※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷよぷよ
子育て・グッズ

都内の狭い土地で建築条件付きの戸建てを考えています。間取りは決まっており、一階にLDKと水回り、二階に部屋があります。リビングから直接お風呂やトイレに行く設計に戸惑いがあり、子供の成長や部屋の広さに不安があります。

そろそろマイホームをと思い、戸建て購入を検討しています。
都内のため、とても狭いため、その配置で悩んでいます。
建築条件付きの土地購入のため、だいたいの間取りは決められており、大幅変更はできません。

その間取りでは、一階にLDK、風呂、トイレ、洗面所のみ、二階に部屋三つ(4.5畳が二つ、6畳一つ)です。

一階の間取りですが、建坪10坪位しか取れないため、廊下を設けることができません。リビングからお風呂、洗面所、トイレに出入りする設計です。さすがに、トイレのドアをつけると、リビングから中まで丸見えなので、一つのドアからトイレにも入る感じです。
実家の戸建ては、リビングから一旦廊下にでて、お風呂やトイレに行く設計で、それが当たり前でしたので、リビングから直接お風呂やトイレまで行く設計に戸惑いがあります。

子供は女の子一人で、一人っ子の予定で、家族三人です。
この設計ですと、思春期の女の子は嫌ですかね?
また、4.5畳二つと六畳では狭いですかね??

コメント

ままり

実家がそんな感じの間取りです。
誰かがお風呂入っているとトイレに行きづらいです。
それとリビングからトイレが近すぎてお客さんとしては音が気になりトイレしづらいと夫が言ってました。
2階に水回りを持っていくのは不可能なのでしょうか?

ママリ

旦那さんがおっしゃるように、リビングの中にトイレがあると音が気になります😣なので、私の家は玄関の隣にトイレを付けました。玄関入って右側にトイレ、前にリビングの扉って感じです😀脱衣所とお風呂はリビングの中に取り付けました。私の実家も廊下挟んでトイレやお風呂だったんですが、リビングの中にお風呂って、最近マンションでもよく見かけます🤔そして、子育てするのには正解だったなと思ってます。月齢小さいうちはリビングで子ども待たせて、私がぱっとお風呂入って迎えに行くことが出来たので😊
あささんのお子さんはもう2歳なので一緒に入ってると思いますが、冬はお風呂上がったら寒い廊下を通らずにすぐにリビングでお着替えできて便利だと思いますよ😄思春期の時でも脱衣場やお風呂に鍵を付けていれば問題ないとは思ってますが、こればかりはなってみないと…ですかね😅
もし洗濯物を2階のベランダに干す予定でしたら、他の回答者さんのように2階に水周りでもいいかもしれませんが、庭に干すなら、将来的なことも含めて水周りは1階がいいのかなとは思います🤔階段上がるのが大変になる年齢まで住むこと前提で😁あと、2階に水周りは高くつきます(笑)

• ママリ

ママリ

あっ、ごめんなさい💦あささんの旦那さんではなくて、上の回答者のカナさんの旦那さんでしたね💦💦お二人ともすみませんでした💦💦

• 3月3日
ぷよぷよ

お二人とも、ありがとうございます!とても参考になります!!
ちなみに、家族三人で、4.5畳の部屋二つに、六畳のみの三部屋は、戸建てにしては手狭ですかね??

ママリ

都内でしたら江戸間ですか?1畳でも本間、京間、江戸間とあって、江戸間は1畳がかなり狭いですよね💦ただ、第二子の予定がないとのことなので、4.5畳のお部屋ふたつをもともと扉や、取り外し出来る建具などで1つ(9畳)でもセパレートにも出来るようにしてみたらどうですか?
子育て中は9畳を寝室で家族3人で寝て、6畳は子供部屋に出来ますよ🤔子どもが大きくなったら子どもは子供部屋で寝るので、9畳を1つで寝室でも、セパレートしてもう一部屋を書斎でも、物置でも、衣装部屋でも、はたまた夫婦別寝室でも使えますね🤔

• ぷよぷよ

ぷよぷよ

成る程です!
    設計士さんにも相談してみます、ありがとうございます!

• 3月4日