※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しお
子育て・グッズ

上の子の要求が多くて困っています。イヤイヤ期も増え、朝から夜まで要求が絶えません。どう接したらいいでしょうか?

上の子の要求が多過ぎて困ってます

キッチンに立てば

パンたえたい!(食べたい)
ジューシュ飲みたい!(ジュース)
ごあん!ごあんたえたい!(ご飯食べたい)
おかし!おかし食べたいー!

てえび!てえび観たい!(テレビ)
アンパンマン!アンパンマン!
アンパンマンつけるとないないばぁ!わんわん!(いないいないばあにしてと怒る)

遊ぶのも私が見ていないと怒る
テレビも一緒に観ないと怒る
ママ!ママー?ママーの嵐

乗ってあげていた時もありますが要求が無限大でどうしても待ってが多くなります

泣いてヤダヤダ言うしこれもイヤイヤ期の1つでしょうか?

イヤイヤは落ち着いてきたと思ってましたが最近要求もかなり増えてイヤイヤも増えて下の子は真似するし
これなんなんだろって感じです

朝もママー!おきてー!起きてようー!(起きるまで言う)

私が観てる番組は耳元でママー!ママー?ママー?
きゃーー!など叫ぶので字幕にしてます
が、テーブルに乗って私の前に立つので見えず
かなりつきまとってくれるのでイライラしてしまいます

お出かけも私と下の子で
上の子はパパとお留守番ってなるとパパ嫌!
ママー!ママ!おく(僕)も!ママーあ!やだー!ってしがみつきます

お茶もあまり飲んでくれずでもうイヤばかり
キッチンに向かう度にお菓子やご飯の催促
出なければ大泣き
私が横になればおきてー!ママーイヤー!って頭引っ張られます

テレビもつけろって言うからつけて横になれば横にピタッとくっついて寝てるし
テレビ切っといて?と言ったら素直に切ってくれます

下の子もアクティブに構って構ってなので流石にイライラしてしまいます

接し方どうしたら良いですか?

コメント

さらい

いやいやきだとおもいます。自我が出てきた証拠ですかね、、

• しお

しお

コメントありがとうございます
    一旦落ち着いたと思ってたんですが最近強くなってきて…

もー無限大に要求がポンポン出てきて記憶力もついてきたのかここにあるよね?知ってるよ!出して!って諦めてくれなくて…

• 3月3日
ヨッシー

すごくわかります(>_<)
いやいや期っていうやつなんだろうなぁと思いながら、どうしたらいいんだろう…って私も悩みながら試行錯誤してました(^^;

いやいや期の時こそ、満たしてあげるべきだっていうのを知って可能な限り要求に答えるようにはしてます。

服着たくない!
はい、そうですかっ!
オムツ履きたくない!
はい、そうですか!
ご飯食べたくない!
今は食べたくないのね!

みたいな感じです(^^;

それでも、危ないことや自分に余裕がないときもあるので、その時は怒ってしまうこともあるし、旦那に当たるのこともあります。ママも完璧ではないですもんね。

ある程度、言葉の意味も分かってきてるので「今は○○だから、無理なんだよ、これ終わったら遊ぼうね」とか1度気持ちは受け止めた後でやらないといけないことだけ済ませた後に、思いっきりかまってあげるとかしてます。

最近は、私自身が入院で不在だったこともあって今は旦那に甘えるようになったので少し気が楽です(^^;

とはいえ、また1年後には下の子が同じようにいやいや期を向かえると思うとゾッとします笑っ

お互い気楽に頑張りましょう(*´∀`)

• しお

しお

コメントありがとうございます

ちょっとクスッとなりました
    ユーモア大事ですね!
    私も真似させて貰います

めっちゃノリのいいママに感じます笑

うちの子まだ理由までは理解出来なくていいでしょ!ダメ?なんでー!って感じでかなりお怒りになります

入院中だったんですね
    もう治られましたか?
    お大事になさってくださいね

気楽に、そうですよね!
    頑張ります!

• 3月4日
  • ヨッシー

ヨッシー

グッドアンサーに選んでいただきありがとうございます(*´∀`)

私もこうして選んでもらえて嬉しいし、また育児がんばろうって励みがでてきます♪

ごましおさんも少しでも笑えて、育児が気楽になっていっていけたらいいなぁ~と思います♪

• 3月4日
みぃたん

完全にイヤイヤ期ですね😅

• しお

しお

ありがとうございます
    マジですか…
    嗚呼困った
    私の伝え方が良くないのかなぁと思ってました
    要求もイヤイヤの1つなんですね

• 3月3日
米太郎

イヤイヤ期ですねー!
そしてママ大好きなんですね(^^)

