※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーこ
子育て・グッズ

娘の体がカサカサで保湿剤を塗っても改善せず、心配しています。根気よく続ければ良くなるでしょうか?

生後3ヶ月の娘がいます。
生後2ヶ月頃から顔、体がカサカサで小児科でちゃんと洗うようにと言われ、保湿剤も貰いました。
顔のカサカサは良くなったのですが、体のカサカサは良くならず、、
カサカサというかざらざら?しています。
特に足がざらついていて可哀想です。
毎日保湿剤を塗ってあげてるのですが、あまり良くなっていないので治るのか心配です。
このまま根気よく塗ってあげれば大丈夫なのでしょうか?

コメント

チョコビスケット

乾燥や保湿剤が合っていない等色々と考えられますがもしかすると、柔軟剤などが合わないのかもしれないので変えてみてはいかがでしょう?(;o;)
うちの子もかさかさで柔軟剤を変えたらよくなりました(o^^o)

• まーこ

まーこ

柔軟剤が合わないの発想はありませんでした!
    柔軟剤違うのを試してみます(><)
    ありがとうございます。

• 3月3日
けなもん

洗いすぎの可能性があります(о´∀`о)
うちも「汚れてるのか?」としっかり洗うようにしていましたが良くならず…
結局頭とオマタ以外は石鹸を使わずシャワーのお湯だけで流すようにし、浴後キュレルのローションを塗るとマシになりました!(ほかのベビー用ローションが合わなかったため

• まーこ

まーこ

洗いすぎなんですかね(><)
    あまり石鹸を使わずに洗ってみようと思います。
    保湿剤も違うのを試してみます!
    ありがとうございます。

• 3月3日
まま

うちはそのざらついているところはステロイドのロコイドで治して、そこからはワセリンをオムツ交換時に塗ってます(^^)

• まーこ

まーこ

ステロイドで治したんですね!
    あまりにも良くならなければ処方してもらおうと思います(´・ω・`)
    ありがとうございます。

• 3月3日
蓮ママ

皮膚科に行ってみてはどうですか😊?
上の子の時は小児科で薬もらいましたが全くよくなりませんでした💦皮膚科行ったら治りました🌟薬が合わないと治りませんからね💦

• まーこ

まーこ

やっぱり皮膚のことは皮膚科のほうがいんですかね(´・ω・`)
    皮膚科、探してみます!
    ありがとうございます。

• 3月3日
rk

皮膚科の先生には柔軟剤やめるよう勧められました!子供服は洗剤だけで洗っています!
あと、ランドリーラグちゃん検討予定です!

• まーこ

まーこ

普通に一緒に洗濯してたのでそれも原因なんですかね💦
    柔軟剤考えてみます!
    ありがとうございます。

• 3月3日
シンママ

うちの子も身体がカサカサでこの前ちょうど3ヶ月検診だったので聞いてみたら、石鹸つけて洗いすぎも良くないって言われました😣
なので脇と首と足の裏、手の平の汗をよくかくところだけは石鹸でよく洗って他の部位は軽く撫でる感じで洗ってます😊😊

• まーこ

まーこ

石鹸のつけすぎも良くないんですね(´・ω・`)
    お医者さんによって言うことが違うんですね(笑)
    洗いすぎ注意してみます!
    ありがとうございます。

• 3月3日
るん

皮膚のことは皮膚科の方がいいですよ♫治りが断然早いです。うちが行った皮膚科では赤ちゃん用にお薬を作ってくれました(保湿剤とワセリンを混合したもの)。それを朝昼晩にぬり、お股と足はオムツ替えのたびに塗り、顔も気づいたら塗るようにしました。1ヶ月その生活をしてたら見違えるほど綺麗になりましたよ💕

以前、小児科の先生にカサカサが気になる…って相談したら、どうしても心配なら皮膚科に行ってみて〜と言われました笑。皮膚科なら風邪の人も少ないし、意外と赤ちゃんや子供が多いので安心していけますよー

早く治るといいですね( ´ ▽ ` )

• まーこ

まーこ

皮膚科探して行ってみます😭
    やっぱりちゃんとした専門科で診てもらって薬貰ったほうがいいですよね(><)
    うちの子も早く良くなって欲しい😢
    ありがとうございます!!

• 3月3日