※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
子育て・グッズ

手作りのご飯を食べてくれない子供について相談です。他の方はどうやって食べさせているか教えてください。

手作りのご飯ってどうやって食べてくれるの?
食べてくれなさすぎてストレス溜まる。
BFに頼りすぎた罰かな⤵
BFきらしてたから頑張って
作っても見ただけで拒否。

ちなみに今日は
白菜と油揚げの煮浸し
しめじの佃煮
豆腐ハンバーグ(ひじき入り)
白米(鮭フレーク)

この内ハンバーグと白米しか食べません。
ハンバーグと一緒に白菜の葉を
少し乗せて食べさせようとしたら
白菜があるからイヤだと拒否!!
取ってあげたら食べた。
しっかり見てる(笑)
ご飯に白菜の葉を混ぜて食べたと
思ったら白菜だけを口から出す。

ブロッコリーだけ食べてる子とか
ほうれん草のおひたしを
食べれる子とか見るといいな
うらやましいなって思う⤵⤵

料理苦手なんですが
私の料理美味しくないのかな?

今まで食べてくれた
手作りのものは
◆豆腐ハンバーグ
◆まぐろステーキ
◆れんこんの磯辺揚げ
◆じゃがいものおやき
◆炊き込みご飯
これくらい。

みそ汁、煮物、オムライス
クリームシチューなども
作ったことありますが食べません。

皆さんどうやって食べさせてますか?
同じように食べてくれない方も
いましたらお話し聞かせてください。

子供にたいして
ストレス溜まりすぎて
しんどいです😥

コメント

deleted user

うちは逆にベビーフード嫌いで、毎日手作りでしんどいです😂(笑)
うちのこもオムライスとかカレーとか手の込んだもの、味の濃いものは食べてくれず、まだまだトマトとか単品を好みます😂❤️

  • mama

    mama

    手作りは手作りでしんどいですよね💦
    でもBFはお金かかるのでなるべく
    手作りのもの食べてほしいんですよね😣
    手の込んだ物も単品もなかなか
    食べてくれません。
    それこそBFのようにトロトロで
    柔らかい物がまだ好きなんだと思います。た

    • 3月2日
  • mama

    mama

    最後の「た」は間違いです💦

    • 3月2日
ロフティ☆

お子さんはおいくつなんですか?
上の子はブロッコリーやにんじん大好きっ子ですが、食べ始めの頃は野菜の質にこだわってました。そのままでも甘い、ちょっと高めだけど品質のよいものです。そうしたら食べてくれるようになりました。
トマトもなかなか食べてくれなかったんですが、甘いフルーツトマトを食べさせたらたくさん食べてくれたので、しばらく甘いものにし、今は普通の安いトマトでもたくさん食べてくれるようになりましたよ(^-^)

  • mama

    mama

    子供はもうすぐ1歳8ヶ月になります。

    単品で食べてくれるのほんと
    うらやましいです😥
    うちはきっと見ただけでダメです⤵
    BFでにんじん入ってて食べるのに
    私が調理したにんじんは
    見ただけで食べません。
    せめて食べてくれたら味がイヤなんだな
    って分かりますが、見ただけで拒否って
    もうどうすればいいのやら⤵⤵

    • 3月2日
  • ロフティ☆

    ロフティ☆

    いつもBFの瓶に入れたものをそのまま出していたんですか?
    であれば、BFの空瓶にmaさんが作ったものを入れてあげてみては?笑
    あとは、BFと手作りを混ぜて、比率を徐々に手作りの方を多くしていくのはどうでしょうか?(^-^)

    • 3月2日
  • mama

    mama

    瓶のご飯半分、炊いたご飯半分。
    おかずはWAKODOのやつを
    全部あげてました。
    なるほど、見た目で判断してるなら
    そういうやり方もありですね✨

    今日は珍しく全部手作りですが
    普段はBFと手作りのもの少しあげてます😊
    今日はBFなかったので作ってみましたが
    ハンバーグしか食べずです⤵

    • 3月2日
ななな

離乳食は食べてくれないと本当にストレス溜まりますよね。
うちも上の子は全然離乳食食べてくれずBFならパクパク食べていたので、私の料理がダメなのか…と自信喪失してました。保育園に入ってやっとまともに食べられるようになりましたが、今も少食、偏食です。
でも、下の子は手作りだろうがBFだろうが何でも食べます!料理の腕関係なかった!笑 上の子より量が多いです。
食への執着がすごくてそれはそれで大変です。
なので、子供によるんだと思います。
上の子は少食ですが、それでも成長と共に量は増えてます。手作りとBFを半々にしてごまかしながらあげたり、パンケーキ風にして中に野菜いっぱい入れたり、食べれば何でもいいや!と思ってあげていました。

  • mama

    mama

    すごくストレスです。
    更にまだお乳も吸うのでストレスです。

    保育園行ってたら食べる子って
    結構いてますね!!
    うちは入れる予定なかったんですが
    保育園入れてみようかな。。。
    私がイライラしすぎてしんどいです。

    なんとかごまかしながらあげてるんですが
    鋭いんですよね💦
    あげれてたとしても口から出します。
    でも試行錯誤するしかないですかね⤵
    みんなそうしてますもんね

    • 3月2日