※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆぽぽ
子育て・グッズ

シングルマザーとしての悩みについて相談です。先輩ママの経験を聞きたいそうです。

3歳の息子がいるシングルマザーです。

これからいろんな壁にぶちあたる時期がきたなーっと悩んでます…。

↓悩みをまとめてみました↓

1、シングル家庭でも幼稚園に入園できるか。

2、仮に入園できたとしたら行事の壁があります😔
周りは両親揃って行事ごとに参加…でもシングルマザーだと子供に辛い思いさせるだけなんじゃないか。

3、シングルマザーだと子供がいじめられないか。

4、園で父親の似顔絵描く時がきたらどうしたらいいのか。

5、運動会のときシングルマザーは1人二役で運動会の行事に参加できるのか。また1人二役を見る子供は辛くないのか。(お父さん方の参加種目のときとか)

シングルマザーの先輩ママさん達の経験とかどうやって乗り越えたか聞けたら嬉しいです。

回答お願いします。

コメント

しお

保育園で働いてた者です
シングルマザーは今すごく
増えていて
私が持っていたクラスでは
半分がシングルマザーでした、
シングルマザーだから
子供がいじめられるかというと
そんなことはなかったです!
あと、シングルマザーが増えてる今
父の日にお父さんの絵を描いたり
する園は減って来てると
聞いたことがあります。
実際私が働いてた園ではなかったです。
父の日母の日を一括りに
家族の日というところもあるみたいですよ!

• m

m

シングルマザー多いですよ!
    クラスに父子家庭はいなかったから母の日はしっかり工作してました。
    父の日はスルーしてたと思います。きっと父子家庭がいればまた違う事してると思いますよ。
    説明会で離婚した時の園の手続きがあることまで説明してました。今はシングルマザーと言われても驚きません。

• 3月2日
  • m

m

ごめんなさい。
    しおさんのところに書いてしまいました。間違えました。

• 3月2日
  • ゆぽぽ

ゆぽぽ

回答ありがとうございます😊

保育園で働いてた方から話が聞けて良かったです。
    しおさんが言ってるような保育園もしくは幼稚園が近くにあれば良いなーっと思いました😃
    シングルマザーの私からしたらそーゆ配慮が本当に嬉しいし求めている事なんで…

• 3月2日
ゆにゃあ

幼稚園で働いていました。
保護者がシングルの方、毎年1クラスに1人はいらっしゃいましたよー。
確かに行事はご両親そろって参加される方が多いので、お子さんへのフォローは必要なこともあるかもしれません。
でも、そのことでお子さんがいじめられることはないと思います。
少なくとも私は見たことがありません。

私が働いていた園では、父の日の絵はお母さんに事前に確認して描いていました。
中には交流があるからとお父さんを描く子もいましたし、おじいちゃんやおじさんを描く子もいました。
そういう子には個人的にフォローをしていましたよ。
今は父の日製作をしていない園もあるようですし、先生に相談したらいいと思います。

運動会などの行事は、シングルの方は記録係に祖父母やお友達を連れていれ方が多かったです。
保護者が参加する競技は基本的にどちらが参加しても大丈夫だと思いますよ。
今はお父さんが参加!!と限定している園はないと思いますw

mam

うちの姉はシングルですが、運動会や何か男手が必要な時は父にお願いしてましたよ☺︎
上の方も仰ってる様にだんだんお父さん行事は減ってきてると思います!
そのかわりかわからないですが、最近だとじぃばぁちゃんの方が多い気がします...🤔💭

• ゆぽぽ

ゆぽぽ

父に頼るのもありですね☆

• 3月2日
シンシア(元Mk-Ⅱ)

私自身がシングルマザーで育てられたので
十数年前にはなりますが経験談です。
1.入れました!!

2.むしろいつも仕事の母が来てくれるだけでめっちゃ嬉しかったです!!

3.シングルだから、という理由でいじめられたことは一度もないです!!

4.私の頃はシングルの家庭が多かったのか、園ではお父さんお母さんと区切った言い方はなかった気がします。親、や家族の人の絵を描こうねー♪って感じです!!

5.うちはおじいちゃんが出てくれていましたのでどうとも言い難いです(><)
子供の年齢が上がっていくと恥ずかしい、って思いも出てくるかもですが幼稚園の頃はただお母さんが一緒ってだけで楽しかったですよ♪

長くなり申し訳ございません(><)

• ゆぽぽ

ゆぽぽ

自身の経験談を聞かせてくれてありがとうございます☆

シングルマザーってだけで冷たい視線があると結構悩みがちになっていたのでMk-llさんの経験談を聞けて楽になりました🙂
    私が行事ごとに参加して息子が喜んでくれるといいなーって思いました☆

• 3月2日
m

すみません。
違う方のところにコメントを残してしまいました。すみません。

• ゆぽぽ

ゆぽぽ

• 3月2日
  • ゆぽぽ

ゆぽぽ

書き間違えの事気にしないでください( ´ ▽ ` )大丈夫ですよ🙆‍♀️

• 3月2日
4kidsMama

1年前までシングルでした😊
うちは保育園だったので幼稚園が入れるかわかりませんが、幼稚園いれて働くってことなんですかね?
だったら保育園の方が遅くまで働けるし自治体によるだろうけど保育料タダだったりします。幼稚園の仕組みはわからないですけど💦

