※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しま
妊娠・出産

旦那が育休を取る時期について相談中。夏が元気な旦那なので、冬や花粉症の時期は大変そう。里帰り後の6、7月か、来年の4、5月どちらがいいか考え中。

旦那の育休について。
里帰り中なので旦那とは離れており、昨日電話で育休のことを言われました。
初めて旦那が育休取ると言うのを聞き、驚きと嬉しさが沸きました😌

とは言え2ヶ月限定で、時期をいつにするか聞かれました。

①里帰り終了後の6、7月。
②私が職場復帰+子供が保育園開始の来年4、5月。

捕捉。
・7、8月は旦那は1週間ずつ休みがあります。(夏休みとお盆休み)
季節的に旦那が一番人気元気なのは夏です。

・極度の寒がりなので冬場はダメダメ状態に加え、酷い花粉症なので梅雨までは眠気がヤバイです。

何となく②がいいかな、と思いますが、花粉症のこともあるので育児を手伝うよりも、眠すぎて起きない旦那を出勤させる手間が省ける…?とか思っちゃったりしてます😅

皆さんのご意見が聞けると嬉しいです🙂

コメント

まーさん

私も②の方がお子さんの環境の変化を考えるといいと思います😌

• しま

しま

ありがとうございます。
    会社の人からよく、「保育園に行ったら風邪とかもらうから大変だよ」と言われたので、その時に1人じゃないのは助かりますね😄

• 3月2日
ままり

私なら①ですね!
母乳が出るかどうかにもよりますが、もし混合やミルクなら昼間お願いして眠れるのはすごく助かります。

• しま

しま

ありがとうございます。
    里帰り終了後の育児はどうなるんだろう、と言う不安もあるので、やっぱり①も気になりますね😓

• 3月2日
はじめてのママリ🔰

うちの主人も育休とりました。
産後すぐに取りましたが、ほぼすること、できることらはなく、、
子供が4.5ヶ月動けるようになってからでもよかったかなとおもいました。
または、10.11ヶ月とかもっと動き回る時でもいいかもしれません。
ただ育休って1年以内にとらないとですよね。4.5月だと1歳すぎてますか?そうすると取れないとおもいます。

• しま

しま

ありがとうございます。
    まだ6月だと3ヶ月目辺りなので、動き回って大変にはならないですよね😅

育休は1年以内なんですか!?
    旦那はどっちがいい?と聞いてきたので、知りませんでした💦
    確認してみます😲

• 3月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

育休は子供が1歳迎える前日までとれます!なので、10ヶ月でとると、2ヶ月とれますかね!

ちなみに、育休中は、無給になるので育休中は手当がでますね!確か67パーかな。2ヶ月とるようなら、お給料の67パーがでます!

私は完全母乳だったから
    産後すぐの育休は不要でした。
    大変だったのは
    動き回るとお風呂行けないし、
    ご飯作るのも一苦労でした。
    離乳食はじまると、離乳食のことで悩みも増えたり。

• 3月2日
  • しま

しま

そうなんですね!
    育休申請してから実際に入れるのは2、3ヶ月後と言われたらしく、①だと早めに申請しないと~、と言われただけだったので💦

どの時期でも大変そう…とか思ってしまいますね😞

• 3月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね。どの時期も大変なので、どの時期でも旦那様の意欲、支えが大事ですよね!なので、2人で頑張れるように育休を充実させてほしいです^_^

• 3月2日
  • しま

しま

ありがとうございます✨
    育休取ってくれる意欲を有りがたく受け取り、時期を検討したいと思います!

• 3月2日
こた🌈🌞

ちょっと気になったのですが②はお子さんはその時点で保育園には行かず旦那さんの育休が終わってから保育園開始なのですか?
途中入園は出来そうですか?

• しま

しま

ありがとうございます。
    保育園には4月からになります🙂
    車が私の1台しかないので、送り迎えは私になりますが😅

• 3月2日
  • こた🌈🌞

こた🌈🌞

下の方も仰っているように4月入園は出来ないんじゃ💦
    お子さんが日中保育園にいるのに育児休暇を取る意味って…。

• 3月2日
  • しま

しま

電話でいきなり言われて、旦那が育休取ることについての知識が全くなくて…💦

お恥ずかしいですが、妊娠してない時期でも、バタバタして疲れ果てると台所や洗濯物がたまってしまうため、家事全般をちょっとでもしてもらえたらと😅

• 3月2日
  • しま

しま

明日にでも旦那に再確認してみます😄

• 3月2日
risa

ご主人が育休入って、保育園の4月入園できるのですか?
できないんじゃないかなと思ったのですが💦
なので、その二択なら自然と①かなー?と思います💦

• しま

しま

ありがとうございます。
    電話でいきなり言われて、旦那が育休取ることについての知識が全くなくて…💦
    旦那は会社のおばちゃん方に言われたそうですが、再確認してみます!

