※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るる
子育て・グッズ

麦茶をいつから始めたか、量や増やし方、タイミングについて教えてください。

生後1ヶ月から始めれる麦茶などがあると思いますが
それについての質問です。

皆さんは
何ヶ月頃からあげ始めたのか
どれくらいの量からあげたか
どれくらいずつ増やしてるか
どのタイミングであげてるのか

詳しく教えていただければ嬉しいです!

コメント

ゆじゅあ

離乳食始まってからあげます!
それまではミルクや母乳で水分足りてるので!

hana

離乳食始まるまでは母乳やミルクで水分補給ができているので、あえて他のものをあげる必要はないと助産師さんに言われたので、離乳食始めた5ヶ月からあげ始めました。
ストローマグであげて5-10ml飲むか飲まないかでしたが、便秘気味だったので継続していきました!息子は白湯の方がお茶より好きでした。
月齢があがるにつれて喉が渇くのかだんだん飲む量は増えてきましたよ(´ω`)

お母

家はミルク、離乳食始まった位から白湯でした。
無理に麦茶あげなくても良いと思います😌

ヒナ

最近お湯で薄めたものを始めてみました⑅◡̈*
離乳食の準備がてら、
最近わたし達がご飯を食べるのをみて口をモグモグしはじめたので、
違う味もあげてみようとおもって😂

1ヶ月の頃はおっぱいだけで充分と言われましたよ◡̈❁

さくママ

離乳食と同時にあげ始めました!
初めはスプーン一杯からあげて、あげ始めて1ヶ月たつ頃には50ccくらいを毎食後に飲んでいました😊

maki

1ヶ月からあげてます。
お湯で半々くらいに薄めて20ccくらいから始めました。
水分は足りてるからあげなくていいと言われたりもしますが、のどが乾いてるときはゴクゴク飲みますよ。
暖房で乾燥してるし…
外出時にミルクの時間でないのにグズった時にあげて気を紛らわしたり、泣き過ぎたあとに気を落ち着かせたりしています。

ママちゃん

私も離乳食開始に合わせて始めました。
それまではミルクや母乳だけでいいと言われたのであげませんでした。
でも、麦茶も白湯もウチの子はなかなか飲まなくて小さい頃から少しずつあげれば良かったと後悔しました。
なので少しずつなら私はあげた方がいいかなと思います。

まちゃま

1ヶ月過ぎてから白湯で薄めたのをあげてます。
1回に50ml作りますがだいたい20~30ml飲むくらいですかね。
母乳とミルクで水分足りるみたいですが、私の母乳の出が悪くて水分補給になるほど出てないのと、暖房で乾燥してるのか唇が乾いてしまっていて、声が枯れてしまったので😅
授乳と授乳の間でグズったとき母乳があまり出てなくておっぱいくわえさせても泣いて落ち着かないときと、お風呂上がりにあげてます。