※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
家事・料理

離乳食中期です。生後もうすぐ9ヶ月なので3回食になる頃なのですが3回…

離乳食中期です。
生後もうすぐ9ヶ月なので
3回食になる頃なのですが
3回食にする目安ってどんな感じですかね??
あと3回食になるとメニューのレパートリーなど
なにがいいですかね😭
あとみなさんこの頃って一回の離乳食でどのぐらいの量たべられてますか?

コメント

‪‪❤︎‬

ある程度の量を食べれてるか・ちゃんとモグモグ出来てるか?が目安ですね(^^)
うちは8ヶ月半から3回食にしました✨
8ヶ月で180〜200グラム・9ヶ月で250グラムは食べていましたよ😊

• m

m

コメントありがとうございます❤
    平均は何グラムぐらいなんですかね??
    あまり気にしないで食べる分だけあげてたのでちょっと明日からはかってみますありがとうございます☺️

• 3月2日
  • ‪‪❤︎‬

‪‪❤︎‬

目安量は、離乳食中期160グラム・離乳食後期200グラムですね(^^)

スケールで計るのではなく、製氷器でだいたいの量を把握してます✨
    一度計ってみるとわかりやすいかと思います♡

• 3月2日
  • m

m

そうなんですね(´・_・`)
    詳しくありがとうございます☺️
    そうしてみます❤
    わざわざありがとうございます☺️

• 3月3日
ちゅんた

園長をやっている叔母の保育園では、毎食幼児茶碗で軽盛り一杯を食べれるようになったら三回食以降の目安としていると教わりました。また、大切なのは丸呑みせずモグモグ出来ているからしいので、私も絶賛注意してあげてます。
3回食になったら、大人の取り分け料理で対応できるので、レパートリーも増え私は楽になりました^_^

• m

m

そうなんですね詳しくありがとうございます❤

• 3月3日
あさひな

少しずつ形のあるものを追加して行ってモグモグできていれば三回食にします😊

量はたんぱく質の使う材料でも変わってくるんですが、120グラム以上は食べてます⭐️
レパートリーってほど気は使ってませんが、豆腐や納豆など三食大豆製品に偏らないようにや、三食同じにならないようにってだけしてます😅
なのでストックはいつも10種類近くしてあって、それをうまく組み合わせたり、数種類のおやきをつくって出してます😊
手づかみ食べのおやきにすると離乳食がグンと楽になったきがします💕

• m

m

手づかみ楽ですよね( ´ー`)
    ありがとうございます!

• 3月3日