今時、シングルなんていっぱいいると思いますしうちの子達が行ってた保育園では母の日、父の日の絵はありませんでした😊
運動会も父親だけの種目もなく保護者によるものでシングルじゃない人でもお母さんが出てたりしたので目立つ事もなかったです😊
これから幼稚園や、保育園を検討してるなら行事について聞いてみた方がいいと思います😆

それに離婚して1人で育てると決めたなら周りを気にせず堂々としてればいいと思いますよ🙌
ママが頑張ってれば息子さんにちゃんと届きます😊

• ゆぽぽ

ゆぽぽ

私の息子は英語で会話するディズニー系のテレビが好きで英語喋りたいって言われて英会話を習わしてあげよーっと思っていてその延長線で幼稚園の英語コースがあるとこに入園させたいと思ってます。

シングルマザーって事に悩みすぎですかね…堂々としてればいいですね😃

• 3月2日
COCORO

妹がシングルマザーです
保育園だったんですが…チョコチョコ行事ありました!!

1、幼稚園は願書が貰って提出した順かな?と思われますよ。

2、私はいつも妹の子どもの🧒行事に参加してました!毎回全行事に親が参加って大変ですよ💦妹も行ってないのだってあります!!

3、いじめられた事ないです😊
悲しい思いしたこともないです!
何かあれば先生が気づくし、心配だったらその都度相談してたらいーですよ

4、保育園ではもちろん片親のお子さん何人もいました。その時はジーちゃんの絵描いてましたよ!!
そこは先生が対策をしてますので心配要らないです

5、どちらも別の人が参加もしてたので有りだと思いますよ!
保育園の運動会で母親がでらなんとに妹は見にきてるのに子どもの祖父が代わりに😫父親の所はなんと私が参加💦しっかりしてよ!母親って思って毎年参加してました!現在小学生ですけど授業参観!運動会!今月は吹奏楽の演奏会が学校でありますので私の旦那も仕事休ませて【妹からの圧力で旦那休みとりました😅💦】私の子どもも連れて3人で見に行く予定です!!

意外と親が心配しなくても
子どもは育って行くもんです
【実際に私が育てた様な感じです(笑)】

心配な時は周りのサポート
ママ友さんや、お子さんのお友達…先生方もいますから…相談したりお願いしたりでどーにかなりますよ!!

• ゆぽぽ

ゆぽぽ

もうちょっとポジティブな感じで子育てしていきます⭐️

確かに親が心配しなくても子供は育ちますね…笑

自分に置き換えた考え方もするべきかもしれないですね😅笑

• 3月2日

母がシングルだったので私はお子さんの立場でした!
私は私立幼稚園卒園しています!
延長保育やその後に家庭保育に入れられていました!

行事ですが、
運動会入園卒園式は来てくれましたが
他の細かい行事は来てませんでした!
お友達ママが母の代わりにビデオ撮ったりしてくれていました。

いじめられたことはないです!笑
父がいなくてもあまり気にしてませんでした!

似顔絵はたしかに、書けなくて
お母さんを書いてましたよ!
私にとってお母さんはお父さんでもあったので!

運動会は
お母さんが頑張ってました!笑
お父さんたちの中にお母さんが混ざっててかっこよかったという記憶があります!笑

ママの立場ではないので
参考にならなかったらすみません!

• ゆぽぽ

ゆぽぽ

参考になります☆
    いろんな意見を聞きながら子育てをしてる私からした気が楽になったり自分がどんなけ弱いとか気づかされるので回答してくれて嬉しいです😊

• 3月2日
マルマル

シングルでした(*⁰▿⁰*)

特になんもなかったですよ〜?今は園や学校も配慮してあるのか、母の日父の日も
絵を描くことなかったですよ😊
いじめもないし、運動会もフツーに母が走ったりしてました😊

みみりん

幼稚園で働いていた者です!
幼稚園にもシングルマザーの方もいらっしゃいましたから入園はできると思います(*^^*)
参観の行事などは基本的に土日だとは思いますが日曜日仕事のお父さんもいらっしゃいますし必ず全員が夫婦揃って参加というわけではありませんでした!そして父の日もファミリーデーとして母の日とまとめて5月下旬に行っていましたよ😊行事は園によってそれぞれだとは思いますが…先生も家庭環境などを配慮して保育していると思います☺️✨
幼稚園でもシングルマザーだからといって壁があることはないと思います!仕事で遅くなる時も預かり保育などがあるのではないでしょうか?✨シングルマザーの方も保育園だけでなく幼稚園にも行きやすい環境にはなっているのではないかと思います😊💕

• ゆぽぽ

ゆぽぽ

前向きな考えになる話をありがとうございます☆
    悩み過ぎもダメですね…
    質問投稿して良かったです😃

• 3月2日

1 勿論できます!
2行事は両親揃って来てる方はクラスの半分くらいです。仕事されてこれないパパや、シングルの方も勿論います。
3小学校とかならもしかしたら陰湿ないじめであるかもしれませんが、幼稚園ではまずないと思いますよ。
4父の日はパパが亡くなっていない子はおじいちゃんの顔を書いたという例があります。
そこは子供とよく話しをしてみては?
5シングル家庭の増加のせいか、うちの子が通う園では親子競技は母か父どちらかが参加といった感じでした。
一人二役って事がないように配慮されてるのかもしれませんね。
園によるとは思いますが。

今シングル家庭は珍しくありませんよ😊
幼稚園の方でも事情が分かってれば配慮してくれます。
私自身、幼稚園の最初の数ヶ月まだ再婚した今の主人と籍を入れてなくて。
ですが幼稚園側とお話させて頂いて、色々と配慮して頂いたりしました。