※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっかり
ココロ・悩み

自分がモラハラ妻だと感じている方がいます。モラハラを治せる方法はあるでしょうか。

自分がモラハラ妻だって実感してる人はいますか(*T^T)
私はよく良く考えたらモラハラ妻なのかなって思うようになってきちゃいました(*T^T)
モラハラって治せるんでしょうか😢😢😢

コメント

正直、モラハラって言い出したらキリなくないですか?

人によっては言われても平気な部分もあるので、旦那さんと話し合って、こういう事は傷つくから言わないでって話し合うのが得策だと思います。

• あっかり

あっかり

コメントありがとうございます😢そうですよね...今日話してみます!

• 9月28日
mine

今は完全に治しましたが、結婚当初は私もじぶんのことモラハラ妻だと自覚してました…。

本当に逆の立場ならもう離婚していたと思います(*_*)笑

ケンカになると自分でも何言ってるか分からないほど酷いこと言っちゃってて、それはそれはもうここには書けないほど…

しかもそのケンカの原因もしょーもない事や私が悪いパターンばかり。

結婚まで2年以上もアプローチされ続け、正直自分で言うのもどうかと思いますが本当に惚れてもらってました。

この人は何を言っても離れていかないという間違った自信から、言いたい放題やりたい放題。

でもそんな自分が嫌いでした。
主人が何より大切なはずなのに、どうして私はこんな事を言ってしまうのかと。

じっとこらえていつも大きく温かく受け止めてくれる主人。この人がいないと私はダメだ!と心ではわかっていました。

大丈夫です!変われますよ(ˊᵕˋ*)

自分のために、何より大切な主人のために毎日少しずつ努力しました。

相手の立場になって考える。

それが大切だと思います。

• あっかり

あっかり

コメントありがとうございます!
    私もよく考えたら逆だったら即離婚してますね(笑)

私が悪くても謝れなくて話し合いしようと言われてもずっと無言などもよくあります😭

私も惚れてもらっているという自信があるから喧嘩してる時何の躊躇もなくゆってしまえてるんでしょうか😭

彼の立場になって喧嘩してる時でも少し冷静にかんがえます!

• 9月28日
いちこ

私もです。頭にきたときなど夫が話しかけても目も合わせません…。
治さなきゃですね。きっと治せますよ。

• あっかり

あっかり

コメントありがとうございます(*T^T)そうですね喧嘩した時いじけてずっと下向いたりしてます😭なおせますかね😭😭

• 9月28日

喧嘩したりしたら、けっこー
酷いこと?言ってるような
気がするんですよね笑笑
モラハラってよくわかりません!

相手が悪いことしたので
くそ男とか
人間としておわっとるとか
言ったり、、、
相手も言ってくるので
気にしてないですが!笑

• あっかり

あっかり

相手は絶対ゆってこないですね😭聞いてくれてこっちが落ち着くまで言わせてくれてるって感じです😭😭

• 9月28日

退会ユーザー

相手が気にしてないなら
    大丈夫じゃないですか??

怒ったら女の方が口が
    たちますしね(−_−;)

• 9月28日
  • あっかり

あっかり

すごい我慢してる感じですね😢

結構精神的にくる言い方をしてしまったなって後からいつも後悔してるんですね(*T^T)

• 9月28日
405

ちょっと分かります(>_<)夫の行動に怒ってブツクサ言った後、私ってモラハラの気があるんじゃ…って思うことがあります。
ほんとダラダラした人間だなとか、口答えすんなとか、人格否定とか異論を認めないような発言をしちゃうんですよね…
なんか、徹底攻撃しないと気が済まないというか。ごめんね俺が悪かったって言われるまで攻撃しようとしてしまうというか。
きっと白黒つけようとしすぎないほうがいいんでしょうね。

どこが線引きなんでしょうね。相手の感じ方?長年続いたら?他人の相談には、それモラハラだよ!って言えるけど、自分の行動を客観的に見るのって難しいですね(T_T)

• あっかり

あっかり

コメントありがとうございます😢
    ほんと私もそんな感じです😢彼が少しできなかっただけで馬鹿だなーとか軽軽しくゆってしまったりして😭

• 9月28日
mochico♡

元彼のときそうでした(;д;)
どーーーーしても治らなくて悲しかった。

ひどいこと言われる元彼はもっと悲しかったと思いますが、
◯◯は悪くないよ〜みたいなことをずっと言ってくれてました。
これたぶん、言葉のDVってやつだと思う。
検索したら結構こんな感じで。。って話したこともありましたけど、
本人が嫌じゃないんだから大丈夫だよって、言ってくれてましたが。

今の旦那さんには全くないです。
不思議です>_<

• あっかり

あっかり

コメントありがとうございます♪

私も自分がモラハラしてたのかなって思うとほんとに悲しいです(*T^T)
    悪くないよ~と毎回言われてたのでほんとに気づいてませんでした😢😢

羨ましいです😭付き合ってる時からも少しあったかもですね私は😭

• 9月28日
  • mochico♡

mochico♡

きっと、言い方とかちょっと気をつけようか。。ぐらい言ってもらったほうがいいんだろうなと思いました。
    当時のわたしは、
    たぶん相手の好きのほうが多くて、ちょーしにのってたんだと思います笑
    いまの旦那さんには、毎日毎日感謝の気持ちで過ごしていたら
    1度もそんな事にならずとってもうまくいってますよ❁

感謝と尊敬からいきましょー!
    そして気付いただけマシだと思いましょう◎

• 9月28日
  • あっかり

あっかり

そうですよね😥
    私も調子にのって彼を傷つけてるんだと思います(*T^T)

がんばります🎶

• 9月28日
にゃ太郎

私もモラハラ妻だと思います(;´Д`)
喧嘩しちゃうとわーってひっどい事言っちゃいますし😓💦
今は普段からありがとうや感謝の気持ちを伝えるようにして…美輪明宏さんが怒った時にお経を唱えると言いって言ってたので(一呼吸おいて冷静になりなさいって事だと勝手に解釈してます)お経を唱えるようにして一呼吸置くようにしたら少し違うかなって気はします(;´Д`)

• あっかり

あっかり

私も彼が何も言わないのでばーって止まらずにひどいこと言い続けてると思います(*T^T)すごいプライドとか精神傷つけてたなって反省してます。

私も見習って喧嘩した時もに一呼吸してから言いたいことを考えてからいうようにします😢

• 9月28日
みみ!

ありますあります、、でもふうふだしぶつかって自分の意見いうのは大事だし、、ためてたら何年も連れ添わなきゃいけないのに、我慢なんてしてられないが先行します笑笑

きらら

どっからがモラハラなのか
わからないけど
きっと旦那の扱い方酷いし
喧嘩とかするとボロクソです。
直さないと、から進みません