• 3月2日
  • こた🌈🌞

こた🌈🌞

まだ少し時間もありますし、もう一度確認した方がよさそうですね!

• 3月2日
  • こた🌈🌞

こた🌈🌞

ごめんなさい、他の方のところに書き込んじゃいました🙏💦

• 3月2日

②にすると、保育園には入園できないと思います。
お互い働いてることが前提なので。

• しま

しま

ありがとうございます。
    旦那が育休取ることについての知識が全くありませんでした😣

• 3月2日
とととん

はじめまして!
私の主人も育休を取ってくれました💡

まず、パパママ育休プラスという制度はご存知ですか?

ママが「産前産後休暇中」にパパが育休を少しでも取ると、ママの育休中にパパがもう一度育休を取ることができるという制度です。

私達夫婦の場合は、
退院後1ヶ月は私と娘は里帰りをし、
自宅に戻ってきてから2週間主人が育休を取得してくれました。

育休は基本的に1年までですが、保育園に入ることができないなど理由がある場合は、2年まで延長できます。
娘は12月末生まれなので、4月までの3ヶ月間延長することになるかなと思っています。

主人には、私が仕事復帰するまでの1月~3月にまた育休を取ってもらおうかなと考えています。

個人的には、里帰り直後の二週間、生活のリズムを分かってもらうことができたので、すごく良かったなと思います。

パパママ育休プラスを使って、里帰り直後を短めに、生後半年以降を長めに取るのもありかと思います✨

まだまだ男性の育休取得が難しい中、取ってくれる素敵な旦那様なので、会社や旦那様とご相談されて、一番良い形を見つけてくださいね😄

• しま

しま

ありがとうございます。
    とても詳しく教えて頂き助かります!
    分けることができると思うと、①②の両方ともが可能になりますね✨
    里帰りしてると、旦那としては赤ちゃんがいる生活がどんなものかわからないですもんね😅

まさか育休取るとは思ってなかったので嬉しくなりました😌
    前々からうんちのオムツは替えたくない!とか言ってましたが、育休活用で沢山関わりを持ってもらおうと思います😂

• 3月3日
しま

皆さんご回答ありがとうございました✨
育休時期としては②の後半戦に取ってもらう予定となりました😊

育休を分けて使う案も教えて頂いたので伝えると、1、2週間なら年休使えば休めるし、そこまで早くから申請しなくても済むそうです😄

皆さんのお陰で、結局①②の両方実現できることとなりました✨
ありがとうございました😆

はじめてのママリ🔰

パパママ育休プラスは、産後8週間以内に一度育休を取っていれば、もう一度育休が取れるって制度だったような。
なので2回とりたければ、8週間以内に一度取る必要があります。

• しま

しま

ありがとうございます。
    里帰り後すぐの案は年休で休むことができると言うので、育休は生後半年以降に1回だけ取ることになりました😊

8週間以内と言うのは生後でしょうか?
    育休制度について無知すぎると痛感しました😅

• 3月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです、男性の場合、生後から育休なので、8週間以内に育休をとるとパパママ育休プラスがつかえます。

• 3月6日
  • しま

しま

そうなんですね😲
    今から育休申請しても休めるのが6月からと言っていたので、8週以内には間に合わないですね…😓
    やっぱり里帰り後は年休取ってもらう選択肢しかなかったみたいです。

• 3月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません。パパママ育休プラスと普通の育休は違います。
    普通の育休は子供が一歳になる前日まで取れます。
    パパママ育休プラスは、8週間以内に育休をとれば、もう一度育休をとれる制度です!

なので、マメもちさんの、旦那様も普通に育休をとれますよ!

• 3月7日
  • しま

しま

旦那が生後8週間以内に育休を取った場合、期間を開けて再び旦那が育休を取れる、と言うことで合ってるでしょうか?😣

• 3月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです。かんたんにいうと、2回取りたければ8週以内に取る必要がある。1回でよければ、1年以内にとりましょう!

• 3月7日
  • しま

しま

すごく噛み砕いて説明して頂きありがとうございます💦
    ただ、旦那は8週間以内には育休取れない~と言っていたので厳しいですね😞
    年休の方が取りやすいのとノルマがあるらしいので、年休を優先するかと思います😅

• 3月7日