※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡2児mama♡
子育て・グッズ

3ヶ月の息子がグズグズでイライラし、自己嫌悪。母親になるのが早かったのか悩んでいます。

ちょっと吐かせて下さい…

3ヶ月の息子が何をやってもグズグズでしんどい。
イライラしたらいけないって思ってるのにイライラ、『うるさい!!』って声をあげてしまう自分。これって言葉の虐待だよね…

泣くことで不快を表す子どもに対して腹を立てる自分。

冷静になった時には自己嫌悪の繰り返し。
本当、情けない…

子どもは好き

結婚して早く子どもを授かりたくて、願掛けしたり数年かかってできた子

初期から切迫になったけどそれ以降、順調に育ってくれた子

陣痛に狂うほど苦しんでやっと出会えた我が子

それなのにイライラしたり、声をあげたり…

この子にとって母親は自分で良かったのかな…

違うお母さんならもっと幸せだったんじゃないかな…

母親になるにはまだ早かったのかな…

コメント

まなママ❤

お疲れ様です
つらいですよね。
泣き顔のかわいいポイントを見つけるとちょっと楽になるかもしれないですよ
うちの子は口元がへの字になるのがかわいくて、泣き出す顔を見た瞬間ちょっと笑っちゃいます。
それだけでちょっと気持ちが楽になるかも…?

• ♡2児mama♡

♡2児mama♡

ご回答ありがとうございます。
    冷静になって、泣いた顔でも違う視点から見れるように少しでも心にゆとりを持とうと思います!
    ここで吐かせてもらって少し気持ちが楽になりました。

• 9月28日
ジバニャン子

何言ってんですか。
あなただったから、今目の前に居る子が産まれたのですよ。
あなたじゃなきゃ、その子は産まれませんでした。
ママだって、人間です。
イライラもしますし、どうすればいいかわからなくもなります。

近くに相談出来る方は居ますか?
1人で考え込まないで下さい。
わたしだって、うるせーな!なんなんだよ!とか、言ってましたよ(´∀`;)ずーっと泣き喚いてる我が子を、笑顔でよしよしなんかしてられません!!みんな、ママが通る道だと、思います。

• ♡2児mama♡

♡2児mama♡

読ませて頂いて涙があふれてきました。皆が通る道と聞いて張り詰めていた気持ちが緩みました(涙)
    相談相手はいますがなかなかできなくて…
    明日、子育て支援の方に話を聞いてもらおうと考えてます。
    ありがとうございました!!

• 9月28日
  • ジバニャン子

ジバニャン子

こおゆう事って、意外に知ってる人に相談するよりも、全くの知らない方に相談した方が何でも言えちゃうんですよねヽ(;▽)ノ!!
    明日、吐き出しちゃって下さい♪

子育てほんっと大変だけど、みんな一緒!頑張りましょう♡♡♡

• 9月28日
ゆう!

私も毎日イライラします(笑)
体がしんどいときに泣かれたり
クズられた時にはこっちが
泣きたいわー!ってなります💦

ママになるのが遅かれ早かれ
人間なのでイライラはつきもの!
あとで我が子にごめんね。とか
愛情表現が出来ていれば
立派な母親だと思いますよ(^^)

育児って思うようにいかないこと
ばかりですよね…
お互いに頑張りましょ♪

• ♡2児mama♡

♡2児mama♡

イライラしてしまいますよね…。
    自分の気持ちが落ち着いたら息子に謝りたいと思います!!そして抱きしめてあげたいです。
    お互い頑張りましょう!
    ありがとうございました(ToT)

• 9月28日
なぴママ

こんにちは。大丈夫ですか?
私もそのことで訪問師さんが来た際に相談しました。
私の場合、多少のことなら赤ちゃんを放ってトイレにこもって深呼吸とか、違う部屋にいて気持ちを落ち着かせています。(もちろんうつ伏せにはせず、窒息の心配もないようにしてます)

訪問師さんも『急に赤ちゃんが出てきて赤ちゃん優先だから、ママだって疲れるのは当たり前』と優しい言葉をいただきました。

だから、ゆうママさんもたまには旦那さんやご両親などに預けて少しでも自分の時間を儲けるといいと思いますよ。
私は主に日曜日の午前中を旦那に子供を見てもらって買い物を一人で行く、などをしてます。
少し遠出したい時はお義母さんに頼んで旦那と2人きりだったり。

普段の日は2人きりなどで、もちろんゆうママさんみたいにイライラしてしまうことは多々あります。
だから、大人しい時(ミルクあげた後に機嫌良いときなど)に『うるさいって言ってごめんね。ママは○○くん(子供)のこと、大好きだよ』と、たくさん構ってます。

ゆうママさんも、時には休憩も必要です。
焦らず、ゆっくりママになりましょう(*^^*)

