ホントによくしてくれているのですが、性格が合わなくてなるべくなら関わりたくないです☹️最低じゃないですよ😊気持ちを切り替えて楽しいひなまつりにしましょう!

• sou

sou

コメントありがとうございます☆
    同居なさってるなら色々大変なこともありますよね💦私なんか別居してるのに弱音吐いてられないですね!!
    気持ち切り替えたいと思います♥
    お互いに良いひな祭りにしましょうね💡

• 3月3日
𓇼*⃝̥◍マシュ(x_x)メロ𓃟

私は義両親が好きなので、もしそうやって誘われたら買ってしまった材料も持って一緒にひな祭りします(♡´౪`♡)
材料増えたので豪華ですね♡♡とか言って(❁´ω`❁)

でも、嫌ならいいと思いますよ〜
ご飯は冷凍出来ちゃいますし、無駄にはなりません♡♡
良い嫁
良い義母
とは、相手にとって都合の良い人間でなければそう表現されません。
都合の良い人間になりたいと思う人はいないと思いますので、ありのままでいいと思います!
ほんのちょっと気持ちに余裕ができた時に、この間はせっかく誘ってくれたのにごめんなさいって声掛けるだけでいいんですよ♡♡

• sou

sou

コメントありがとうございます☆
    その方が楽しそうですよね😄✨
    義両親が好きと言える日が来るといいなぁ😊🌱

義母が少しうつっぽいところがあり、私の言動で傷付けないようにと気を使うことが多く、良い嫁ってどうやるのだろう?と悩むことが多かったんです。。
    確かに、都合のいい嫁になるところでした💧
    ありがとうございます☆

• 3月3日
柴10

うちも突然、天ぷらやら何やら持って来ますよ(笑)カレー作ってる最中に天ぷら持って来た時ははぁ〜って思いましたが、次の日に回せばいいやと割り切り受け取りました。

• sou

sou

コメントありがとうございます(*´ω`*)
    カレーと天ぷらはさすがに合わないですもんね(笑)
    これから少しずつ、割り切り方も覚えていこうと思いました💡

• 3月3日