※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yukari
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳で悩んでいます。乳首が大きくてうまく吸ってもらえず、母乳をあげるのに時間がかかり、焦ってしまいます。胸も張らず、改善方法を知りたいです。

生後0ヶ月10日目の男の子ママです。
母乳についてとても悩んでいます…
私の乳首が赤ちゃんの口に対して大きめなのか、なかなか上手く乳首を咥えてもらえません…
入院中助産師さんに指導してもらったものの、退院してからなかなか上手くいかず…
何回も挑戦している中、時間がかかるとミルクをあげています。
基本母乳をあげたい(母乳は出ます。)のですが、上手くいかないと焦ってしまい、赤ちゃんもとても泣いてしまいます…
その気持ちからか、今日は胸も張らず産前のような胸になっています…
ホットタオルで温めてみたものの、特に変化なく…
同じような方、改善方法こんなのがあるよとか教えて頂けたら嬉しいです。
ちなみに、授乳の抱き方はフットボール抱きがメインです。
横抱きや交差横抱きはあまり上手くいったことがありません。

コメント

さーママ

母乳は頻回飲ませて増やすので、粉ミルクをあげているとこのまま出なくなってしまいそうですね(>_<)
粉ミルクの量を半分くらいにし、ご機嫌を少し良くしてから試してみては?頑張ってください!

• yukari

yukari

最初ミルクを少しあげてから挑戦してるのですが、成功率はとても低く…
    苦戦してばかりです…

• 3月3日
ちーまろ

こんばんわ!
最初はどうしても上手に飲めないし
飲ませられないですよね😢わかります!

した顎をクイッと顎クイの逆に
押す感じで口をおっきくあけさせて
咥えさせてみてください😊
上手にはまればクイクイ飲んでくれます♡

諦めたら出なくなってしまうので
どうしても咥えがうまくいかない時は
搾乳して哺乳瓶であげましょ♡

あまり良くないと聞きますが
私はめっきり添い乳派です!
上手に飲ませることが出来たのが
それだけだったので😢

• yukari

yukari

上手にはまればクイクイ飲んでくれるんですが…
    退院してからは日に日に少なくなってしまいました…

• 3月3日
  • ちーまろ

ちーまろ

今はミルクでも栄養は十分に取れるので
    大丈夫だとは思います(´∇`)♡

でも、もし母乳で育てたい意思があるなら
    根気強く飲ませていくしかありません😢!

私も最初は本当に下手で
    何度もやめようと思いましたが
    ぶっちゃけミルク代が怖くて…(笑)

一人目が母乳でなくて
    完ミだったのですが本当に高くて…(笑)

二人目は絶対母乳で!って決めてたので
    乳首が切れようがうまく飲めなくても
    頑張って続けました(><)!

yukariさんの体調など次第で
    もし続ける体力があるなら母乳も
    もう少し頑張ってみてもいいし
    どうしても上手くいかないなら
    ミルクでも全然大丈夫ですよ♡

ゆっくり育児頑張っていきましょう♡

• 3月3日
ふー

縦抱きはされましたか?
腕立て伏せみたいなやつなど😅
母乳は絞っていれば出続けてくれるので、絞って哺乳瓶に移してあげてみたらどうでしょうか?
心配でしたら、早めに母乳マッサージしてくれる所に行ってみてもいいかもしれません。
私も桶谷式のおっぱいマッサージ通ってます😊
助産師さんがやってくれるので、育児の相談などもできますよ😉

• yukari

yukari

縦抱きは産院では習っていませんので、次回聞いてみたいと思います。
    なかなか直母は難しいですが、日々赤ちゃんと頑張りたいと思います。

• 3月6日
はる

私は右乳首が少し短いのか
全然吸ってくれず、
乳頭保護器を使用してます!
そしたら平等にとまではいかないけど吸ってくれるようになりましたよ♪

• yukari

yukari

保護器ですね、使用した事がありませんが、試してみても良さそうですね。

• 3月6日
みー

ストレス溜まると、母乳がでなくなりますよ💦
ミルクあげた後に、必ず搾乳して哺乳瓶に入れて冷蔵庫に保管して。オッパイがうまくいかなかったら、次の授乳の時にあげてみてわ。
オッパイ、中々難しいですよね。うちは3人目が口がおっきく開かなくて飲むの下手で苦労しました。気合いと根性でやりきりました。ミルクと混合で。

