※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あこ
子育て・グッズ

赤ちゃんと柵なしベッドで寝ていて落ちたことがあり、柵の必要性について悩んでいます。柵を使っている方の体験談を聞きたいです。

柵なしベッドで赤ちゃんと寝ている方にお聞きしたいんですけど😰
いつも、夜は寝室で寝かしつけた後、リビングにいるんですけど、昨日、音がして見に行ったら床に落ちてました!泣いたりしてたけど、抱っこしたら笑顔も見せてくれたりで、なんともなくてホットしましたが、今度また落ちたらって思ったら心配で💦
ベッドに柵をつけた方がいいですよね?つけてる方は使ってみてどうですか?

コメント

ふー

柵付けても、つかまり立ち出来るようになると落ちますよ。
ママ友さんの子供も落ちてました。
なので落ちても大丈夫なように、柵をして周りにクッションなど引き詰めておいてはいかがですか??

  • あこ

    あこ

    今もちょっとだけど、つかまり立ちをするようになって、柵をつけても落ちたりしないかなっては思ったので💦
    周りにクッションとか置けばいいんですね!やっぱり、柵はないよりはあった方がいいってことですよね💦

    • 3月3日
うさぎ

寝返りするようになってからはベッドはやめて和室に布団敷いて寝ています。
柵付けても乗り越えそうなので怖いです。

  • あこ

    あこ

    そうなんですよね。柵つけても乗り越えそうで。。それで、どうなのかなって思って💦
    ベッドは引き出しがついてるタイプなので、布団入れたり服入れたり活用してるので、なるべくなら捨てたくないなと。。
    布団敷いて寝れれば心配ないんでしょうけど😅

    • 3月3日
k

柵付けてます!
柵付けてないところから落ちてったりするんで、足元とかも危ないですよね。
うちの子は柵に掴まってつかまり立ちしてました。
幸いそこから落ちたことはないですが、寝相が悪いので夜中に目が覚めて隣にいない!!ってなって足元見た瞬間に足元から落ちていきました。笑

それからは使ってない布団とかで足元の方に柵したりで落ちないようにはしてたので落ちてません。

ベビー用のベットの柵は一個購入して、もう片方を壁にくっつけて足元は布団で堤防みたいにして落ちないようにしてました。

  • あこ

    あこ

    柵から身を乗り出して落ちそうになったとかはないですか?
    やっぱり、柵はないよりもあった方がいいですか?

    • 3月3日
  • k

    k

    落ちそうになったことはありません!
    基本的にテンション高ぶってつかまり立ちしてる時は危ないなーと思ってましたが、夜寝てる時はそんな事なかったので、見てなくても大丈夫でした!

    日中のお昼寝の時、寝かしつけの時さえちゃんと見てれば大丈夫だと思います!

    寝返りするなら柵付けた方がいいと思いますよ!!

    • 3月3日
  • あこ

    あこ

    そうなんですね!
    ちなみに、柵つけて不便だったことってありますか?

    • 3月3日
  • k

    k

    シーツ変える時とかですかね?
    結構神経質で、子供は汗かきだから頻繁に洗ったりしてたんですが、シーツ変える時に柵面倒だなと思いました!!
    そのほかは何も思わなかったです!

    • 3月3日
  • あこ

    あこ

    やっぱり、そうなんですね😅
    シーツ変えるの大変そうって思いました💦でも、そんなことも言ってられないですよね!
    柵買おうと思います!ありがとうございました😄

    • 3月3日
*ひろまり*

うちも柵は自分で越えるようになったら、落ちるときの高さがあがるだけで危ないので付けませんでした😅
うちはリビングの隣の部屋で寝ててドアをちょっと開けてると、ベッドの端まで転がると見えるので、シングルとセミダブルをくっつけてたのもあって、壁側に寝かせるくらいしか、とくに何もせずに寝かせてます!

ちなみにこのくらいの月齢なら足から降りるのを教えると2週間くらいで覚えますよ😊
勝手に起きちゃってても安心です😌

  • あこ

    あこ

    そうなんですよね!
    寝返りだけなら柵は問題ないと思うけど、最近つかまり立ちしたりとかするし💦そうなると、身を乗り出したりして落ちる時の高さがあがるし、どうなんだろうと😰
    シングルとセミダブルだとかなり大きいし安心ですね!うちはセミダブルのみだから、壁側に寝かせてたけど落ちちゃったかも😰

    • 3月3日
deleted user

うちも一緒に寝てましたが、転落の記事をみて明日は我が身だと思い、今はベッドの横に敷布団敷いて子供はそこで寝てます。
柵は乗り越えたり、正しく取り付けないと柵とベッドの間で、窒息って事故も多いようなので買いませんでした。

  • あこ

    あこ

    柵はあっても、危険なんですね。
    やっぱり、下に布団しいて寝かせた方がいいのかな💦
    ちょっと、検討してみます💦

    • 3月3日