うちもイヤイヤ期なのでイライラするお気持ちはよく分かります(^^;
既にされているかもしれませんが、子供の要求に従う従わないどちらにしても、一端受け止めてあげると子供は分かってもらえていると安心してマシになったりしますよ。
「○○したいんだねー。」とオウム返しな感じで。

後は月齢的に受け入れた後、まだ他の事で気をそらすことも出来るかな?と思います。

イライラしてるとなかなかそんな余裕も無くなっちゃいますけどね。
私は怒鳴ってしまって、他のママはきっともっと優しいんだろうなと自己嫌悪です。

• しお

しお

ありがとうございます

記憶力もついてきて困ってます
    うちの子食べ過ぎなのでよくかもうね!と教えてはいますがお腹にたまるものあげても食べたい食べたいと延々と言います

誤魔化してもここにあるでしょ!出して!と粘ります
    しまいには椅子を使って勝手に取ってたり…

おっしゃる通りおうむ返ししてそらそうとしますが、5秒くらいでまた同じ要求になります

出かければいいんですが
    上の子11キロ
    下の子9キロと重くて…
    あまり歩いてくれずで下の子は場所見知りで泣くし1人ではちょっと無理と諦めてます

保育園に4月から通いますが要求が強い子達なので嫌われないか心配でちょっとキツ目にダメだよって教えてるんですが逆効果みたいです

旦那がほぼ無関心なので完全なるママっ子です

2人ともパパだと嫌がります
    義実家に預けるとママうるさいから可哀想になると言われるし
    パパん所行きな?と言えばパパ嫌!と私から離れません

なんでもママママでちょっと休憩させて欲しいんですが泣き叫ぶので中々出来ずイライラだけ残って旦那に八つ当たりしてます
    私も自己嫌悪です

• 3月3日
まめだぬき

めちゃめちゃわかりますー。
うちはご飯の準備をしてると、「パン!パン!パン!」の連続。家に入るなり「いないいない!いないいない!(いないいないばぁが見たい)」の連続。
何するのもイヤイヤです。服を着るのも脱ぐのもイヤ。出掛けるのも帰るのもイヤ。お風呂に入るのも出るのもイヤ。
そして、なぜかママにべったり。家の中で少しでも私の姿が見えないと「ママー」と探し回ります。少し前では、ひとり遊びしてて、ちょっとその場を離れることが出来たのに…。
ママべったりなのもイヤイヤ期の特徴なんですかね。
男の子だし、声も大きいし抵抗する力も強くて、心身ともに参ってます。。。
早くこの時期から抜け出たいです。どれくらい続くんでしょうねー。

• しお

しお

うちの子もパン大好きです
    一度でも目に付くと置いてる場所に行き取ろうとします

パン食べたい!パン!パン〜って…
    そうですママにべったりなんです!
    下の子も後追い終わってるのに真似して2人ともしがみついてきて身動きとれずずーっとママママママ…

息抜きしたいです…
    私ももう勘弁して欲しいです
    解散!って布団に逃げ込みますがつかさず2人とも上に乗っかってきてママママママ
    完全に包囲されて…
    上の子)起きてー!ママー!起きてー!
    下の子)あーーー!きゃーーー!

もうそっとしといて欲しいです
    トイレも同伴です
    閉めると怒るし近所迷惑だから開けなきゃですし…
    居ないと怒るし、ちょっとでも預けたら2人ともしがみついて何も出来ないし
    娘は夜泣きになります…
    ちょっとだけでいいから自由欲しいです

• 3月4日
  • まめだぬき

まめだぬき

トイレ同伴もわかりますー。ここ最近は、ドア開けたまましてます。
    家の中を移動するときは、大きい声で歌を歌いながら(ママここにいるよー大丈夫ーと知らせながら)動いてます。
    うちもパンもチラッとでも見えるとパンコールです。あげれば泣き止むとはいえ、毎回あげるわけにもいかないので大変ですよねー。
    息抜きしたーい!解放されたーい!!
    あと何ヵ月なのか…お互い頑張りましょうね。

• 3月5日
  • しお

しお

後追いも終わって下の子も終わったのになんか面白いからやってるって言うか上の子が付き添ってあげるね!って感じで来るから下の子はお伴しますアニキ!って感じできます

はい、しー!とかいらぬ…って感じです
    君出来たことないやんって思います
    練習中で真似してるんでしょうね…

もうお膝に乗せてささっとしてます
    下の子は中まで入らずニコニコ見守ってくれてます

何これ介護…?って感じです

パンコールもう激しいですよね…
    パン1つで綺麗な涙を流すんですもんね…

そうなんですよ
    あんまりあげれないし太めだしで…

なんか別のサイトで長ければ5歳の子もいるとか見てそっと閉じました
    怖いですよね
    早く終わって欲しいです

• 3月5日