※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hi
ココロ・悩み

学生結婚で子供がいる女性が、経済的に厳しい状況で悩んでいます。義両親の影響で自立が難しく、お金の問題で苦しんでいます。相談先がなく、明日義実家に相談する予定です。

相談するところがないので吐かせてください
学生結婚で私、主人、息子の3人暮らしです
産後すぐ働きたくて保育園の申請をしていましたがダメでした
今月、主人の給与は五万しかありませんでした
学校に行って、そのまま深夜まで働いて終電で帰ってくる生活です
今月は児童手当と検診費の還付金があるので
やりくりできますが来月から本当に厳しいです

元々私は主人が卒業するまで
自分の実家にいて
母の勤務するところに託児所があるので
そこで働いて貯金するつもりでしたが
義両親に反対され
義実家近くにアパートを借りて住むように言われ
現在に至ります

検診費、出産費は自分たちで貯めましたが、
今、物件を決めて契約しないといけないと言われて
貯金の半分は初期費用に使いました
(不動産の人には、私が初期費用を負担すると言っていたそうです)
なので貯金もありません
児童手当のほとんどは
学資保険にあてないといけません
義母が勝手に契約していました💦

引っ越してくる前は家賃、光熱費は稼ぎなさいと主人に言い、それ以外は頼ってもいいと言われていました
が、引っ越してきてから頼るなと言われました

なので、私が主人と息子を養うために働くと決めましたが義両親は私が働くのに反対です
子供は3歳まで自分の手で育てないといけない
という考えだそうです

市の保健師の人にも相談しましたが
私たちが利用できる制度もなく
現状報告だけで終わりました

義両親は私たちのことを思って保険をかけたり
3人で住むように言ってくれたのだと思いますが
素直にありがたいと思えません

明日、相談しに義実家に行きますが
どうしたらいいのか分かりません
私の実家は県外なので頼りたくても頼れません
息子の洋服や日用品を仕送りしてくれています

自分たちで自立した生活がしたいのにうまく行きません…
お金がないのに出産したことが原因なのはよく分かっています

なので批判的なコメントは控えていただきたいです

コメント

ぱるたん

義両親はほっといて
旦那さんと話し合うのはどうなんでしょう
なんでも義両親が反対とか契約とか
書いてますが 旦那さんと話し合われてる
のでしょうか?

• hi

hi

話し合っています
    退学も考えて報告しましたが
    退学するなら奨学金の返済をしろと言われました
    完全就職保証制度があるので退学することはやめました
    打つ手がないので明日話しに行こうと思っています

• 3月2日
あゆ

学生結婚なら断然親の援助は必要だと思うのですが話し合いはされてたんですか?(* ´ ˘ ` *)

• hi

hi

義実家の近くに住めば家賃以外は負担するからと言ってくれていたので、落ち着くまではお願いすると両家での話し合いで決まっていました

• 3月2日

私なら最初の通りに実家に戻り、託児付きのところで働きます。
この状況で頼って良いと言っていて、いざとなると頼るなはどうかなと思います。
旦那さんには悪いけど、卒業されるまで実家に戻られて仕事した方がいいですよ。

• hi

hi

明日話しに行くので言って見ます🙇‍♀️

• 3月2日

義両親がムチャクチャ。できちゃった婚ですか?🤔ちゃんとご両親に祝福されていますか。なんとなく嫌がらせされてるようにしか、思えないです💦本当に助けたいと思っているならこのような行動には出ないと思います。

• hi

hi

でき婚です💦
    週一で息子の様子は見にきます!
    私の母は義母から出産費はこちらで支払うと話があったみたいですが、それもなかったです…

• 3月2日

義両親は何を考えてるんですかね?
学生で給料も少ない、
でも3歳までは見ろって
無理なことくらい分かりますよね
実家に戻った方がいいと思います。
義両親に反対されるとかそんなことよりも生活していくことが一番だと思います。

• hi

hi

そうですよね
    実両親も怒り気味です💦
    明日、話をしに行くので言ってみます!

