※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆ
妊娠・出産

母乳でなるべく育てたいと思ってるんですけど、母乳はいつから出始めますか?マッサージしないと出にくいですか?

母乳でなるべく育てたいと思ってるんですけど、母乳はいつから出始めますか?
マッサージしないと出にくいですか?

コメント

なつ

出産して三日目くらいから出ましたよー(*^^*)母乳が出るようになってからマッサージしてもらってさらに出るようになりました!!

• あゆ

あゆ

じゃ、必ず妊娠中に出るてわけではないんですね💦💦
    ありがとうございます😊

• 3月2日
  • なつ

なつ

妊娠中にわたし出てなかったですが完母でいけましたよ!!(*^^*)軌道にのるまでミルクに助けてもらいましたが(;´Д`)

• 3月2日
  • あゆ

あゆ

えー、すごいですね!!
    母乳出る時期も出る量も個人差
    ありますよね(>_<)(>_<)
    私も出る方だと嬉しいです😊

• 3月2日
  • なつ

なつ

大丈夫ですよ、ちゃんとこまめに吸わせて夜間の授乳つらいけどきちんとやめずにやってれば出るようになります(*^^*)ミルク足してたときは、哺乳瓶ももってミルクも持ってほんと荷物多くていやでした(;´Д`)

• 3月2日
  • あゆ

あゆ

出産は楽しみでもあるけどその後の大変さは相当覚悟が必要ですね笑
    だけどきっと可愛いくて仕方ないんだろうなと思います😍
    色々教えてくださってありがとうございます😊

• 3月2日
たろたろちゃん♡

個人差あると思いますが、しっかり出たのは産後2〜3日あたりでした😊
マッサージとかは特にしなかったです!

• あゆ

あゆ

そうなんですねー!!
    マッサージもすごく痛いて聞きましたし、、、💦笑
    ありがとうございます😊

• 3月2日
ayane

人によると思いますが、私は2日〜3日ぐらいから少しずつ出るようななりました。

• あゆ

あゆ

みなさん出産後2〜3日て方多いんですね😲!!じゃ今出なくても焦らなくていいんですね😊
    ありがとうございます😊

• 3月2日
K S

生産期は乳頭マッサージなど、一応してましたが、吸わせてるのが一番なようでだんだん乳首伸びました。

• あゆ

あゆ

乳頭マッサージ痛いと聞きました💦私も母乳しっかり出てくれると嬉しいのですが、、、(>_<)💦

• 3月2日
  • K S

K S

母乳は最初ほんと出ませんでしたけど、四日目くらいからキラッと光って少しずつ出ました。
    産後しっかり水分とって、ご飯食べて、赤ちゃんに吸ってもらえばきっと出るので大丈夫ですよ🍀

• 3月2日
  • あゆ

あゆ

みなさん産後に出たて方が多くて
    まだ焦らなくて大丈夫か〜と少し
    安心しました!!笑
    私も出る方だと嬉しいです(>_<)
    ありがとうございます😊!!

• 3月2日

人によります。
私は妊娠中マッサージも何もしなくて
出産してLDRにいるときに助産師さんに初めてマッサージしてもらったら、数滴でました。
次の日から普通に母乳出て
退院するときには搾乳機が必要なほどでましたよ!

• あゆ

あゆ

そうなんですねー!!
    出産後に出たて方が多いみたいで、
    私も出る方だと嬉しいな〜と
    思いながら相談させていただきました😊
    ありがとうございます😊

• 3月2日
ママリ

産む前から白い液体が出ていて産んでその日のうちには十分な量が出ていますと言われました🤣

こまめに水分を取るといいと言われ授乳後に必ず水や麦茶を飲むようにしていたら1週間検診の時に完母でも大丈夫!と言われその日から完母で1歳前に卒乳しました😊

• あゆ

あゆ

えー!すごいですねー!!!!
    私の友達が妊娠6ヶ月からもうすでに母乳が出始めたと聞いていたので
    全く出る気配なさすぎて心配してました💦
    生まれてから出たという方も多いみたいで、これは個人差ありますよね💦
    私も出る方だと嬉しいです!笑

ありがとうございます😊

• 3月2日
  • ママリ

ママリ

妊娠中に胸が3カップ大きくなったので助産師さんにも出そうだね!って言われてて出ました🤣💦

あとは母乳がつまらないよう最初は食事に気をつけるといいと言ってたので頑張って下さい🐻

• 3月2日
き。。。

産後、助産師さんにぎゅーってされて1滴2滴でるくらいでした。
1ヶ月くらいしたらだんだん出るようになり、自己判断で完母に替えましたが体重が殆ど増えず、結局混合になってしまいました。
7-8ヶ月くらいにはもう殆ど出なくなり、母乳拒否されるようになりました😭
桶谷式などに、最初から通っておけば良かったと後悔しました( ; ; )