※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みきティー
子育て・グッズ

2歳3ヶ月の子供が卵、小麦、牛乳の食物アレルギーで、食事が大変。姉妹で食事をするのがストレスで、毎日嘔吐している。アレルギー検査の数値が上昇し、克服が不安。

現在2歳3ヶ月の子供、生後半年で食物アレルギーと診断されました。
しかも卵、小麦、牛乳です!
食べさす物がかなり大変です。
上にお姉ちゃんがいるんですが、全くアレルギー症状はなく、何でも食べれるんです。
上の子と下の子が毎食一緒に食べるって事が大変で、2歳3ヶ月の子はすぐにお姉ちゃんの食べ物欲しがるし、私が目を離せば口にいれてるこも最近よくあって、ほぼ毎日、嘔吐してます。
私は食事タイムがすごくストレスです。
外食なんてまずムリだし、家で家族揃って食事もしたことがありません。

いつになったら克服できるのかすごく先が思いやられます。
卵、小麦、牛乳この3つのアレルギーがあるお子様がいらっしゃる方なんて聞いたことないし、治るなんて思えないんです。
アレルギーの採血も生後半年、一歳、一歳半、二歳してますが数値は上がる一方なんです。
ホント毎日ストレスです。

コメント

けろち

兄弟がいると欲しがりますよね……
うちも実家に帰っていた時私の妹におねだりしてました( ̄▽ ̄;)
食事の時間に旦那さんがいるなら毎日交代であげればいいと思いますが生活時間とかの関係で難しそうですか?

うちの息子は卵、乳製品でしたが
友人の子供が卵、乳製品、小麦でした( ̄▽ ̄;)
数値が上がっていると除去しか選択肢もないですし疲れてしまいますよね……

• みきティー

みきティー

御意見ありがとうございます。

旦那がいてるとき変わって貰うのはいいことですね!
    日曜日だけなら頼んでみようかなって思います。
    私は毎日座って食べることができないのでキッチンで隠れて食べてます。
    実家に帰ったときはアレルギーの子供のお世話をしてくれるので、座ってゆっくり食べてます。
    座って食べれるってスゴく幸せに感じます😄

• 3月3日
tiare

うちも兄弟2人。下の子だけ小麦、卵、乳製品に食物アレルギーがありました。
下の子は今15歳。
小麦は4歳頃に食べれるようになり、卵は12歳頃、乳製品はまだアレルギーがありますが、アナフィラキシーを起こすレベルではなくなりました。でもエピペンは必ず携帯し、気をつけてはいます。

小さい頃は大変でしたが、上の子の食事とは別の物を食べてました。グラタンやシチュー等乳製品の物は滅多に作らず、牛乳も冷蔵庫から消えました。和食が多かったですね。
唐揚げ作った時は春雨を揚げたりフライドポテト、麺類の時は下の子にはあわ、ひえの麺類やベトナム料理のフォーにしたり。揚げ粉を上新粉にしたり。パンは上の子は普通の、下の子には米粉パン。お餅やご飯とお魚とか、アレルギー用の食材を使えばみんなで同じ物を一緒に食べれますよね。
うちはパルシステムのアレルギー用のカタログから注文してますよ。便利です♪

気をつけてたのは、上の子には絶対に下の子には勝手に食べ物をあげないように、言い聞かせてました。食べさせて良いか聞いてね。と。アイスは下の子がいないところで食べるようにして。とか。。
本人も、親に聞いてからじゃないと食べられない事を理解させましたので、人からもらったり、友達の家で食べたり、というのもありませんでした。本人は食べると痒みや苦しさが出るので食べたいって気持ちもなかった、今もないみたいです。

外食も、国内、海外の旅行もしてましたよ!主に白いご飯。ゴマ塩を持ち歩いてかけて食べてました。ファミレスだと、アレルギー用のお子さまメニューありますよね。ディズニーランドでも、アレルギー用の特別メニューを予約したり。あとは外出の時はおにぎりやアレルギー用の米粉パン等を必ず持参して。

アレルギーだからといって行動が制限されたり、楽しめないのはつらいですよね。
イタリアンの外食や小麦粉粘土での遊びなど、どうしても出来ないこともありますが、手間は掛かりますがそんなに制限されることもないです。お泊まりはお弁当や食材を持ってったり、修学旅行は除去食メニューで対応してもらい、問題なく楽しみました。

むっちゃんの食堂車って絵本がありますが、それ読んでみると良いと思います。みんなそれぞれ違って、それが当たり前。
大きくなるとそのうち食べられる物が増えて行くと思いますので、無理しないで手を抜きつつ、頑張って下さいね!

• みきティー

みきティー

長ーい長ーいコメントありがとうございます。

確かにウチの家は小麦粘土から寒天粘土とかに変えましたね!
    工夫が必要なのが改めて実感しました。

国内海外旅行、外食もしてたなんてスゴイですね。
    なんかめっちゃ励まされました!

あの絵本ぜひ読んでみます。
    色々ありがとうございました

• 3月3日
ゆ〜たん

整骨院のお子さんは沢山ありすぎて納豆ご飯とかだったそうです。
でも幼稚園に入る頃には食べられるようになったみたいですよ。
うちの子もアレルギーありますが、今は結構アレルギー対応食があるので、卵自体6年くらい買わなかったです。
色々調べてみては?
7大アレルゲン不使用のパンもコープの冷凍でありますが、モチモチでおいしいですよー。
ミスドの冷凍ドーナツも7大アレルゲン不使用ですし。

• ゆ〜たん

ゆ〜たん

ちなみにガストやココスやグラッチェとかも7大アレルゲン不使用のお子様ランチありますよ♡
    モスも確かあったはず。

• 3月3日
  • みきティー

みきティー

生協の米粉パンもっちりしててめっちゃおいしですよね。

へぇ~ミスドの冷凍ドーナツに7大アレルゲン不使用なんかあるんですね!
    知らなかったです。

私の知らない情報ありがとうございました😊

• 3月3日
  • ゆ〜たん

ゆ〜たん

前もって1時間くらい前に電話したら解凍してくれますよ♪
    密閉されたパックに2つ入っています(^^)
    モグモグ共和国っていうところのものです。

• 3月3日
  • みきティー

みきティー

ミスドの7大アレルゲン不使用のドーナツについて調べました。

ご丁寧にありがとうごさいます!

• 3月3日