• 3月2日
imm

義両親には経済的に援助はして貰ってないのですよね? お金出さないなら口も出すな!と思いますが💦

その状態で暮らしてはいけないので 御両親に頭を下げて交通費を出してもらいご実家に帰られてはどうでしょうか。

親の援助もなく 学生で月に5万のバイト代だとすると 3人で暮らした方がいいなどと言ってる場合ではないと思います💦 旦那様はどうおもっているのでしょうか?

• hi

hi

援助はしてもらっていません
    明日、実家に帰ることも言ってみます
    旦那は、退学も考えましたが
    それなら奨学金の支払いもするように言われてしまい進級することにしました
    深夜まで仕事で帰ってこないので二人で深く話す時間もない感じです💦

• 3月2日
けろち

義実家の近くに住むように言われたのに仕事もしちゃダメでなんの援助もなしって意味がわからないですし、勝手に保険契約されても困りますよね( ̄▽ ̄;)
お金が回らないのなら学資保険は解約すればいいと思います。
支払いは引き落としですか?
それから3歳まで自分の手で育てなきゃいけないとか訳の分からないこと言ってたらお金がなくなり生活も出来なくなるので無視した方がいいと思います!

• hi

hi

引き落としですが、主人名義です
    主人がいない時に私が行って解約できるのでしょうか?
    解約の文書が郵送されたりとか…
    解約を視野に入れてみます🙇‍♀️

• 3月2日

話し合いするなら悠さんの両親も一緒にした方が良いと思います!
義両親がめちゃくちゃなので自分たちだけでは話し合いにならないと思います(^^;

• hi

hi

そうしてみます
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 3月2日
cherry *

学資保険を解約されてはどうでしょうか?
解約したらその分うきますよね?

• hi

hi

解約の文書とか郵送されたりしますか?
    義母にバレると厄介で…

• 3月2日
  • cherry *

cherry *

文書が郵送されてくるかは分かりませんが…
    払うのが難しいならばはっきりとお義母さんに言った方が良いのではないのでしょうか?

• 3月2日
  • hi

hi

言ってみます
    生活が苦しいのを知っていても契約してきたので反対されるので黙って解約しようかと思いました💦

• 3月2日
  • cherry *

cherry *

お義母さんが学資保険を契約したことは旦那さんも知っているんですか?

• 3月2日
  • hi

hi

知ってます!
    主人が学校の間、私が里帰りの間に契約して事後報告されました

• 3月2日
  • cherry *

cherry *

そうなんですね。
    生活できての学資保険だと思うので解約した分を生活費に私だったら当てますね。

• 3月2日
  • hi

hi

そうですよね、
    なにがいい方法がないか検討してみます

• 3月2日
おまめまま

全部義理両親の言う通りにしなきゃということはないと思います!
ましてや生活がかかっていますし😭

生活を援助してくれないのであれば働くしかありませんよね!

ご主人も学校卒業されたほうがちゃんと就職できると思いますし😱

• hi

hi

主人の学校は就職保証制度があるので
    それまでの辛抱なんです💦
    働くにも唯一あった託児付きの職場は託児所がいっぱいでダメでした…

• 3月2日
Sarah's mom

全く生活が成り立ってないのでしたら、やはり実両親のところでお世話になってお金を貯めた方が良いと思います。ていうか義両親、意味分かりません。生活するのでギリギリで学資保険を勝手に契約するんだったら義両親が払って下さいって感じです。何でもかんでも口出し過ぎ。平気でウソ付いて息子一家の生活を苦しくして何がしたいんだか。。一度義両親と話せませんか? 義両親の近くに引っ越すのも、学資保険も、働くのに反対なのも、全て質問者様一家を苦しめてませんか? そこまで口出すんだったら、じゃぁあんた達がお金を払えって感じです。

