※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チビ助くん
家族・旦那

現在旦那さんと訳あって県外に別居中の方、もしくは経験された方にお聞…

現在旦那さんと訳あって県外に別居中の方、もしくは経験された方にお聞きしたいんですが…
その際、転居届は出されましたか?それともそのままですか?

もうすぐ2人目出産予定で現在別居中、実家におります。
どうしても産後の子どもの検診だったり、予防接種だったりで受診をしなければいけなくなると思うんですが、転居届を出していないのでそのお知らせの手紙も旦那宛に届くし、その都度何かあれば戻らなければいけないのか…
どうしたらいいのかわからずで…

コメント

そのままご実家に住まれる予定じゃないなら、転居届け出さない方が簡単じゃないかなと思います💦

検診や予防接種の紙は郵送してもらいましょう!

• チビ助くん

チビ助くん

遅くなりごめんなさい💦
    まだ離婚も決定ではないので、出産して暫くは実家になりそうですが、何か子どもの手続きで県外に行かなければいけないとなると旦那にも頼めないし大変なのかなーとも思っていたんですが、転居届は確実な住所が決まってからの方が良さそうなんですねー‼️
    ありがとうございます😊

• 3月3日
しまんちゅ

転居届け出さずに別居してましたが予防接種が重なり肺炎、ヒブやりました。
領収書を住所がある役所に提出したが『戻ってきません。』と言われて(TT)
帰る前に電話で確認して「申請したらもどりますよ。」と言われたのに😬
私がもっと細く聞けばよかったなーと思います。
市によって違うのかもしれませんが…

• チビ助くん

チビ助くん

コメント遅くなりごめんなさい💦
    うちも、上の子の予防接種は申請すると戻りますと言われたんですが、戻らないパターンもあるんですか?😵

• 3月3日
  • しまんちゅ

しまんちゅ

遅くなりました🙇‍♀️
    どうでしょう😓
    もしかしたら市によって違うかもしれないですし…

• 3月3日
  • チビ助くん

チビ助くん

そうなんですねー💦
    一応予防接種する前に電話で相談をして書類等も全て郵送してもらったので大丈夫かとは思うんですけど、結構高いので戻ってこないと痛い出費ですね…😵

• 3月4日