※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

5ヵ月の赤ちゃんに麦茶や白湯を飲ませるタイミングや、ストローの練習について悩んでいます。離乳食後に麦茶はいつから、ストローはいつから始めるべきか迷っています。

麦茶、白湯について。今5ヵ月で離乳食を始めてまだ1週間なのですが、今まで母乳、ミルク以外の飲み物をあげたことがありません。(助産師に、離乳食食べ出すまでは母乳、ミルクだけがいい。と言われたからです)離乳食はたくさん量を食べるようになった時期から麦茶も一緒に飲ませたらいいのでしょうか?離乳食後は母乳、ミルク飲むので、麦茶は量をどれくらい飲ませるかもわかりません。また、リッチェルのいきなりストローマグ買いましたが6ヵ月~と書いてあり、6ヵ月になるとストローの練習したらいいのでしょうか?2ヵ月くらいから麦茶飲ませてるよ、て方もいるし、麦茶は離乳食始まってから離乳食後に飲ませてる?て方もいるし、ストローは8ヵ月から始めた!て方もいるしでどの時期にどうするのが正解かよく分からないです(´•ω•̥`)

コメント

カリブ

私も小児科で離乳食を始めるまでは、母乳やミルク以外飲ませなくてもいいと言われました。

同じく、ストローマグを買いました。
離乳食が慣れた6ヶ月くらいから、白湯や麦茶をあげて、最近は上手に飲めるようになってきました!

離乳食が2回食までは、水分の取りすぎで、母乳やミルクなどを飲まなくなってもいけないので、練習程度にあげていましたよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます♡
    なるほどです!!
    2回食になるまではまだ母乳やミルクで栄誉必要ですもんね!練習程度にあげられてたんですね♡
    2回食になった頃からは、ストローマグを使ってあげられてた、ということですよね?♡
    量はどれくらいあげられてましたか??

• 3月2日
  • カリブ

カリブ

そうですね!
    離乳食を始めてから1ヶ月くらいして二回食にして、ストローマグであげました!
    量は計ってはないですが、ストローマグに1/4くらい用意して、全部飲まなかったですf^_^;
    三回食の今でも量はそんなに飲まないですが、毎食時、白湯か麦茶をあげています^ ^

• 3月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね♡
    ありがとうございます😊😊😊
    量も参考になりました(。•ᴗ•。)♡
    為になる情報ありがとうございました!!

• 3月2日
🌺

私は3ヶ月あたりからお風呂あがりに麦茶飲ませようとしましたが全く飲まず、、
諦めて5ヶ月の離乳食の時期から一応麦茶の準備しますが少量しか飲まず、、
赤ちゃん用のポカリや果汁はよく飲みます笑

ストローはコンビのやつで本当は9ヶ月からって書いてありましたが6ヶ月のときに渡してみたら使いこなせるようになりました😂

その子の反応次第でいいと思いますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます♡♡
    6ヵ月からストローで飲めるようになられたんですね!!凄い♡

確かに子供によりますもんねっ
    少しずつあげながら反応見ていきたいと思います♡
    参考になりました\( ˙▿︎˙ )/

• 3月2日
コロン

私も、離乳食始めるまでは母乳だけでした☺
離乳食食べ始めてから(うちは5ヶ月から)、スプーンで一匙ずつお茶をあげ始め、ストローの練習も始めました。
少量しか食べていないときはスプーンであげてましたが、今は離乳食の量も増えて、ストロー使ってごくごく飲んでます。お茶を飲むのは哺乳瓶でもいいと思いますが、ストロー使えると後々楽かなと思って5ヶ月半くらいから練習して6ヶ月半くらいに飲めるようになりましたよ😃
正解かどうかはわからないですが、離乳食の量が増えたり、これから気温が上がったりしてくるので、お茶が飲めるようになると水分補給の点ではよいと思います(^^)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどです!!!
    5ヵ月からスプーンであげ始め、5ヵ月半からストロー練習されて1ヵ月で飲めるようになったんですね♡\( ˙▿︎˙ )/
    確かに水分補給の点では麦茶飲めるといいですね♡
    うちもスプーンで少しずつ始めていきたいとおもいます!ありがとうございます(。•ᴗ•。)♡

• 3月2日
2児母みぃ

育児に正解はないと思います(^^)
人それぞれやり方は違いますし!
私は7ヶ月の子がいますが麦茶はまだあげたことなく白湯のみです!夏になったら麦茶あげる予定です(笑)
ちなみに量は好きなだけ飲ませてます!
まだミルクの時間が安定せず離乳食後にミルクあげることがあまりないので(^^;)
それと元々良く飲む子なので(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね!!!その子その子によりますもんねっ♡
    あまり気にせず様子見て始めていきます( ・∀・)b 

• 3月2日
Mちゃん★

白湯.麦茶2.3ヶ月頃からあげました☆
便秘気味で助産師さんにすすめられたことと
完母で哺乳瓶拒否が2ヶ月からありましたので離乳食はじめる前にスプーンを慣らしたかったのもあります^^*

今はご飯とお茶の組み合わせと覚えてもらうために離乳食のたびにあげてます☆

リッチェルのストロー今練習中です☆
5ヶ月ちょいからはじめました^^*

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    リッチェルのストローマグ、もう使われてるんですね!!\( ˙▿︎˙ )/
    スプーンで、慣れさせて、私も始めていきたいとおもいます!\( ˙▿︎˙ )/ありがとうございます♡♡

• 3月2日
とき

家は上の子が8月生まれだったので、暑いと赤ちゃんでも喉が渇くんじゃないか…と思い、生後1ヶ月位したら授乳の間に白湯飲ませたりしてました(・∀・)
麦茶は生後3ヶ月位であげましたが、あまり飲んでくれませんでした(^_^;)
あとは5ヶ月位になって離乳食始めてからベビー用のリンゴジュースをお湯で少し薄めてあげてました(・∀・)
どれもあげてたのは大体100ml位です(・∀・)
ちなみにストローマグは試してみて嫌がったり、初めは上手く吸えないので様子を見ながらチャレンジすると良いと思います(*´ω`*)
家も初めは嫌がってましたが、それにめげずに続けてたら段々慣れて来たので(*´ω`*)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!!
    なるほどです( ・∀・)b 
    最初はストローマグ、嫌がるかもしれないんですね!!

めげずに様子見ながらチャレンジしていきます♡

量なども参考になりました♡

• 3月2日
しーころ

うちも完母で離乳食を始めてからお茶をあげてます☺️
飲む量はマグに50くらい入れてからあげます。母乳に慣れているとお茶はあまり好まないので、少ししか飲んでくれませんでした。ストローは10ヶ月になってからはじめました。
適当な時期はある程度あっても、正解なんかないですよ〜!
赤ちゃんのペースにあわせてで良いかと💕

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね~
    なんだか安心しました!!
    焦っていましたが、子供のペースで様子みてチャレンジしていきたいと思います♡ありがとうございます\( ˙▿︎˙ )/

• 3月2日