※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はんちゃん
子育て・グッズ

子供がインフルエンザで高熱が続いています。座薬を入れるか迷っています。タミフルだけで大丈夫でしょうか?高熱はどのくらい続きましたか?

昨日の20時頃子供がご飯を食べないと旦那から電話があり、熱を測ってもらったら40度

(私はインフルAの為隔離中でした)

すぐ病院に行き状況からインフルエンザと断定され検査はせずタミフルと解熱剤の座薬をもらいました。

22時に帰宅してタミフルと座薬を入れすぐに就寝。
今まで一瞬起きてぐずる事が何回かあったけど寝てます。
熱はまだ40.5度です。
起きると泣いて一度座りましたが寝転がりグズグズ。

今菌と戦ってるから親や姉は座薬はあまり入れない方がいいと言っていてぐったりするようならと言うのですが、座薬は入れなくて大丈夫でしょうか?

水分はものすごい勢いで飲みます。寝ます。

タミフルだけで様子見で大丈夫ですか?

お子様がインフルエンザになった方、高熱はどのくらい続きましたか?

コメント

スイッチ

お熱高いなら解熱剤入れた方がいいと思います!
熱性けいれんにならないか心配です(*´-`)

こぶたちゃん

今まさにインフルにかかってます(>_<)
40度近い熱は1日だけで、その前後は37.8〜38度の熱が続いている感じです(>_<)

• こぶたちゃん

こぶたちゃん

息子は38度でインフル陰性、
    次の日39.9まであがりまた病院行ったらインフルAで次の日は37度代まで下がり、現在は36.8から37.5を行ったり来たりです(>_<)
    娘は息子が39.9あった日に38度代の熱があったので一緒に病院へ行き、同じインフルAと言われ、次の日は40度前後の熱が1日中続きました(>_<)
    現在は37.8から38.2の熱が続いてます(._.)
    でも今日はわりと元気です🙂

• 3月3日
4MAMA

私もお薬で熱下げるのか、イヤなのです解熱剤は基本使用しません。
インフルは40度出たりするので、お母さんやお姉さんが言ってる通り、菌と戦ってると思います。

先月インフルBになった長男は下がったり上がり繰り返して1週間ぐらい熱が続きました。
グッタリして、飲まず食わずの場合は座薬使っても良いと思います。

今回のインフル、あまり食欲がなかったので、食べれそうな物だけ上げて下さいね。

緑茶🍵GreenSmoothy

先日インフルAになりました。
予防接種してませんでしたが、タミフルをもらう前に半日で熱は引きました。Aなのにえらい症状アッサリしてるな…とビックリしました💦
先生から、インフルの時は熱冷ましは使わない方がいいと言われましたよ。

みぃたん

3〜4日で下がったような🤔

私は、40℃超えなら座薬します!
熱性痙攣になっても怖いので💦

ももトマト

とにかく脇の下、首のわきを冷やしてあげください!

40度を超えているのですぐに解熱剤を入れてください!

水分は飲めるだけあげてください!

ゆくり

40度はさすがに入れます。菌と戦うと言っても37〜8度でも戦えるので💦
あまりに高いお熱で消耗すると抵抗力自体が弱まって菌どころじゃなくなっちゃいます😫
私も解熱剤はあまり使いませんが40度以上は例外です😣

リエ

娘が4歳の時ですが検査でインフルが出ず…けど熱が下がらないので3日後に再度病院行ったら、A、B両方かかってて、時間が経ってるのでタミフル飲んでもあまり意味ないと、薬は何も飲まずに自力で治しました。高熱1週間続きました。
水分もとれないようなら一旦熱下げてあげてもいいと思うけどとれてるなら少し様子みてもいいかと思いますよ。

かえで

私も熱が高くても基本的に
水分も取れて寝れるなら入れないですm(._.)m
ですが、次男は1度熱性痙攣おこしてるので、水分などとれていても、夜寝るくらいに1回使ってました。
薬剤師の方が、42度超えてくると脳に影響出てくるかもしれないけど、
それ以下なら大丈夫ですよって言われたことがあります。
でも、新人さんっぽい感じだったので、、
あーそうなんですかー程度に聞き流しちゃったんですけどね😢

はんちゃん

皆さま回答ありがとうございます!
なるべく入れない方いいと思いねばりましたが、起きたらずっと泣いているし寝てるか苦しそうに泣いてるかなので見ても居られずちょっと前に座薬を入れました(T-T)

ありがとうございます!

かえで

必要な時は迷わず使って大丈夫ですよ(^^)
1番辛いのは子どもでもやはり親もその姿みるの辛いですしね😭
少しでも早く良くなりますように😢💕
がんちゃんさんも身体壊さないように、、
お大事に😌

りりか

現在まさに息子がインフルエンザAで同じくタミフルと咳・鼻止め、坐薬をもらいました!
坐薬は38.5度超えたら使ってくださいと小児科の先生に言われ私は使いましたが、1時間半くらいで37度前半になりましたよ😌

あまり長期間高熱が続くと小さいうちは脳炎が心配だそうなので
使ってあげたほうがいい気がします😫