※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くま
家事・料理

料理の際の調味料の分量?についてお聞きしたいです(´・_・`)私は料理は好…

料理の際の調味料の分量?についてお聞きしたいです(´・_・`)

私は料理は好きですけど得意ではありません😂💔
なのでいつもクックパッドのレシピなどを見て醤油や酒など分量を確認しながら料理しています。当たり前ですが、レシピ通り作っているのである程度は美味しくできます。
1度自分の勘を頼りに煮物を作ってみたらイマイチな味でした(笑)

特に使う調味料は醤油、砂糖、みりん、酒などだと思います。
同じ調味料を使うとしてもメニューによって分量が全然違うのでどんなメニューの時にどれをどのくらい使ったらいいのか教えていただければありがたいです😢😢

また酒やみりんは入れることでどんな効果があるのでしょうか?
Googleで検索してもいまいちピンと来なくて。。。
わかりやすく教えて頂ければ嬉しいです😌✨

また、この調味料あったら便利だよ💡っていうのがあれば教えて頂きたいです❁.*・゚
初歩的なことで大変申し訳ないのですがよろしくお願いします💦

コメント

ゆじゅあ

元シェフです。
お好きな味もあると思うので量に関しては、なんともいえませんが…

酒は、食材の臭みを消したり食材を柔らかくする効果があり、みりんには、砂糖よりもツヤやテリが出るのと、他の食材の旨味を浸透させる効果があります🤗

家庭であると使えるのは、めんつゆです!だしも入っていますし!

• くま

くま

だから下味などを漬ける時に酒と醤油とか使うんですね!!
    みりんは少し甘くなるのかと思ってました(笑)

麺つゆは常備してます😋
    わかりやすい回答ありがとうございます😊✨✨

• 3月3日
smystkm

私は適当なのでカンでいつも作ってます(笑)
我が家では濃いめにしたい時は
醤油:2 酒:1 みりん:1 (砂糖:1)
適度にしたい時は
醤油:1 酒:1 みりん:1 (砂糖:0.5)
⬆️は全て割合です。

常にある調味料は
シャンタン、オイスターソース、豆板醤ですかね😅
中華味が好きな夫婦なので💦

• くま

くま

以前職場の人と話してた時も適当だよーって話してる方いらっしゃいました(笑)
    さすが皆さんですね😊🙌

わかりやすく書いてくださってありがとうございます!すごく参考になります😌✨✨
    私も中華好きです🎵

• 3月3日
mofmof

お酒を入れることによって食材を柔らかくしたり、肉や魚の臭みを消したり、風味が良くなったり、後仕上がりが早くなったりする効果がありますよ!そしてみりんは自然な甘さを出したり、煮崩れを防ぐ効果などあると言われておりますが、私は別になくても美味しく作れてますょ!見た目的に最後に入れると照りが出るので差し上げたりする時は使ってますが^ ^

mofmof

お後それぞれの調味料の分量ですが、たとえば和食、照り焼きとか肉じゃがなどは大体1:1:1と入れる量は同じ、丼物は出し汁4に対し、醤油と砂糖またはみりんは1:1、そこに生姜を足したりして皆さんご家庭の味を作っているのではないでしょうか^ ^結構和食は似たり寄ったりな分量なかんじなので始めは目分量をお玉で大体均一にしたり、少なめに入れてみて後から足りないと思ったら足してみるといいと思います。全て何対何で覚えてしまうと楽かもしれません。

• くま

くま

わかりやすい説明ありがとうございます!
    極端ですがみりんを入れるだけで多少甘味は増すんですね💡
    他の方も教えてくれましたがやはり割合で覚えるのがわかりやすいです😅✨✨

参考になります‎|•'-'•)و✧

• 3月3日
吏桜(りお)

家庭であったら便利!と思うのは
ニンニクやしょうがのチューブとおだしのパックと麺つゆですね😌
ニンニクやしょうがって小さいからすり下ろすのも大変と言うかめんどくさいし匂いもつくしでちょっと嫌なんですけどこだわりがなければチューブで充分だとおもってます!
後はおだしのパックは簡単にだしが取れるので😌

麺つゆは万能調味料みたいな感じですね、だいたいなんでも入ってるのであれば便利かと思います。
私は麺つゆだとどうしてもうまく調節できないので別々ですが💦
煮物する時は秋田の味どうらくの里っての使います。旦那がこれ使った煮物は懐かしい味で好き(実家が秋田だから?)らしいので。

もう書いてる方も居ますがお酒は臭みをとったり柔らかくしたりします。
なので野菜炒めの時とかにある程度お野菜炒めたらその上に肉を置いてお酒少し入れて蒸し焼きにするとパサパサしなくていいです。
みりんは艶が出るのはもちろん少し甘みもコクもでるかんじがします😌

• くま

くま

私も生姜などはチューブを使ってます(笑)

たしかに麺つゆはちょこちょこ色んなレシピに出てきますね💡

野菜炒めを作る時に酒を使ったことなかったです(笑)
    ありがとうございます😊🎉
    参考にさせていただきます✨

• 3月3日
さっちゃん🐗

煮物も焼き物も
すき焼きのタレかめんつゆで
基本味付けします!!!

とくにすき焼きのタレは
ないと料理できないレベルで使います😄

煮物もできるし
お酢と1:1にすれば
チキン南蛮とか春雨サラダとか
めっちゃ簡単にできるし
絶対失敗しないのでオススメです!!!

レシピ見て作るの面倒なとき
やってみてください❤️

• くま

くま

すき焼きのタレは美味しいと思ってましたがそこまで万能とは。。、💡✨
    ちょうど近々チキン南蛮にチャレンジしようと思ってたので有難い情報です(笑)

参考になります😊🎉

• 3月3日