※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るか(^^)
産婦人科・小児科

息子がインフルエンザにかかった場合、発症は何日後かと、熱が出ない場合は感染していないかどうかについて教えてください。

インフルエンザについて質問です

昨日、私が病院に行かなくてはいけなかったため、母に家に来てもらい、息子1歳をみていてもらっていました。

母は昨日からセキが出ると言って、マスクをしていました。朝の時点での熱は微熱程度でした。

9時くらいから16時くらいまで息子をみてもらいました。
私が帰宅すると、母はふらふらで「つらい。病院に行きたい」と帰っていきました。

今日、母に連絡したところ、インフルエンザだったと言っていました。

長くなってしまいましたが、質問です。
息子は予防接種を受けていません。
もし、息子がインフルエンザにかかっていた場合は何日後に発症するのでしょうか。
また、何日間くらい熱がでなければインフルはうつっていないのでしょうか。

途中で父が来てくれて、主に息子は父と関わっていたと思いますが、母と息子は同じ部屋の中にいました。

コメント

あだむ

潜伏期間は1~2日といわれていますが、大事をとって1週間位は様子を見た方がいいと思います😫うつっていませんように…😭

• るか(^^)

るか(^^)

ありがとうございます
    予防接種受けておけばよかったかなぁとも思っています😥

• 3月3日
M*

確かインフルの潜伏期間は1〜2日だったと思います!
そのあと熱が出るので3日くらい熱が出なければ安心?ですかね?

• るか(^^)

るか(^^)

ありがとうございます
    息子は今のところ元気です
    母から連絡をもらう前までは、今日この後プレイスペースにでも行こうかと思っていたのですが、家でおとなしくしていた方が良さそうですね😓

• 3月3日
ゆじゅあ

1〜3日が潜伏期間とされてますが、インフルの方が発症してから3日目あたりが一番感染力が強いみたいです!

• るか(^^)

るか(^^)

ありがとうございます
    母がいつどこで感染したのか。。
    インフルだった人と話したから心配と言って、マスクをしていたのが先週でした。
    だから、その人からうつったのではないと思うのですが、いますごく流行しているみたいで心配です。

• 3月3日