※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポン酢
その他の疑問

私の友達の彼氏の話なんですが。その人はかなりいろんなとこからの借金…

私の友達の彼氏の話なんですが。。
その人はかなりいろんなとこからの借金があるらしく、苗字を変える?らしくて、そしたらローンなど組めなかったとしても全部借金チャラになると言っているみたいです。
そしてそこから籍を入れるっていってるんですが、ちょっとよくわからなくて、そんなこと本当にできるんですかね?債務整理とか自己破産とかではないです。。
凄く仲のいい友達なのでなんか心配で。メリットだらけじゃないですか、こんなに都合のいい話ってあるんですかね😿

コメント

ちぴ

できるわけないです笑。
ローン借り入れには身元確認ありますから…
身元不明確な奴にかね貸してくれるいい人なんていません笑
騙されてるだけ!
ぜっったい借金まみれ、取り立てにおわれ、、全く幸せになれないと友達として止めてあげてください!

  • ポン酢

    ポン酢

    ですよね?笑笑
    なんか、新しくお金借りたいとかじゃなく、その今ある借金を無くしたいから苗字を変えればチャラになるって事みたいです。
    そんな簡単なら皆んなそうしてるだろうし、普通におかしいから辞めたほうがとか言ってるんですけど、できるんだよーとかの一点張りです(;_;)

    • 3月3日
  • ちぴ

    ちぴ

    そんなことできたら日本に借金取り立て屋なんて存在しないし、借金返済に困って殺人したり自殺したりする人いないしおかしな平和な世の中になるよ!!ありえないよ!と言ってあげてください、、
    頭の中お花畑…知識なんもない…かわいそう…
    ほんと、止めてあげられるのはその話を聞いてる人だけなんで、とめてあげてー(T_T)

    • 3月3日
  • ポン酢

    ポン酢

    なんかなんだかんだ取り立てとか差し押さえとかこないでしょ!へーきへーき!みたいに考えてると思うんですよね。。
    全力でおかしいよって言い続けます😭
    籍入れてなくてまだ良かったと思います、、

    • 3月3日
  • ちぴ

    ちぴ

    どーでもいい友達ならほっておくけど、大事な友達なら全身全霊でとめます!
    むしろ彼氏の家までのりこんだり、彼氏の親とかその友達の親まで巻き込んで止めるかも!
    大事な友達の人生狂っちゃいますよ(T_T)

    • 3月3日
  • ポン酢

    ポン酢

    ですよね、絶対止めます!!

    • 3月3日
はんちゃん

できないです。
結局は逃げ回るだけですよ!
それができたら皆んな結婚でもして苗字変えてます笑

電話番号や免許証の番号とかで結局は結びつきます。

今はマイナンバーもありますからね💦

  • ポン酢

    ポン酢

    ですよね、、なんか普通にできるよ!ってめっちゃ軽くていやいやってとめてるんですけど、何を根拠にかわからないけど大丈夫大丈夫!て感じで(;_;)

    • 3月3日
  • はんちゃん

    はんちゃん

    自分でちゃんと調べさせた方がいいですよ!

    お友達、、目を覚まして..

    そもそもお金を借りといて返さない人間を選んでるって事ですからね

    • 3月3日
  • ポン酢

    ポン酢

    そうですね!もっと強く言ってみます。
    子供がいるんですよね(;_;)

    • 3月3日
  • はんちゃん

    はんちゃん

    尚更やばいですね💦
    借りれないから名義かしてーからの借金まみれ

    恐ろしいです。

    • 3月3日
  • ポン酢

    ポン酢

    本当に籍入れてないだけましかなって、、絶対入れないべきだとおもいます笑笑

    • 3月3日
さぁや

なるわけない…そんなんでチャラになってたら皆してますよね
それに苗字も簡単には変えられないですよ…
裁判で許可出ない限り…

友達さんろくでもないのに捕まりましたね…

  • ポン酢

    ポン酢

    本当ですよね笑
    そうなんですね!なんか私も苗字変えることすら簡単なことではないと思って言ったのにまるで何かのサイトに登録するぐらいに軽くできるみたいに言われて笑笑

