※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
KHママ
子育て・グッズ

1歳半検診で泣いて診察できず、他の病院でも同様の問題が心配。同様の経験や相談先を知っている方いますか?

1歳半検診について聞かせてください!

今日、病院に検診に行ったのですが我が子は人見知りで診察室に入った途端に大泣き😭

それを見た先生から「泣いてるので診れない」と門前払い。「泣いてたらコミュニケーションが取れない」と。
態度も言い方もムカついたので検診はせず帰ってきたのですが他の病院に行っても人見知りは変わらず泣いてしまうと思います。

みなさんは1歳半検診の時、泣かずに診てもらえましたか?また、こういうことを相談出来るところをご存知の方はいませんか?

コメント

ママリ

うちは泣かずにめっちゃスムーズに終わりましたが、私の周りはギャン泣きでしたよ😂
むしろ服脱がせる時点でほぼみんな泣くって言ってました!笑

• KHママ

KHママ

コメントありがとうございます😊泣かないの凄いですね😲!羨ましい!でも大半はやっぱり泣きますよね💦

• 3月2日
はな

回答になってないのですが、泣いてるとみてもらえないんですか?!
うちも、人見知りで、4カ月検診8カ月検診は泣いてました💦

• KHママ

KHママ

コメントありがとうございます😊皆さん書いてくれてますが、うちの当たりが悪かったみたいです💦ちぇるさんはいい先生だといいですね😊

• 3月2日
鼻子

えぇ…
泣いてる子を上手くあやしつつ診るのが小児科のプロじゃないんですか?
信じられないですね。
私でも帰りますわそれ。
たとえば検診じゃなくて熱が出てる子でも
泣いてるから他行ってとか言うんですかねその医者?

うちの子は人見知りは軽くて
機嫌がよければ誰でもいいですよーって子なので
ちょこまか動きまわってた以外はお利口さんにしてました😌

• KHママ

KHママ

コメントありがとうございます😊
    そうですよね!入るや否や、「泣いてるから〜」って、、、、旦那と二人で「はぁ?」でした!!言いたいことは言ってきましたがそれでもやっぱりまだムカつきます!
    また愚痴っちゃってすみません、、、

• 3月2日
かえで

こんばんわ!
私の住んでるとこは一歳半健診は、市が指定した場所で行われるんですが、
息子もギャン泣きでした😭
体重は私が抱っこして測り、その次は私だけ測って計算してました。
身長はわたしがしゃがんで、息子がしがみついてるのを後ろから測ってくれました
市役所の方との話の時も泣いたりもして、積み木つみかさねたりとかもできなかったですけど、
とても優しかったです(^^)
私がお産したとこの、病院は助産師さんにも相談できるし、市役所の地域保健課って言うところの方が相談のってくれます(o^^o)
KHさんの住んでるところはどうなのかはわからないから、ベストなアドバイスなどできなくてすいません😢
ですが、泣いてても診てくれる先生はたくさんいます😌
そんな病院になんか2度と行きたくないですよね

• KHママ

KHママ

コメントありがとうございます😊かえでさんの所はあったかい方が多いんですね😊
    今まで地域の方に頼ったことがなかったのですが、これを機にサポートセンターに相談してみます!

• 3月2日
にゃろめ

随分と酷い先生ですね💦
小児科の先生だったら、子どもが泣くことにも慣れてるはずなのに…

他に行けそうな小児科があれば、行く前に病院に電話で相談してはいかがでしょうか?

• KHママ

KHママ

一度サポートセンターに相談してみて、病院を変えようと思います!病院変える時も一言伝えてみます😊

• 3月2日
hiimama

つい先日1歳半健診に行ってきました!
集団健診だったのですが、息子もいつもの様子とは違って、泣いたり固まったりしてほとんどコミュニケーション取れませんでした( ̄▽ ̄)
でも、家での様子を聞かれたりして大丈夫でしたよ!

• KHママ

KHママ

1歳半なんてそんな感じなのにコミュニケーションを求めるのが間違ってますよねw

• 3月2日
リエ

一歳半検診は、集団でした。ただ、娘含め複数の子がギャン泣きでしたよ💦

• KHママ

KHママ

コメントありがとうございます😊そうですよね、ギャン泣きは普通ですよね💦

• 3月3日
  • リエ

リエ

はい、見ず知らずの場所に連れて来られていきなり洋服脱がされる…。泣かない子の方が珍しいと思います。

• 3月3日
まる子

酷い先生ですね!口コミで先生の評判がいいとこに行ってみたらどうでしょうか?わたしは口コミで穏やかで優しいと評判の小児科に行きましたが本当にすごく優しくて注射の時も頑張ろうねーとか頑張ったねとすごく優しい先生でした。泣いてもにっこりあやしたりしてくれましたよ。