※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふぅちび
妊娠・出産

初診で妊娠確認し、病院を変えたい。連絡は必要?母子手帳は持っていくべき?と質問があります。

初めて投稿します。

本日、初診で妊娠、尿検査、体重測定、血圧測定、心臓が動く確認、仮予定日、エコー写真を貰らい、その病院でお産を希望の所にチェックを入れたのですが…

今日からお世話になろうと思ったママリで、その産婦人科の情報を見ていたらあまり評判が良くなく…

オマケにご飯と内装が綺麗‼️って評価だけで、値段もかなり高めの設定らしく、もう一つある産院は値段も(そこに比べると)安く評価も太鼓判並み(トラブルの対応が早い等、子供のことを考えてくれるような内容)でしたので、そちらに行こうかな…と思っております。

とりあえず本日は初診が終わって、次回は2週間後に母子手帳取ってきてって言われてるのですが…

病院を変えるときは何か連絡は必要ですか??

初診だけなのでシレッと変えちゃっていいのでしょうか?

また新しく行く病院はまた初診だと思いますが母子手帳持っていくべきでしょうか??

解らないことが多く申し訳ないですがお答え頂ければ幸いです…。お願いします。

コメント

どっかの人

一応変更するという電話はしてください
しない場合、検診に来ないという名目で電話がかかってくる可能性があります
新しい病院に行く時
もし、すでに母子手帳をもらっているのなら、一応で持って行くといいと思います

• ふぅちび

ふぅちび

お返事ありがとうございます!
    まだ母子手帳は受け取りに行っていません。
    初診に行った病院は領収書の名前を間違えてしまったみたいで、新しい領収書を発行してあるみたいなので近いうち取りに行きながら違う病院でお産する事を伝えてきます^ ^
    常識的に考えて連絡しないっておかしいですよね…。一回しか行ってないしって軽はずみな気持ちになっていました^^;
    ありがとうございます^ ^

• 3月3日
  • どっかの人

どっかの人

私の体験が役に立ってよかったです(*´▽`*)

• 3月3日
  • ふぅちび

ふぅちび

どっちにしても必ず伝える事にしました🌟ありがとうございました(^^)また困ったときはお力添えお願い致します🌟

• 3月3日
  • どっかの人

どっかの人

私でお力になれることがあるなら喜んで!

• 3月3日
りん

私は新しい病院と前の病院どちらも電話しました!
紹介状もらって新しい病院行く方がスムーズだと思いますよ\(^o^)/
私が行った新しい所は、紹介状ないと受け付けてもらえないとこでした(*_*)
母子手帳は持っていくべきだと思います!

• ふぅちび

ふぅちび

お返事ありがとうございます。
    前の病院でまた診察をしながら紹介状を書いて貰ったのでしょうか??
    理由は『評判的に違う病院に行く』って感じなだけで、そこでは対処、治療が出来ない訳じゃなくても紹介状って書いて頂けるものなのでしょうか?^^;
    沢山聞いてすみません。。
    よろしくお願いします!

• 3月3日
  • りん

りん

診察をしないと紹介状は書いて貰えないので、前の病院に再度診察へ行き事情があり別の病院で今後診察と出産を考えているので紹介状をお願いします。
    とゆう形で貰いましたよ\(^o^)/
    紹介状は、その病院で受けた内容状況などを新しい病院のDr.につたえるものでもあるので紹介状くださいと言えば書いてくれますよ( ¨̮ )

• 3月4日
  • ふぅちび

ふぅちび

詳しいお返事ありがとうございます♫
    母子手帳持って、2週間後に来てと言われてるのでもう一度行った時に紹介状のお願いしてみます!

ありがとうございました^ ^とてもわかりやすく助かりました!

• 3月4日