※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どうしても無駄遣いが多いんです
妊娠・出産

3人目を産む際の適切な年齢や体力について悩んでいます。現在36歳で2人の子どもがおり、経済的・年齢的に迷っています。

3人目を産むとして、皆さんなら何歳まで考えられますか??
今2人の子どもがいて36歳です。
3人欲しい気持ちもありますが、経済的、年齢的に悩ましいところです。というのも、切迫で安静生活になってしまうためもしも3人目となると、下の子がある程度大きくなってからがいいのかなと思うのですが、年齢行くと3人育てる体力があるのかと不安にもなり…

コメント

ハナ28515

33才で3人目を産みました。
正直、年齢云々よりも
一人産むごとに回復も遅くなるしキツイです。
3人目妊娠中に、子宮下垂気味になり安静期間もあったので
しんどかったです。ましてや下はまだ2才前で、抱っこ抱っこ抱っこ。。

大変だけど、また4人目産みたいと思うから不思議です。。
近所に助けてくれる人がいて、甘える覚悟があれば大丈夫じゃないかなと思います

• どうしても無駄遣いが多いんです

確かに産む毎に身体の戻りがキツいですよね^^;
    それでも可愛くて、何人でも欲しいと思ってしまうのも分かります。大変ですけどね(笑)
    やはりサポートがあるかないかで決まってきますよね…。私の両親が高齢になってきて、2人目の安静中は頑張って上の子を見てくれましたが、3人目はもう家ではサポートできないよと言われているので、それがかなりのネックです。あと5年若ければ!と思わざるを得ないです(><)

• 3月3日
ななみ

私は子ども男の子の方2人いて29歳ですが、
育休が、来年の1月末までなのと既に連続育休取っていて次続けて産んでも育休手当でないし
経済的に厳しいのでとりあえず一旦復職するつもりです。
復職するならするで1年は働かないと育休手当貰えないのと、周りの目が痛いので2年後以降に授かれればなーって感じですが
あまり間空くとまた赤ちゃんから育てる気力なくなりそうな気もします。
でもやっぱり女の子も欲しいからあと1人くらい挑戦したい気持ちも…

働いていると育休なども色々考えないといけないですよね。私も働くことを考えないと経済的にのんびりはできないんですけど、動きが取れず、まだ専業です。
    うちは女の子2人なので、男の子可愛いと言うし、欲しいなぁと思うのですが…
    私もあいだが開くと赤ちゃん育てられそうにない気がしています(笑)

• 3月3日
smileymam

32歳、3人目妊娠中です。
やはり体力入りますよね。今妊娠して、わかりました。
30代ってやはり20代と違います💦

私は実家も近く、フルタイムの正社員であること、1つ上の姉も3人いること、姉も近くにいることで、産むことを考えました。
やはり旦那さんと協力すると行っても、結局はお母さんの負担になってしまうので、悩みどころです。
でも小さい時ってあっという間だし、育てるならまとめて!とかも考えました💨

ですよね、体力いりますよね!20代で産んだ人は、30代で産むのはしんどいと言ってる気がします。そんなに違うんでしょうね。
    私は32からのスタートなのですが、2人目の新生児期死ぬかと思いました(笑)寝れないってこんなにしんどかったか?と思うくらい。1歳でも早く産みたいです…ですが、現実考えなくてはいけないことが多いし、自分の家族が近くにいてサポートしてくれるとかなり心強いし決め手になりますよね。うちは実家は近いですが、両親が高齢になってきたので、なかなか(><)

• 3月3日
かめ

32歳35歳38歳で三人産みました😆
やはりどんどん体力がなくなってるなぁとつくづく実感します。
妊娠中も上の子達の世話もあり、自分はホントに妊婦なのかと思うほどゆっくりできませんでした。
でも産まれてくれば上の子達も世話してくれて、色々大変ですが産んで良かったです‼️
これからもっと大変なんだろうけど、どうにかやれるかなっと思ってます。

出産年齢、同じ感じです。
    38で埋めればいいなぁと思ったりもしますが、下の子が3歳で妊娠と考えると、安静にかならずなるので、周りのサポートがどのくらいお願いできるのか、旦那がどのように動いてくれるのか、1番は子ども達をどうするのかになってくるので、悩ましい所です。
    上の子達は女の子なので、きっとお世話とかしてくれるんだろうなぁと思うし、産んでよかったと聞くと諦めない方がいいかなって思ってきます。