• hi

hi

すべて旦那が学校に行っている間、私が里帰りしている間に勝手にされて二人とも事後報告で知りました💦
    明日、話しに行ってみます

• 3月2日
  • Sarah's mom

Sarah's mom

義両親の理不尽な言う事をきくことはないと思いますよ。生活して行くのは質問者様家族一家で義両親ではないので。失礼ですが、義両親頭おかしいんじゃないですか?? 頭がおかしい人たちなので、話し合いは質問者様の両親と両家立会いでした方がいいのでは無いでしょうか?? いい方向に事が進むのを願っています。

• 3月2日
  • hi

hi

とりあえず現状報告してきます
    実両親は遠方に住んでいるので相談して話し合い出来るようにお願いしてみます💦ありがとうございます🙇‍♀️

• 3月2日
レィ

なかなか大変な現状ですね(>_<)
旦那さんは あとどのくらい学生の期間がありますか?
生活するお金もないのに学資保険は 一度解約して、落ち着いたらまた入ったらいいと思いました(>_<)
生活保護とか、無認可に子ども預ける。(無認可は保育料高いですが、悠さんが保育料以上に働けば少しは足しになる気がします)
籍を抜いて 旦那さんが学生を卒業するまで母子家庭になる。母子家庭は保育園に預けやすくなるし、(市町村によっては第一優先で預けられる)母子家庭の援助も受けられます。
本当にお金がなくてどうしようもないのなら乳児院に預けるしかないのかもしれません。
たくさん話し合いを重ねて、何かを犠牲にすることが多いかもしれませんが
いい結果になることを願っています。

• hi

hi

あと2年です💦
    解約も考えてみます!
    生活保護は学校に通う余裕があると見なされて受けられません
    保育園も反対されているので明日言いに行きます!

• 3月2日
ひなこ

私も学生結婚で現在実家にお世話になってます学校行きながら生活費稼ぐってかなり大変だし申し訳ないと感じつつ親たちの協力は必須だなと感じています。
義両親なにがしたいのでしょうか、、
ろくに援助してないのに色々口出すのは違うかな、と、、、
もし話し合っても平行線ならば
自分の実家に帰ってしまったほうがいいと思います。ご両親がいいというなら。お子さんもいるので義両親の言うことをいちいち聞いてられませんよね😢
お互い旦那さんの卒業までなんとか頑張りましょう、、

• hi

hi

あれしろこれしろならスルー出来るんですが…
    勝手に話進めてきて事後報告なので本当に困ります
    実家に帰ることも考えて明日話してきます
    ありがとうございます
    頑張りましょう😊

• 3月2日
むぎ

ご自分の両親を交えて話し合ったほうがいいと思います!
義両親とだけ話してもうまくいかないと思いますよ💦
ご主人は学生とはいえ父親ですので、きっちり間に入ってもらいましょう!
話し合いがうまくいかないなら、私なら何と言われようが実家に帰ってお金貯めます!!

• hi

hi

遠方に住んでいて働いているのでなかなか日程が合いません💦
    明日話し合ってどうにもならなかったら両親にも話してみます

• 3月2日
チョコワッフル

3歳神話はいまどうですかね‥私もその年齢まで手元でそだてました。しかし当の本人覚えてないと一言。たしかに、私も記憶あるのは年長のとき。最近は親のエゴではないかと思ったりします。
私なら託児付の職場で働きます。義両親もいいかた悪いですがいつかいなくなります。
自分たちでしっかり稼いで家庭を築いてほしいです。
頼るなと言われる人に育児方針をとやかくいう筋合いない。

• hi

hi

確かにそうですよね
    唯一あった託児付きの職場は面接しましたが結局、託児所がいっぱいでダメでした💦
    明日話し合ってみます

• 3月2日
こってぃ

ご主人から義両親に「言ってることが違うじゃないか」と掛け合ってもらうことはできないのですか?

