※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃーたん★
子育て・グッズ

離乳食後の授乳や寝かしつけについて悩んでいます。食事と授乳のタイミングや頻度が心配です。体重も増えてきているので、このままでいいのか不安です。皆さんはどうしていますか?

離乳食が3回食で、寝かしつけをおっぱいでしている方いますか??
私がそうなのですが、離乳食のあとすぐおっぱい飲ましてますか?
昼寝もおっぱいで寝かせるので離乳食の後飲ませるとおっぱい飲みすぎになっちゃうかなと思い、私はあげてません(>_<)
リズムてきに離乳食食べて一時間後くらいにおっぱいで寝て起きたらまた離乳食で、また昼寝して起きたら離乳食でとゆうかんじで、なにもお腹にいれない時間の間隔がかなり短いです(>_<)
なので離乳食もお腹すいてないけど食べてる感じだとおもいます。
体重も10キロ近くあります(>_<)夜中も何回も起きるのでそのたびおっぱいです。
このままでいいのか悩んでいます(>_<)みなさんはどうでしょうか?

コメント

ayxxx

私もそんな感じでした!
お昼寝もおっぱい、寝る前も添い乳でした(´-ω-`)
でもごはんたくさん食べるようになってきたし、お茶も飲めるようになってきたので、
昼寝は抱っこ&トントンして
寝かせるようにしました(>_<)

最初は寝ないときもあったけど、
眠くなっても、「昼寝の時間だから寝させなきゃ」と思うのをやめて限界まで遊ばせてから寝かせるようにしました🙆
そしたら昼寝の回数が減り、
そのぶん夜を寝るようになって、
夜中の授乳も減ってきましたよ😆
だんだん毎食のご飯の量も増えて
昼間はほとんどおっぱい欲しがらなくなってます(*^-^*)

寝る前は相変わらず添い乳ですが、
昼間欲しがらなくなったおかげか
添い乳じゃなくてもパパの抱っこトントンで寝る日が増えて
このまま卒乳に迎えるかな♪と
のんびり考えてます(*≧∀≦*)

  • みぃーたん★

    みぃーたん★

    回答ありがとうございます☆
    抱っことトントンで寝るようになったんですねー(>_<)うらやましいです!!
    最初ギャン泣きしましたか??ギャン泣きしてもおっぱいあげずにやり抜く感じですか?(>_<)
    抱っこしても泣くのでいつも心おれておっぱいあげちゃいます。。
    でも最近寝付きが悪くてずっとおっぱい飲んでてお腹いっぱいすぎておっぱい離すけどでもおっぱいないと寝れない!みたいな感じになっちゃってます😭😭

    • 9月28日
  • ayxxx

    ayxxx

    たまにどうしても寝なくて添い乳する夜もありますけどね(>_<)
    最初はやっぱり泣いたけど、
    最初の数日間はできるだけ日中児童館やスーパーなどに出掛けて、疲れたところでトントン寝かせるようにして慣れさせました(*´∀`)
    おっぱいないと寝れない!って感じわかります(>_<)
    夜中はいまだにそうです(>_<)
    ほんとはもうお腹いっぱいでいらないのに口におっぱいないと寝ないんですよね(ToT)

    • 9月28日
  • みぃーたん★

    みぃーたん★

    お返事ありがとうございます(^O^)やっぱり最初は泣きますよね(>_<)
    もう少し大きくなったら私もやってみます☆
    ほんとおっぱいって安心するもんなんですねー不思議です笑
    同じような方がいてよかったです!ありがとうございました(^O^)

    • 9月28日
いっちん

もうすぐ11ヶ月です(^^)
離乳食3回で、朝の離乳食後は母乳数分飲ませてます‼
昼ご飯、夕ご飯の間に母乳をあげて、ご飯の時には母乳はあげてません。
寝る時に母乳のみながら寝ちゃうって感じです(^^)
1日3回です‼
夜中起きたとしても抱っこで寝てくれます‼
おっぱいがほしくて起きてるんでしょうか??

  • みぃーたん★

    みぃーたん★

    回答ありがとうございます☆夜中起きても抱っこで寝てくれるんですね(>_<)
    うちは寝てくれる時もありますが、ほとんどだめでおっぱいです。。
    おっぱいがほしくてとゆうわけではなさそうです(>_<)
    ただおっぱいが安眠グッズになってるんだと思います(>_<)
    ご飯もいっぱい食べてほしいのでおっぱいの寝かしつけやめたいんですが、最初はギャン泣きしそうなのでなかなかふみだせなくて(>_<)
    抱っこで寝ようとしてくれるんですが抱き心地が悪いみたいで途中で諦めてる様子です(>_<)

    • 9月28日