• ♡2児mama♡

♡2児mama♡

ここで吐かせてもらって気持ちが少し楽になりました(涙)
    自分の時間が欲しいです…。遠出したいですが両親も仕事もあり少し遠方なため頼みづらい状況です。
    自分の気持ちが冷静になったら、子どもに謝ってぎゅーっと抱きしめたいです。

• 9月28日

ずっと一緒にいると息が詰まってきますよね。
イライラとした時は周りの安全を確認して置いて、別室で深呼吸したりしてます(^_^)

週に1回でも思いっきり寝たり、ひとりでのんびり時間を気にせず外出したり、好きなことしたりが出来れば違うんだろうなーと思うのですが、なかなかそうはいきませんもんね。
毎日小さいご褒美準備しようかなーと考えてます☆

• ♡2児mama♡

♡2児mama♡

毎日一緒、同じ事の繰り返しで気がおかしくなりそうな時があります。

ほんと、深呼吸して気持ちを切り替えないとやっていけないなと感じました。
    洋服を見にいったり友達と遊んだり、ランチしたりしたいです(涙)でも、できないのが現状です…。
    何か自分の趣味をみつけ没頭できたら気分転換なりますよね!!私も見つけてみようと思います。
    ありがとうございました。

• 9月28日
おにく

毎日お疲れ様です(•.̫•)☆
まだまだ喋れないしなにを求めてるのか分からなくて、しんどいですよね(>_<)
旦那様の協力は、得られないですか?(´・_・`)
そして、多少泣かせといても大丈夫なので、泣かせておいてお茶でも一杯、落ち着きましょ(◍•ᴗ•◍)

うちの子も今3ヶ月、もうすぐ4ヶ月です。
自分の意思というか、もっともっと赤ちゃんだったころのようにただ泣くのではなく、強く訴えかけて泣いてくるので余計しんどいですよね。
私はもう仕事復帰してるので、仕事で疲れてるときに泣かれると余計に疲れます(笑)

でも、赤ちゃんって、お母さんの気持ちの変化にすごく敏感なんですよね〜(>_<)
こっちがイライラすればするほど泣くし...
なので私はいつも娘が泣くと、
「お腹すいちゃったかな〜?オムツかな〜?それともただ泣きたくなっちゃっただけかぁ〜?」と節付けて歌いながらダッコしてヨイヨイします(•.̫•)

もう3ヶ月、でも、お腹から出てきてまだ3ヶ月。
赤ちゃんも毎日毎日必死なんだなぁ꒰๑´•.̫•`๑꒱

• ♡2児mama♡

♡2児mama♡

主人の協力はあるのですが自分のメンタルの問題でしょうね…(涙)
    泣き声が耳について頭が痛い時があります。耳栓が欲しいって何度、思ったか。
    もう、仕事復帰されてるのですね!!お身体、大丈夫ですか?
    赤ちゃんって本当、お母さんの気持ちに敏感ですね。悪いことしたなとつくづく思います。

子どもが泣いたら『うるさい』じゃなく、赤ちゃんの思いを代弁するかのように声かけができたらなと思います!!
    お互い頑張りましょう。ありがとうございました!!

• 9月28日
テテとん

私も今3ヶ月の娘を育てています。辛いですよねぇ。ゆうママさんの気持ちすっごくわかります。子どもはほんとに可愛いんですよね。それもほんとなのに、イライラする気持ちもとめられない。何が嫌なの?と声を荒げてしまうことも…。赤ちゃんだって言えたらどんなに楽か…。言えないから泣いてるんだってわかってるのに。私がママでかわいそうと思ってしまうことも…。

でもこれって子育てに一生懸命だから感じることですよね。子どものことも考えず、泣いてても放置できるならこんなにイライラしないし、悩まない。大好きだからどうにもできない自分にいらいらしちゃうんだと冷静な時に考えて、寝ている時、ご機嫌の良い時にごめんね、大好きだけど、ママ時々不安になるんだって話しかけてます。

ママになってまだ3ヶ月、一緒に少しずつ頑張りましょう!

• ♡2児mama♡

♡2児mama♡

ご回答ありがとうございます。共感して頂けて嬉しいです。
    子育てに対して一生懸命ってことなんですね。
    今、隣でスヤスヤ寝てます、本当に可愛いです。さっきはごめんねと謝りたいと思います。
    これから先は長いですが、頑張ります!ありがとうございました!!

