※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
セナくんママ
家事・料理

1才5ヶ月の息子がいます!最近お米をあまり食べてくれません(。-_-。)何か…

1才5ヶ月の息子がいます!最近お米をあまり食べてくれません(。-_-。)何か良い方法はないでしょうか?おかずもレパートリーが減ってきたので何かおススメレシピがあれば教えて下さい😭💦

コメント

ことみ

お米を食べないとのことですが
白米って意味ですかね?🤔🤔💭

オムライスやチャーハンなど
味のついたお米でも食べませんか?🙌

• セナくんママ

セナくんママ

そうです💦白米を食べてくれません(。-_-。)
    前は白米が好きで、パクパク食べてくれたのですが、今は好きなふりかけかけても口から出します😵チャーハンは食べてくれます!が毎回炒めたご飯をあげるのもどうかなーと思っています(>_<)

• 3月3日
  • ことみ

ことみ

なるほど...🤔🤔💭

確かに毎回チャーハンは無理ですね😅

ふりかけを使って
    ピンクや黄色などカラフルなコロコロおにぎりを作ってみたりはいかがですか?( *´︶`*)❤

ちなみにうちの息子も同じようなことがあったとき、お茶碗・お皿・スプーン・フォークを大好きなキャラクターのものに変えてみました!そしたらまた食べるようになりましたよ🙆❤💡

• 3月3日
  • セナくんママ

セナくんママ

カラフルなコロコロおにぎりいいですね〜😃やってみます👍そういえばいつも同じお皿で出していたので飽きていたのかも😨お皿も大好きなアンパンマンに変えてみます!😄

• 3月3日
K♡M

めっちゃわかります!!
うちも1歳5ヶ月で色んな味を知ってきたからこそ、お米を食べないですよね!!ウチは最近コースメニューみたいにして、おにぎりにしたご飯をさきにだして副菜、メイン、みたいな感じにします。好きな物を先に出すとそれしか食べないので(>人<;)。

• セナくんママ

セナくんママ

やはりおかずとご飯一緒にだすと好きな物しか食べなかったりしますよね!ご飯から食べさせてからの副菜の順番ですね!やってみます👍

• 3月3日
ママ

うちの子も最近お米をイヤイヤして好きなおかずだけ食べることが多くなってましたが、ふりかけオニギリしてます!
お茶碗の上に自分で「アンパンマンふりかけ」をかけてもらって、(我が子は自分でやりたい期なので、やらせないと不機嫌になります)お茶碗の上で混ぜ混ぜして、切ったラップの上に蛇のように細長くご飯を並べて海苔巻きのようにラップでご飯を巻いて、それを一口サイズになるようにキャンディ巻きします!手も汚れないし、洗い物もお茶碗だけで便利です(^^)

• セナくんママ

セナくんママ

画像まで送って頂きありがとうございます😊確かにこれなら洗い物増えなくて良いアイデアですね(^∇^)やはり子供はコロコロに弱いのでしょうか!笑。参考にさせて頂きます!

• 3月3日
まる

のりまきはどうでしょうか?
おかかチーズやツナのりまきは、噛んでる?ってくらいものすごい勢いで食べていました(笑)

• セナくんママ

セナくんママ

海苔が食べづらいかなと思ってまだ試したことはないですね〜😅ツナは食べてくれそうです!やはり味を変えてあげるのも必要ですね💦のり巻き早速作ってみます!( ^ω^ )

• 3月3日
ゆっち

混ぜご飯にして、小さなおにぎりしてみては?好きな野菜とあえて見た目を変えるとか

• セナくんママ

セナくんママ

混ぜご飯いいですね(^∇^)
    味はやっぱり子供用に薄味ですよね?
    大人と別に作るのが億劫でためらっていました💦ありがとうございます!😊

• 3月3日
ゆっち

大人と同じで大丈夫だと思いますよ!

• セナくんママ

セナくんママ

大丈夫ですか?1才だと薄味!という考えになってしまいますね😵わかりました!大人と同じ様に作ってみます👌

• 3月3日
ゆっち

濃いめはダメだけど、普通なら大丈夫ですよ!もし、鮭食べれるなら鮭ブレークと入り卵とか

• セナくんママ

セナくんママ

もちろん味は普通に👍😄鮭は好きです(^∇^)

• 3月3日
ゆっち

食べてくれるといいですね❗

• セナくんママ

セナくんママ

はい❗️😄ゆっちさん⭐️色々とアドバイスありがとうございました🙏参考になりました🙇‍♀️💦

• 3月3日
ゆっち

元保育士なので、私がわかる範囲内なら答えますよ❗いつでも質問してくださいね☺

• セナくんママ

セナくんママ

元保育士さんなんですね!(*゚∀゚*)
    給食などとても勉強になりますよね😋
    また分からないコトがありましたら投稿しまーす😄🙆

• 3月3日