• yukari

yukari

おっぱいが上手くいかない事が多いで、搾乳は続けていきたいと思います。

• 3月6日

わたしも、乳首が短く咥えさせるまでに時間がかかりました😂😂

こんなに時間かけてまで母乳あげたくない。ミルク🍼っ子にしたい、、、と思いましたが、日に日に私も赤ちゃんもコツを掴んで咥えさせる時間が短くなりました😏💕
泣いてるのはかわいそうだけど、
練習付き合ってよ我が子よ😒と..
自分に言い聞かせてたのか、赤ちゃんに言い聞かせてたのかわかりませんが...ww

助産師さんはだんだん口も大きくなってくるから大丈夫〜と言ってましたよ❤️❤️
ママも赤ちゃんも一緒に上手になるからね♪♪と!

生後1ヶ月になりましたが、
お互いにコツを掴んで前ほど時間かからずにくわえてくれます💓😄

乳首加えてくれなくて嫌になるかもですが、お互い頑張りましょう❤️❤️

• yukari

yukari

ママも赤ちゃんも共に成長ですね!

• 3月6日
年子ママ

泣かれてしまうと焦ってしまいますよね😭

入院中助産師さんに教わったんですが
赤ちゃんの口に
乳首を当てたり離したりして
赤ちゃんが咥えようと
1番大きな口を開けてくれた時に
ガって頭をおっぱいに持っていってました!
大きな口を開けてくれるまで
何回かやりました😌

その後娘も飲むのが上達してきて
おっぱいも軌道に乗り完母で育ててます✨!

既にやっている事で
なんの参考にもならなかったら
申し訳ありません😭。

お母さんも赤ちゃんもまだ10日目です
ゆっくり頑張りましょう😌✨!

• yukari

yukari

完母とはとても尊敬します!
    お母さんも赤ちゃんもまだまだ10日目…
    ゆっくりゆっくりですね。

• 3月4日
しょうくんまま

初めまして。出産されてまだ10日しか経たれてないのですね(*^_^*)私もまだ2ヶ月の新米なのですが最初の1ヶ月は、私の乳首が小さいせいと赤ちゃんが咥えるのがまだ慣れてないのと…っていう感じだったのですが桶谷式に通いおっぱい自体が硬くなってると赤ちゃんも咥えづらいみたいで乳輪とおっぱいを柔らかくしてあげるとパクッとくわえれるみたいです。赤ちゃんも最初は咥えるのも下手で口も凄く小さいと思うのでだんだん慣れてくれるはずですが最初の頃私は保護器を使ってあげてました(´Д`)ほんとに人それぞれみたいなので焦らずに私達も赤ちゃんもゆっくり成長しような気持ちで。。

• yukari

yukari

確かに私のが焦っているのかもしれません…
    赤ちゃんもお母さんもそれぞれですもんね。
    自分達のペースで成長していかないとですね。

• 3月4日
トミ

私も1番上の子が大変でした!
上手く吸えず混合にしたり、
搾乳したり、哺乳瓶の先の
ゴムの部分だけ胸にあてて飲ませたり
してました!
たまに自分が泣いてました!😅
私は縦抱きで習っていたので
縦抱きであげていましたよ!

• yukari

yukari

縦抱きは習ってなく…
    来週産院に行くので指導してもらおうと思います。
    私もたまに泣きたくなります…w

• 3月4日
  • トミ

トミ

そうなんですね!
    体重が増えてれば大丈夫って
    よく言われてました!😅

• 3月4日
あーちゃん

初めまして✨
生後13日目の女の子ママです♡
同じ状況なのでコメントさせて頂きました><
私は胸が張って乳首が硬くなっていて滑ってしまう為、赤ちゃんがなかなか吸ってくれなくて入院中は助産師さんに協力してもらいながら何回も練習しました😢
搾乳して乳首を柔らかくしてから母乳吸わせるようにしてました🙌🏼
退院してからは、泣かれちゃうと焦るので前もって電動の搾乳機で母乳を絞って置いて先におっぱいを吸わせてから泣き始めたら搾乳しておいた母乳を哺乳瓶で飲ませるようにしてます!
私はお風呂上がりが母乳出やすくなる気がするのでそのタイミングで搾乳したりおっぱいを吸わせたりしてます^ ^

• yukari

yukari

搾乳機も上手に使うと便利なアイテムですよね!