• 9月28日
はむお

私もうるさい!とかいい加減にしてくれ!とか怒鳴ってしまって何度後悔したかしれません。。
かわいい寝顔を見ると罪悪感がつのりますよね。

最近は
完母を諦めてミルクにした
趣味を再開した
おかげで自分にもゆとりができて子供にあたらなくなってきました(*^^*)

怒鳴っちゃったぶん、これから愛情たっぷりで挽回しようと思ってます(^^ゞ

ほどよく息抜きできるといいかもしれませんね‼

• ♡2児mama♡

♡2児mama♡

ご回答ありがとうございます。はむおさんもそんな時があるのですね(/_;)
    本当、罪悪感にかられます。ウチの息子はミルクを嫌って飲んでくれないんです。
    趣味があると気が紛れて良いですよね!!
    私も何か趣味みつけます♪
    息抜き、大事ですね!!
    話聞いて下さりありがとうございました。

• 9月28日

何かご機嫌になるおもちゃとかありますか?
これを見せたらカミカミする、とか。
子供は目新しいものでけっこーご機嫌になりますよ٩̋(ˊ•͈ꇴ•͈ˋ)
おもちゃパワーは強いです!
百均の園芸用のプラスチックのチェーンとかもうちの子は大好きです!
あとはバウンサーとか持ってますか?
うちは今でもグズるとバウンサーに乗せると大抵は機嫌よくなります!
抱っこじゃないと泣くときもありますが💦
きっと1人目のお子さんなので周りに楽しいものが少ないのかもしれません💦
うちもそうだったので💦
ぬいぐるみとか、携帯のおもちゃとか、カシャカシャなるおもちゃはオススメですよ⁽⁽ଘ(ˊᵕˋ)ଓ⁾⁾

• ♡2児mama♡

♡2児mama♡

息子はまだ、このおもちゃ!!ってのがありません(/_;)
    好きな玩具があれば遊んでくれるのに……
    バウンサーはありません(涙)
    なのでひたすら、抱っこになります。おかげで腕が鍛えられそうです!

• 9月28日

退会ユーザー

1歳くらいまではとにかく口に入れて舐めたりするだけなので、高いものを1つ!と言うより、いくつかあるといいですよ٩̋(ˊ•͈ꇴ•͈ˋ)
    上の子はしゃもじが好きで、ずっと持って振ったり舐めたりしてました(笑)
    家の中にあるものでも飲み込む危険のないものであれば大丈夫ですよ。

• 9月28日
  • ♡2児mama♡

♡2児mama♡

今、アンパンマンの音の鳴る舐めるオモチャがあるんですが、それには少し興味を示してます。でも、まだ自分で持つことが難しいみたいで、気付けば布団に転がってます(;゜O゜)

家の中にあるものも探してみたいと思います!!

• 9月28日
s2anan

わかりますよ!

夜は難しいですが昼間はイライラしちゃうときは、5分くらい、放置で自分の好きなことをして、落ち着けてから接しています(^ω^)

責めなくても大丈夫ですよ(^ω^)あかちゃんとママさんのペースで少しずつ関係を深めていけばいいので、責めないでください💗無理せず成長していきましょう(^ω^)

• ♡2児mama♡

♡2児mama♡

自分の時間を作ることが大切ですね!!
    子どもと向き合いながら育児、頑張ります!

• 9月28日
   あっちゃん

みんな同じですよ(*^^*)ははおやだってみんな人間です。イライラしてしまうこともありますよ(^_^)パンツも変えて、授乳もして……それでも泣くときは数分だけ別室に籠もるか家事をしてしばらく泣かせて少しの間離れるだけで気分が変わりますよ(*^^*)泣くだけ泣いたら疲れてひとりで遊んでいたり寝たり(^_^;)外を散歩したら寝てくれたりします。
夜中は授乳してオムツかえて……目がパッチリだったら横で仮眠します(^0^;)泣き出したらまた母乳を吸わせてと少しでも睡眠時間を稼いでいます(^_^;)

• ♡2児mama♡

♡2児mama♡

ご回答ありがとうございます♪
    最近、アドバイス頂いたようにお散歩したり、一息つくなどして気分転換してます♡
    いかに時間を有効利用するかですね❕❕❕❕

• 10月6日
   あっちゃん

我が家は朝5時過ぎに授乳して寝かせたのに6時過ぎに朝の一騒動で起こされた二男(^_^;)口が寂しくなり母乳とmilkを少し飲むが大量に吐き戻しご機嫌ななめなので朝からお散歩へ(^0^;)抱っこで寝てますが、確実に下ろすと起きます(T_T)(笑)なかなか寝て欲しいときに寝てくれませんよね(^_^;)うちの二男はなぜかご飯の支度前辺りから起きてぐずることが多いです(^_^;)

• ♡2児mama♡

♡2児mama♡

ウチも5時過ぎに授乳してそれから主人のお弁当を作るので息子も起きますね😣💦
    朝からお散歩ご苦労さまです😣👍
    今朝はとても寒かったですね😭💦💦

ウチの子も抱っこ大好きですね😅布団に下ろすと泣くこと多いですが、子どもをユラユラ揺らしながら下ろすと背中スイッチが作動せず割と寝てくれます😆

ウチの子もご飯支度の時、グズりますね😭夕方に限ってなんですが😣💦なのでご飯支度を中断してよくお散歩へ行きます😅

• 10月6日