※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
4きょうだい(女女男男)♡ママ
子育て・グッズ

子供に当たってしまい後悔しています。お昼寝の問題でイライラし、子供に対して怒りをぶつけてしまった経験があります。今後の育児に不安を感じています。

みなさん我が子に虐待したことありますか?

後悔していて
このままこの気持ちやったことは心の中から消えないのかな。なんて思っています。

子供がお昼寝をなかなかしなくて
自分もイライラして子供に当たってしまいました。
したことは添い寝で寝かせている途中
プチンと私が何か切れてしまって。。
私が立ち上がったらなんだか悲しげな今でも泣きそうな顔をして布団で仰向けになっている娘に
掛け布団を上からバンと被せるような形で投げつけ自分はトイレに行きました。
トイレに行く途中で娘は寝返りし
布団を自分の手で外し泣きました。
もし窒息でもしたら。。
なぜあの悲しい私を求めているまなざしで見つめられたのに
私は娘に当たってしまったのか。


普段お昼寝は1時半~2時までに寝る娘。

支援センターで午前中遊ばせお昼を食べ
お昼寝の時間になったら帰りの車でそのまま寝るパターンか

午前中支援センターに行くものの
お昼ご飯は家で食べて
だっこで5分もすれば寝る娘
添い寝でも寝るがだっこですぐ寝てくれるので自分が楽です


今日は友達とランチするため
子供を11時頃実家に預けて
実家に2時に帰宅。
子供は午前中車の中で珍しく20分ほど寝てしまったので
お昼寝の時間が遅くなるのは分かっていました。
すぐにお昼寝してくれるなんて思ってませんでした。
まだ遊びたかったのかな
でも明らかに眠たい感じ
帰ってきてばあちゃんがだっこして寝かせ途中のものの
私が帰ってきたので娘は私を求める。
そのまま寝かそうとだっこするものの
いつも5分ほどで寝てくれるので
10分~15分ほどだっこしてもねないので
添い寝に
添い寝しても寝る気配なし。
なにかプチンときてしまい
やってしまいました…………


トイレから帰ってくると娘は泣いていて
私が⚫⚫が寝ないからお母さん意地悪したんだよー
謝りながらも
すぐねんねすればよかったんでしょーと
娘のせいにする私。
娘は安心したのか5分もしないうちにだっこで寝ました。


言い訳になりますが
だっこも今しか出来ないとは分かってはいても
二人目妊娠中でだっこもお腹に負担かかるし出来れば極力少な目にしたいです。

こんなんで二人目産まれて大丈夫なんかなと不安にもなります。

余裕がなくなるとすべて上手くいきませんね。
娘はもう言っていることはだいたい分かります。

大切にしなきゃ
分かってはいるんですが
余裕がなくなると……

でも可愛くて仕方ありません。

コメント

ブルゾンちえみ

そうゆうときあります。
いっぱいいっぱいになってイライラしてしまったら普段こんなことでは怒らないことで腹立ち辛くあたってしまったり・・・

心の中で『これじゃあかん!直ぐにかえていかないと!』と思うのですが、そんなもの⑤秒と維持ができない始末

感情的で怒ってはいけないと冷静な時はわかっても、いつもいつも出来ない自分に嫌気がさします。

他の人はもっと心広く穏やかに育児されてるんだろうなと思ってなりません😢

みどりむし

私も虐待しそうになったこと、最近あります💦

子供がイヤイヤ期で、私も体が辛くて色々面倒みるのが辛くて💦

でも、やっぱり後で後悔すると思ったので、私が手を出しそうになったら子供とは別の部屋に移動するようにしました💦

この前は、食事をグチャグチャ遊んで食べてたので「ダメでしょ」と、ポンと頭を叩いたんですが、今思うとまだ2歳にもなってないし分からないのに子供を叱っても仕方ないなと反省しました💦

一時保育とか、ファミサポとか、とりあえず子供を預かってもらって1日数時間はリフレッシュされたら少しは気持ちに余裕が出てくるるかも知れません😢
私も今日は日中保育園でみてもらってたので、帰宅してからはイライラせずに子供の面倒をみれました✨

妊娠中はホルモンバランスも崩れるので、自己を責めても仕方ないみたいなので、環境を変えてみてください🙏💦

りり

2りめおこさん大丈夫ですか?😣
わたしもそんな感じになってしま忌ますよ。

deleted user

同じような事私もありました。
いけないと分かってるんですよね。
もっと心に余裕を持って
子供を寝かしつけたい、育児をしたい…
けどいつも通りにいかないとイライラしちゃう。
寝てほしいのに寝てくれないとイライラしちゃう。

子供はロボットではありません。
1人の人間ですから育児書通りにはいかないし、
毎日同じじゃないのも分かっているはずなのに、
子供に当たる事ありました。

私はイライラして当たりそうになったら
1人別の部屋で頭を冷やすか、
もし昼寝をしてくれないなどあった時は
もう今日は昼寝無しにして
夜早く寝かそう!という風にしています。