• 3月4日
 mamakoko

こんばんは!
現在生後0ヶ月24日目の女の子ママです!
私も母乳に悩んでましたよー…(;´∀`)
私の子はちょっと小さく産まれてきたので、吸う力が弱く、母乳を吸わせちゃうとすぐ疲れてミルクも飲まなくなってしまい、体重が増えなくて大変でした…
無理矢理ミルクを飲ませないと体重が増えないから頑張ってあげてと言われましたが、私からでは飲まず…助産師さんが変わると飲んでいたりして、病んだりもしてました(。>д<)
なので、ある程度体重が増えるまでは搾乳器で搾乳した母乳とミルクを哺乳瓶であげていました。
母乳20のミルク60とか。

初めは搾乳器なんか使いたくないと思っていましたが、胸も張ったので仕方なく…との感じでしたが、使い方では搾乳器もいいんだなーなんて思いました。
搾乳器を使って、乳首を刺激するのも手かと思います!

お家に帰ってきてからは、中途半端な時間に起きたら、乳首を咥えさせていました。(ミルクは三時間ほどあけてと言われたので)
搾乳器使っていたので、少しずつ搾乳器で乳首も伸ばしました。

そして、今日やっと母乳を飲んでくれました。

お腹が空いて泣いている時より、ほどよい時にあげたほうがちゃんと吸ってくれると思います!
今はミルクと母乳ダブルであげています!母乳は搾乳せずに。

24日目にちゃんと吸えたので、yukariさんも気長に頑張ってください!!

お互いに頑張りましょう!(*´ω`*)

• yukari

yukari

確かにお腹が空いてる時はとても大変です…
    ミルクを作ってあげる間でも焦ってあたふたしているのに、そんな時におっぱいを咥えてもらうのはとっても難しいです…
    日々赤ちゃんと共に成長ですね。

• 3月3日
ゆまま

こんばんは✨
yukariさんと同じ生後10日の男の子を育ててます❗日にち変わってるから11日になりますね🎵
私もフットボール抱きメインであげてますがうまく飲めないのか泣かれてます(泣)私の場合生後2日でベビー入院しちゃっておっばい吸わせられなかったせいか哺乳瓶に慣れちゃったみたいで(>_<)
そんな時は先にミルクをあげてから(いつもより10ミリ少なく)再度おっばいあげてますよ❗
少しでも吸えるようにあるお腹いっぱいにはにさせないで吸わせてます❗

• yukari

yukari

赤ちゃんのお誕生日一緒なんですね!
    なかなか上手く咥えないと、どんどん顔真っ赤にして泣いちゃって…
    そうなると早くミルクをあげたくなってしまいます…
    最近は私も先にミルクを少し上げておっぱいをあげたりもしてますが、片方飲んでもう片方へいくころにはウトウトとして結局は片方のみで終わってしまう事が多くあります…
    根気強くとは思っているのですが…

• 3月3日

まさに、私と同じ状況です!
で、保護器のソフトを使ったのですが、これも合わなかったのかダメで…。ハードタイプが哺乳瓶の乳首と同じ形だったので、これもダメ元で試したら大成功でした!
一昨日の昼に旦那に頼んで買ってきてもらい、その日の夜から試してたんですが、それ以降は母乳だけでいけてますよ!

入院中は同じく助産師さんに抱き方や咥えさせ方の指導を入れてもらったのですが、私は結局保護器を使うことで落ち着きました😅

• yukari

yukari

保護器はまだ試してないのですが、やってみるのもいいですね。
    是非試してみます。
    ちなみにどちらの保護器を使用されてますか?

• 3月3日

退会ユーザー

Pigeonの乳頭保護器ですよ^_^
    うちは、哺乳瓶の乳首もPigeonなので、同じ形だったのが受け入れてくれた要因かな、と思います!
    うまく吸ってくれるといいですね♡

• 3月3日
こんだ

わたしも短めで全然吸って
くれませんでした!
看護師さんに指導してもらって
色んな抱き方挑戦しましたが、
上手くいかず。
でも母乳でそだてたいので
少し手間になりますが、
搾乳して哺乳瓶に入れて飲ませてます。
時間と余裕があるときは直乳を
練習するようにしています!

