※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴち
その他の疑問

今度友人の結婚式に参列します!4人グループの一人です。高校からの付き…

今度友人の結婚式に参列します!
4人グループの一人です。
高校からの付き合いなのですが
喧嘩なども一切なく旅行も遊びも
頻繁にしていて、みんな就職してからも
結婚してからも、集まります!

結婚するのはA
あとBとCと私なのですが
みんな仲が良いですが、
特にAとB、Cと私という感じで
仲がいいです。

なので私の結婚式ではCが友人スピーチをしました。
Aは「B、私の結婚式でスピーチお願いね」
って前から言ってました。
暗黙の了解というか、もうそれが必然的で
全員がそうなるものだと思っていました。

しかしBが今度転職をすることになり
なんとAの結婚式に出られなくなりました😫

Aはすごく困ってたし悩んでおり
でも仕方のないことなので受け入れて
私にスピーチをお願いしてくれました!

私は全然okですし、喜んで引き受けられるのですが
きっとBにもきて欲しくて、友人スピーチして欲しかったと思うのです。

それで相談なのですが、スピーチは私が
普通にした方が良いのか
例えばBが書いたのを代読するのが良いのか
それとも他のやりかた?があるのか
悩んでおります💦

Bも多分手紙を書くんじゃないかな?とは思いますが…

みなさんならどうしますか??

考えにくいかとは思いますが
何か少しでも案があれば教えてください😫

もちろん普通に私が読んだら良いと思いますよ
という意見でも結構です!

Bが来れない代わりに何かできないかな??
とも思っています!

コメント

はなの

私なら、冒頭に諸事情で来れなくなってしまったbさんの、話をしつつ短いながらも代読させていただき、自分のエピソードを語ります💑かね!!

mamari

ずっと仲良かったなら、来れないBさんの話を交えて、スピーチされるといいかと思います💗

らら

優しいですね(^^)
でもわたしならお任せしたんだから代読じゃなく本人のを聞きたいですね(^^)
その後にBさんのお手紙代読とか、例えば余興とかするならビデオレター的なのでもいいかなーと思いました!

アルソック

Bさんからもコメントいただいてますって形にするとか、
あとはビデオレターとかですかね??🤔

𝙔𝙪𝙝𝙞

わたしも自分を含めて4人で仲の良い友達がいて、その中でも同じように2人ペアで親友という感じなのでよくわかります(><)!
AさんはきっとBさんにスピーチしてほしかったですよね…(TT)チチやすさんが嫌とかではなくて✩

わたしが同じようになったら、やっぱり親友に読ませてあげたい、読んでほしいという気持ちが勝つかもしれません。
もし可能ならBさんが手紙を読んでいるのを動画で撮影し、スピーチのときに流してもらうのはどうでしょう?
一旦はチチやすさんを呼んでもらい、チチやすさんの口から、1番ここに立ちたかった人が事情で来れなかったため…と説明し、どうしても彼女にスピーチをしてほしかったので…と動画を流したり、チチやすさんは呼ばず司会の方から本来ならチチやすさんからのスピーチでしたが、ご友人の計らいで…と動画を流してもらうか。
わたしが参列者なら、スピーチしないなんて!とか、この場にいない人がスピーチなんて!とか思いませんし、優しいご友人たちだな、新婦さん幸せだなと思います。

もしくは軽くチチやすさんからコメントし、その後代読するか。でも代読よりはやっぱり本人の口から読まれてるのが1番嬉しいかな〜と(*^^*)

どうするのがベストなのか難しいですが、同じような友人関係なのでもしそうなったら…と考えさせていただきました(><)💦