• 3月3日
にぎやか大好きママ

体調や妊娠時のトラブルは年齢の他に個人差が多いと思うので一概に言えないので参考までに、、、

私の出産のデッドラインは閉経まで、、、💦ですかね?
あと、旦那が定年を迎えるまでに大学を卒業させてあげられるといいかな~くらいの年で。

私は2人目まで切迫早産と言われなかったし、つわりもたいしたことなかったし、出産もめっちゃ楽だったんで3人目が30代後半で産むことになることになんの迷いもありませんでした。

妊娠力が低下すると言われてますが、2人目までは数ヵ月かかったのに、3人目はすぐに出来て夫婦でビックリしました。

子育てのついてですが、末っ子が歩き始めてややっこしいなーって頃合いになってきましたが、来月から真ん中も幼稚園です。

普段は3人が良く遊んでくれてて、私要らずです😂あんまり二人育児から負担が増えたとは思いません。

2人も3人も一緒!って聞いたことありますが、そんなものなのかもしれませんね。そう聞くと3人もいいなぁと思ってきます。
    定年なども考えると38までにはと思うのですが…そうは言っても欲しい時にできるとは限りませんよね。
    妊娠のデッドライン閉経までとはなかなか凄いですが、頑張っても40までかなぁと漠然と思っています。

• 3月3日
riko

35歳で3人目妊娠中です。
小4と年長の女の子がいます。
一番は経済的な面が悩みでやっていける気がしなくて毎日悩んでます( *゚A゚)
まだ仕事もしてますし産後2カ月くらいで仕事も日数は少なめですが復帰予定です。
体力は上の子の時より確実に辛くなっていると思います( >Д<;)

経済面は、本当悩みますよね。私は今専業させてもらってるので、3人考えるとなると、フルで働かなくちゃやってけないんじゃないかと思っちゃいます。節約下手だし、やりくり今でさえ必死で^^;
    体力もかなり違ってきますよね。そう考えると早い方が良いんだろうけど、安静生活しなきゃならんとなると現実無理だし…。ママ友の3人目妊娠報告に羨ましいなぁと思う今日この頃です。

• 3月3日
I♡R♡Y mama♡

34歳で3人目出産予定です‼️私は20代で2人産んでるので、やはり30代で妊娠出産はまた違うなって感じてます😭今妊娠4ヶ月なのですが、やはり上2人の時のようなゆっくり穏やかな妊婦生活にもいきませんし、余計動くからなのかお腹が張ったり腰痛があったり、頭痛も酷く思い通りに動けなくて大変な時も多々あります💦
私も出産後の体調や体力が今からとても不安ですが、気合いで頑張るしかないって自分に言い聞かせています笑💪💕
2人のお兄ちゃん達も旦那も赤ちゃんが産まれてくるのを楽しみにしてるので、色々助けてもらいながら楽しみながら子育てしたいと思ってます😊
なお先生さんも、不安もあると思いますが、大丈夫ですよ‼️母は強しです👍💕

やはり30代じゃ違いますか!!皆言うから相当違うんでしょうね〜。30代スタートなので、1年2年の差でかなりしょぼしょぼです(笑)
    子どもは育ちますからね、少し間が開くと上の子達が可愛がってくれるようになっているのでしょうねぇ。そんな光景もみたいなぁとふと思います。
    安静生活しなきゃならんので、サポートのめどを立てないと子ども達が何より可哀想な事になるので、良く考えて見たいと思います。母は強し!ですね(^-^)

• 3月3日
3mam

28歳で3人目妊娠中です。
計画して妊娠したわけではないですが、3人目養うのに自分が働くことも考えると早めに産んで良かったかなと思えます!
うちは近くに両親と同居で、旦那も育児に積極的なので3人産んでもなんとかなると思っていますが、援助があるかどうかでも大変さは変わってくるのではないかと思います☺
でも産まなかった後悔はあっても産んだ後悔はないんじゃないかな?と個人的には思いますʚ❤ɞ

そうなんですよね、早く産んだ方がいいんですよ!働くことも考えなきゃだし、体力もだし。とは言っても、現実問題あるのでちゃんと考えないといけないのですが^^;
    サポートか充実してれば、3人目考えたいんですけどね。妊娠する事で子ども達にも赤ちゃんにも負担になる状況は避けなくてはいけないのでその辺をしっかり考えて決めたいとは思っています。
    産まなかった後悔はあっても産んだ後悔はない…心に響きました!
    ありがとうございます。

• 3月3日