• yukari

yukari

すんなりと直乳でいけるのが理想ですよね。上手くいかない事の方が多いですが、焦らず赤ちゃんと一緒に頑張るのみですかね。

• 3月3日
ママリ

私は入院中の授乳練習で早速挫折してしまい、搾乳に頼りきってます😅
かなり飲む子で一度に100~150の搾乳した母乳を飲ませてます。
大体3時間に一度欲しがりますが、まだ胸が張ってなかったりする時はミルクを120飲ませてます👶
ぐずる時は練習がてら授乳していますが、乳首が痛くなるのであまり必死こいてはやってません😣

• yukari

yukari

搾乳機もひとつの手ですよね。
    私も1日2回程は使ってますが、母乳が勢いよく出るわけではないので、それも時間がかかっているのが現状ですが、地道に頑張るしかないですね!

• 3月3日
  • ママリ

ママリ

私も最初はあまり出なかったのですが、和食中心の食事と甘酒を飲むようになってからかなり出るようになりました😊
    甘酒とお米のパワー、騙されたと思ってぜひ試して見てください😌

• 3月4日
テンテン

同じです!
私は出産後数日はすごく上手に吸ってくれてたのに、母乳が出るようになってきたと思ったらあまり吸ってくれなくなりました。ギャン泣きのうえおっぱいをイヤーっていうように押されて顔を背けられて。心が折れてその晩涙が止まりませんでした。たまに吸ってくれてもあったかいのか寝るので結局母乳あげれてないという…

看護師さんには、赤ちゃんは賢いからミルクの方が楽に吸える(強く吸わなくても傾けたら出てくる)ってのを覚えちゃったかな言われました。出が悪いのは、3時間ごとくらいに胸マッサージして、乳首が耳たぶくらいの柔らかさが理想だから頑張ってねって。
おまけに退院する時に、母乳育児指導に力を入れている産院を教えてもらいました。ただ、ストレスになるようなら無理はしないでねって。
直乳してくれたのが3ヶ月くらい経ってからの人もいるそうなので、根気よく二人で頑張ってこうと思います。

おっぱいあげる(嫌がったら抱き方変えてチャレンジして、パニック状態になったらやめる)

ミルク
※ミルク半分くらい飲んで落ち着いたらもっ回おっぱいチャレンジ(嫌がることもある)

ミルク時間の30分~1時間前くらいから搾乳器使って、おっぱい出やすい状態であげたりすることもあります。
おっぱい→搾乳した母乳→ミルクの順番であげます。ミルクだけなら80、搾乳器で10とれたらミルクは70とかで調整しながら…ただ、まだ全然母乳の出が少ないなぁと思うので搾乳器は胸が張ってきてから使ってます。今はそれでも10しかとれませんが💦

お互い、赤ちゃんと一緒に頑張りましょうね(>_<)
ちなみに縦抱きはネットでやり方調べて、やってみると不安定だしなかなか高さ合わんしでこれ無理だろと思いつつあげてみたら、これまた不安定なポーズで吸ってくれたりします(笑)

• yukari

yukari

同じ悩みをかかえてるママさんのお話すごく心に響きます。
    少しづつですが、生後1ヶ月になり赤ちゃんも学習して、私もコツを掴んできて、まだそんなに量は多くはないですが毎回おっぱいをあげられるようになりました。
    諦めず、これからも息子と頑張って行きたいと思います。

• 3月22日
みうmama

私も同じです。
母乳はでるしあげたいと思ってるのに
吸うのが下手なのと
あげかたが下手なので
なかなか上手くいかず
泣かれてしまって指を吸われちゃうと
悲しくなってしまいます😔🙌
私はニップルつけてしばらく
授乳になれさせて、
今はニップルなしで授乳できるようになりました!
高さとか、吸わせる際の口も正面から吸わせたり
少し泣かせてから赤ちゃんの舌が
さがったタイミングで
パクッとさせたり
母乳外来に通って練習し
今では改善されました😉👍✨
大変ですがいろいろ試してみて
がんばってくださいね💡

• yukari

yukari

ありがとうございます。
    助産師さんの指導もあり、あれから吸ってくれるようになり、少しづつ前進していってると思います。
    これからも気長に息子と頑張って行きます。

• 3月22日