私は、金出さないなら口出すな、という考えなので…いや、口出すなら金出せ、ですね。だからこそ、お金がなくて家族のために働くのを反対される意味が分かりません。

• hi

hi

全く言ってくれません
    なので明日私が話しに行こうと思って💦
    私もなぜ反対するのか訳がわかりません

• 3月2日
  • こってぃ

こってぃ

それはご主人がちょっと…だって生活できないですよね?
    家賃光熱費以外は援助してくれるという約束で結婚できたんですもんね。
    まずはご主人と、今はこれくらい必要、でもこれが足りない、補うにはどうしたらいいか(頼るより悠さんが働く方が家庭を持って生きていく人生にはぴったりかと)きちんと話すべきだと思います。

義実家じゃなくても、実家でもいいのですが、お金を借りて、ご主人が働くようになってから返すことはできないんですか?貰う前提ではなく、返す前提です。

• 3月2日
  • hi

hi

主人は義両親が手取り足取り大事に育ててきたので世間知らずで、何を言っても理解出来ないんです
    光熱費の意味もわからないみたいです
    なので義両親交えて話し合いたいと言いました💦
    私には高校生の妹がいて、母も障害があり給与も少ないので金銭的な援助はお願いできません
    なので義両親を頼りに引っ越した感じです…

• 3月2日
  • こってぃ

こってぃ

ちょっと…厳しいですね…ただの嫁いびりにしか見えないです…
    児童手当を学資に当てている場合じゃないですよね。それは、給料のみで生活できてる場合にやれることです。だって死んじゃいますよ!?食べなくては死んでしまいます…

悠さんは今いくら必要か把握されてるんですよね?書き出してご主人に見せたりしましたか💦世間知らずなのは仕方ないですが、親なんですから逃げる事はできません…何の学生か分かりませんが、弁護士とか何か資格を取るんですか!?5万しか稼げないって相当稼げてないですよ💦学生だって…15万は稼げますよ。私は大学行きながらでも13〜15万は稼げてました。

• 3月2日
  • hi

hi

解約、検討してみます

私はきちんと管理してるつもりです
    何日まで残りこれだけ。と現金も見せて知らせてます
    服飾の専門学校なので空きコマもないし、全休も休講もなく終業時間が遅いので限りがあります💦
    長期休みにやっと15万です
    ただ卒業時に就職保証制度があるので続けてもらってます

• 3月2日
  • こってぃ

こってぃ

そうなんですね…それじゃあ忙しいですね。でも、就職保証はとてもいいと思います。良い学校だし、賢明な選択ですね。
    やはり、具体化するとお金をどこからか捻出しなくてはならないですね。
    私なら、だったらサラ金に手を出すしかないじゃないですか!!と言ってしまいそうです…

• 3月2日
  • hi

hi

実両親にも話して相談してみます💦

• 3月2日
☆★

自分達の生活、人生は自分達で決めないと周りに左右される人生になってしまいます。

まずは人生設計を立て直して、義理のご両親の話は話半分に聞いておいて、悠さんが元々考えられていたプランで進んだ方が1番賢明かと思いますが、いかがお考えででしょうか❓🙂

• hi

hi

実家に帰らせてもらうか
    認可外保育所に入れて働くか
    を考えています
    明日話し合ってみます!

• 3月2日
  • ☆★

☆★

義理のご両親は話にならないので放っておいた方が良いです。

ヤクルトレディや介護職等の託児所付きの職場を探してみても良いかと思います🌸😊

自分達で決めて、ご実家のご両親に助けてもらいましょう❗😉

• 3月2日
  • hi

hi

唯一あった4ヶ月でも預かってくれる職場は面接しましたが、託児所の空きがなくてダメでした💦

そうします

• 3月2日
ェム。

私なら義母に何を言われようが
託児所付きの仕事します。

もう一度、旦那さんと話し合いしたらどうですか?

• hi

hi

唯一あった4ヶ月でも預かってくれる所の面接受けましたが、託児所の空きがなくてダメでした
    話し合った結果、義両親に現状報告して認可外保育所か実家に帰ることを言おうと思ってます

• 3月3日