どうしても寝かさないと!という時は
私は車でドライブして
子供を寝かせてました😂

ゆき

子供にそういう態度する人にははっきり言って妊活して授からずの人からすると子供さん可哀想としか思えません💦
私も妊活でなかなか授からずいつも生理が来るたび凹んでます😅💦
可愛いと思うのであれば、愛情もって接してあげてほしいです。

yuki

お気持ち分かりますよ。

正直、虐待の線引きって難しいです。
私は主さんは虐待なんかしてないと思いますよ!
ちょっと、お子さんと波長が合わずキツくあたってしまっただけです。
親だって人間です。
神や仏のようにはいきません。

私は後期になり薬の副作用もありますが、毎日のようにイヤイヤ期の息子とケンカしてます😓
二人育児が出来るのか毎日不安です。

ですが、自分で選んだ道なので踏ん張って頑張ろうって思ってます。

今日の分、明日いつもより笑顔でお互い楽しめたらいいじゃないですか♪

ぷーさん

すごくわかります😭
わたしも二人目妊娠中はよくイライラしていて
長男はその時1歳半くらいだったんですけど
つい叩いてしまってその後我に返って
罪悪感いっぱいで泣くっていうのを繰り返してました…
心に余裕がないんですよね😭

車で寝てしまったら
いつも2時間くらい寝ているので
できる限り2時間近くドライブしたり
家にいる時は眠くなりすぎると
勝手にそのへんで寝るので
それまで待ったりしてました!

みこ

お気持ちわかりますよ!
だめってわかってても何かがプツンと切れて止められないんですよね
言ったら周りから批判されるだろうしありえないとか私は絶対しませんとかの言葉が聞きたくないからみんな言わないだけでほとんどの方がお気持ちわかると思いますよ
私も以前食べなくてイライラして無理やり突っ込んだことあります
寝なくて突き放したこともあります
私も娘のことは本当に可愛いです
あのとき喉に詰めていたらって想像したら本当に怖いです
なのでそれ以降喉につめたら!?って自分に言い聞かせて私のイライラはおでこを押すになりました
本当は何もしないのが正解なんだろうけど、、

deleted user

文章にするとご自身もそうだと思いますが誰もが
子どもが可哀想、もっと優しく接して
と思いますよね。
でもそういう感情になることもあるのが母親だと産後から思うようになりました。
手を出したことはないですが、イライラ口調で接してしまうことは私はあります。
そしてその後自分を責めます。

最近、私は子どもがやることを
「しょうがない」と思うようにしています^ ^
お昼寝しないのもしょうがないです。
100%相手出来なくても一人遊びを見守ってあげていればいいんです!
私も今妊娠中なので中々相手が出来ないこともあります。。

完璧なママはいないですよ!
今後は手を出さないことを頭の中に入れておけばいいと思います!

4きょうだい(女女男男)♡ママ


まとめてコメントお許しください💦
娘はとても育てやすく
あまりグズグスしないこなので
私が今までが楽して育児していたみたいです。
最近妊娠が娘に伝わっているのか
甘えん坊さんで
ベタベタです💦それがまだ私が慣れていないってのもあるかもしれません。

もちろん普段からあんな態度とるわけではありません。
これ虐待だったかな?ってのは今まで2回目かな?くらいです。

もちろん愛情もって接しています。
ただ、余裕がなくなるとイライラしやすくて……

毎日リフレッシュしたり
周り頼ったり毎日育児楽しいですよ!

3才まで保育園は入れないので
ずっと子育てしていきます!

みはま

私もついイライラしてしまう時があります💦
旦那がいる時だと、私が明らかに不快オーラを出すので、その場の雰囲気がかなり悪くなるのも分かってます。

でも、イライラする時や怒りたくなる瞬間に、1回でも深呼吸すると、フッと気持ちが楽になる時があります💡
あとは、自分の好きな食べ物とか音楽とかを用意しておいて、ストレス溜まったら、5分くらい休憩して食べちゃうとか😊
少しでも親子ともにリラックスして過ごせると良いですね✨

こーちゃん

子育てしている人なら、気持ち、凄い分かると思います。

クリスタルたまちゃん

同じような事ありました
なかなか、お昼寝しないとイライラしますよね😖
添い寝をして、寝かしつけようとしてる時に、髪の毛を引っ張られたりすると、私もプチンときます。
振り払ったりすると、お布団の上でゴロンと転がったり、壁にゴツンとぶつかったりしてます😨
寝起きで、お腹が空いて、ギャン泣きしてて、ミルクを作ったのに、ミルクはいらないとギャン泣き、抱っこしてもギャン泣きして、暴れて抱っこもできない時にプチンときて、息子をジョイントマットの上に降ろして台所に行って洗い物した事もあります。
息子は、ギャン泣きしながら追いかけてきて、抱っこしてとアピールしてましたが、イライラしてて、すぐには抱っこ出来ず、ギャン泣きしてました。