    少しずつでも返していくべきなのに、そんなことしてたら痛い目みますよね。。

    • 3月3日
  • さぁや

    さぁや

    苗字を変えるには
    裁判所の手続きが必要でさらに
    やむ得ない理由がある時のみ
    なので
    変えたいなら
    結婚して結婚するから変える方法やないと
    そのご友人の彼氏さんは名前は100%無理ですね
    ちゃんと自分たちで調べて言ってほしいもんですね笑

    ついでにそんな感じだったら
    変えたところで借金するだろうに

    痛い目みないとダメですねこーゆうのは💦

    • 3月3日
  • ポン酢

    ポン酢

    なるほど!詳しくありがとうございます(;_;)
    普通そういう理由ですよね。。
    本当にもう依存みたいなので別れること進めてもなんやかんやもどるんですよね。。

    • 3月3日
nan

苗字って簡単にかえられるものなんですかね、、?
それに、借金は 苗字変えただけでは消えないと思います😨

  • ポン酢

    ポン酢

    本当ですよね、、そんな簡単に変えられないと思います(;_;)
    ですよね、目を覚ましてもらわないと、、、

    • 3月3日
  • nan

    nan

    お友達さんはその人と籍をいれたら
    絶対に、苦しみますよ。。
    お金を借りて そもそも借金をチャラにする為に苗字を変えようとする男なんてろくでない男です(´;︵;`)
    そんな簡単に名前を変えれるなら 皆が名前を変えてると思います!

    • 3月3日
  • ポン酢

    ポン酢

    そのとうりです。。もし借金してても月に何万ずつでも返そうとしている人なら助けようと思ってもいいけどそんな考えで友達も賛成しては良くないと思います(;_;)

    • 3月3日
  • nan

    nan

    借りたお金をきっちり返せない男なんて生活できないと思います。。
    そんな理由で賛成をしてしまったら
    男の思い通りにされちゃいますしね😨
    いつまでも、すがりつかれて
    結婚してもお金だけの関係になっちゃう可能性だってあるし
    もし、子どもができたとき 生活もできないですし、子どもに可哀想な思いをさせちゃうだけだと思います😨

    • 3月3日
  • ポン酢

    ポン酢

    それが子供もういるんですよ。。

    • 3月3日
  • nan

    nan

    いてるんですか!!!
    子どもにとってお父さんがいないのは
    寂しいと思いますが、
    男の人がきちんとしてくれなければ
    生活もしんどいと思いますよ😭😭

    • 3月3日
  • ポン酢

    ポン酢

    私もそー思います!

    • 3月3日
はじめてのママリ🔰

うわー...
恋は盲目とは言いますが、お友達さんは早く目を覚まして早く逃げた方がいいですね......
籍なんて入れようものなら...💦💦

結婚以外で苗字を変える方法もそもそもよくわからないし、そんなんでチャラになる借金なんてある訳ないです...💦

  • ポン酢

    ポン酢

    依存していて、別れる!と言いつつなんやかんや元に戻って仲直りしてるので無理ですねもう言っても無駄だなーってなりました笑

    本当籍はとりあえず絶対やめときなって😭
    ありえませんよね、、

    • 3月3日
deleted user

そんなうまい話がありますかね。

そもそも、お互いがそこまでして籍入れたい理由がしりたいです。🤔

  • ポン酢

    ポン酢

    ないですよね。
    子供がいるんです8か月ぐらいの(;_;)
    それで別れたくもないし、って感じですね。

    • 3月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなんですね。。
    それでも一緒に居たいなら
    仕方ないですね。。
    その人たちの人生なので😥

    • 3月3日
  • ポン酢

    ポン酢

    ですよね、、本当に波乱万丈通り越してて心配でしかないです(;_;)

    • 3月3日
deleted user

そんな都合のいい話ないです。
養子縁組したり結婚したりして名字をかえ住所をかえたりすることによって、本来ブラックリストにのっていてカードが作れないひとが、稀にすり抜けてカード作れたりすることが以前は確かにありました。
が、チャラになるわけではないです。信用機関や審査会社もバカじゃないので、苗字かえただけじゃ逃げられませんよ。苗字かえたところで免許証番号はかわりませんし、引っ越し前の住所や免許証取得した場所、職業、連帯保証人、家族などいろいろなところから同一人物判断してどこまでもついてきます。今はマイナンバーもありますしね。
まぁそんなこといってるくらいですからロクなもんじゃないです。絶対結婚しても苦労しますしまた借金するとおもいます。そのうち変なところから借金して奥さんを連帯保証人にしたまま逃げたりしそうです。その彼が死んでしまったあと奥さんヤクザに追いまわされたりすることも最悪あると思いますね…
間違いなく友達としてはやめたほうがいいと止めてあげるべきです。でもその彼氏の話を鵜呑みにしてるくらいですから…止めてもきかないかもしれませんね…。

  • ポン酢

    ポン酢

    そうですよね。。
    なんでそんな考えなのにおかしいて思わないのかきっと彼氏がへーきだよ!ってうまく言ってるんでしょうけど、、
    だとしてもそれを信じてるのもおかしいし、目を覚まさせないと(;_;)
    詳しくありがとうございます(;_;)

    • 3月3日
年子ママ

元カレが借金を踏み倒してて
元カレの親が再婚したので名字がかわったけど裁判所から出頭命令きて
普通に借金払わないといけなくなりましたよ😓💦

どうやって名字を彼氏さんは変えようと
思っているのかわかりませんが
婿養子や親の離婚や再婚以外だと
できないと思います⚡️

借金を踏み倒したとしても
探されて見つかった時

裁判所通して請求されたら
もう逃げようがありません😓
逃げたら財産全部差し押さえられるし
親のところまで迷惑かかったりしますよ。。。

  • ポン酢

    ポン酢

    そうですよね!やっぱり少しづつでも毎月払うべきですよね。
    親がとっくの昔に離婚してるみたいなんですが、母親の方の苗字にするみたいです。。

    • 3月3日
🐷💗🐷💗🐷💗🐷💗

そのやり方では、無理です!
実際にチャラにして、借り入れできる方法はありますが、その友達にとってその彼氏といる事は、なんのメリットもないと思います!

  • ポン酢

    ポン酢

    できる方法はでもあるのですか?
    そうなんですけど子供もいるんです、、

    • 3月3日
  • 🐷💗🐷💗🐷💗🐷💗

    🐷💗🐷💗🐷💗🐷💗


    あります!書かない方が良さそうな空気ですね😅
    父親はいればいいって私は、思いません😭

    • 3月3日
  • ポン酢

    ポン酢

    全然書かなくて大丈夫です!
    できる方法があってもわたしはおススメしないし、払うべきと伝えてます(;_;)
    わたしも親離婚しているのですが余計そう思うんですけどね。

    • 3月3日
  • 🐷💗🐷💗🐷💗🐷💗

    🐷💗🐷💗🐷💗🐷💗


    うちも両親離婚してますが、今は幸せになるためには離婚も仕方ないと思えるようになりました☺

    お友達幸せになって欲しいですね😭
    いつかは、好きだけじゃどうにもならなくなると思います😭

    とまとさんは優しいですね☺

    • 3月3日
  • ポン酢

    ポン酢

    そうなんですね!
    そう思いますわたしも😹

    ほんとですよね、、心配です(;_;)

    • 3月3日
もんもん

そのお友達さんが心配です。
借りた物を返さない人と結婚はしたくないですね😭
子供もいるんですよね💦

籍入れて、もし飛ばれたりしたら
お友達とお子さんに被害がいきそう!

  • ポン酢

    ポン酢

    ですよね、なので籍は入れないべきかなって(;_;)

    • 3月3日
sxn mama

そんな事でお金借りたのチャラに
できるなら明日にでも私も大金借りて
苗字変えたいですよ笑

  • ポン酢

    ポン酢

    間違いないです笑笑

    • 3月3日
ゆりんこ@痩せたよ、、、げっそりとな!

なんだろう、、、世の中、むちゃくちゃな人もいるものなんですね💦

他の方のコメント通り、名字変えようが、夜逃げしようが住民票抹消しようが、バレますよ。

お友達の彼氏さん、かなり頭が悪いか、ヤクザがらみにしかみえませんね💦
ご友人が借金の肩代わりさせられて、彼氏は夜逃げ、、、っていうパターンになりそうな気がします💦

  • ポン酢

    ポン酢

    いますね、、
    なかなかやばいですよね。
    本当にそれだけはやめて欲しいので籍は入れないのをススメてます、、

    • 3月3日