どんなに可愛くても、余裕がなくなる瞬間ってあると思います😣
可愛さ余って憎さ百倍、ちょっと違うかなぁ。
大切な、愛しい子供だけど、余裕がない時や、疲れている時は、いつもならスルー出来る事でも、ぶち切れてしまう事があります。
リフレッシュしながら育児をしたいと思っていても、なかなか思うようにはなりません😣

4きょうだい(女女男男)♡ママ


まとめてコメントお返事すみません😣💦⤵
みなさん同じような経験あるみたいで
自分だけじゃない
軽い気持ちになれました。
たしかにしてはいけないことかもしれないけど
ママ友に話せば
え?普通にあるよそれ!ってレベルかもしれません。。
たしかに完璧なんて無理ですよね。

今回の件も悪ふざけ程度に
軽くバンとして
いないいないばぁー♪
くらいのお遊び程度に出来れば気持ち的にも子供的にも良かったかな……

二人目はずっと欲しくて
でも前回子宮外妊娠をしてしまい
手術、入院
娘には寂しい思いをさせてしまい
お腹の赤ちゃんはまたやってきてくれた子です。

妊娠してからイライラしやすくなりました。ホルモンバランスもあるんでしょうね……
お二人目の方からの貴重な意見も聞けて嬉しいです!

deleted user

お気持ち分かります😫
私も毎日のように子供達にキツく言ってしまったりあまりのイライラさに手が出てしまって子どもが泣いてしまう事が何度かありました。
私も自分に余裕が無い時によくしてしまってるなと分かってるんだけど日々の家事、子育てプラス同居のストレスで余裕なんて作れない💦
その繰り返しでイライラも溜まってくると子供に悪いと思っていても自分を正当化したくなっちゃうんですよね…
でも子どもって、どんなに怒ってもキツく当たってもママが一番大好きなんですよね😊だからこそ後悔が残るんですよね😥
余裕無い時は冷静に物事考えられないので、私は子ども達との〜んびりしてる時にいつも怒ってばっかりでごめんねぇってハグしたりしてます😊
遊ぶ時は童心に返って遊んで怒る時は怒るってメリハリはつけるようにして何とか毎日やってます😅

  • 4きょうだい(女女男男)♡ママ

    4きょうだい(女女男男)♡ママ

    コメントありがとうございます!
    私も実践してます!
    メリハリ大事ですよね!

    まだ1才5ヶ月ですが
    私が怒る表情で
    いけないことしたってのがわかるみたいで……
    でも小さいからって
    悪いことを怒ったり注意したりしないのは違うんじゃないかなって
    なので私も怒る時はしっかり怒るを実践してます😳

    • 3月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    それで良いと思います😊
    中にはまだ小さいのにそんな言ったら可哀想って思う方もいると思うけど、親の言う事を少しでも理解できていれば子ども自身も学習して成長していくと私は思います☺️
    3歳の娘もだいぶ良い事悪い事の区別がつくようになってきてるので👍
    子育てにイライラは付き物💨
    ゆとりがある時にうんと甘えさせてあげれば良いと思います😊
    スラりんさんも時にはリフレッシュして楽しい時間をご家族に過ごさせてもらいながら頑張って下さいね😃

    • 3月2日
4きょうだい(女女男男)♡ママ


まとめてお返事すみません(>_<)

みなさん同じような感じで
なんだか元気貰います😳

私も無視することもたまにあります(笑)
ですが泣きながらへばりついてきて……
もう悔しいけど
嬉しくてイライラ吹っ飛びますよね!

わかったよー
ごめんよ意地悪してってなります。

子供は分かるんですよね。

mami.m

お昼寝って成長するにつれしなくなるんですよ〜!
自分なら眠くないのに寝れないですよね。

子育てに
いつもは寝るのに
とか
いつもは ってゆう考えは月齢ごと変わっていきます。

子供の成長は早いです。
親もそれに合わせて
自分の考え方を
変えていかないと、
変えていくだけで
子供に対して優しい気持ちで見守れますよ!

うちの子もそうでした。
あたしもそうでした。

がんばろー!

  • 4きょうだい(女女男男)♡ママ

    4きょうだい(女女男男)♡ママ

    そうですよね😳
    いつもしてるのにってのは
    たしかに成長すれば変わりますよね!

    特にご飯は最近たべむらがあって
    食べてくれるときは沢山食べるのでそれが基準になっちゃって
    あまり食べてくれないとき
    ついついいっぱい食べてくれるときがあるからその基準に遇わせちゃって
    もっと食べてーってなります😂

    • 3月2日