※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まき
妊活

30歳の女性会社員が、結婚後に子供を考えるようになり、自分の気持ちや旦那との関係に悩んでいます。妊活についての覚悟や、会社の妊娠に関するルールにも悩みを抱えています。

はじめて投稿します。
不適切な内容でしたら申し訳ございません。

私は今年、30歳になる会社員です。
2年前に37歳の(現在)男性と結婚しました。
当時は子供のことは考えておりませんでした。
ドラマの影響もあるかもしれませんが、
女性なら恐らく誰しもが(全ての方とはいいません)思う30歳への気持ちがあると思います。
20代とは違う身体の変化や気持ちの変化。
そのことへの不安が強いです。

20代で子供が欲しいと思えず、
今も死ぬほど欲しいわけではない。
でももし、出来たら嬉しいなと思う気持ちもあります。絶対産まないとも、今から妊活する‼︎
とも決めれず迷路を彷徨い中です。
ただただ年齢だけが上がっていくことに、恐怖を感じています。

旦那との仲良しは、ほとんどないに等しいです。
なので突然、妊娠しちゃった。とはならない状況です。私の理想は上記なんですが…
難しいです…
自分から誘うことも、もちろんありますが、
なかなか結果に繋げません。

この間、自分の気持ちを正直に旦那へ話しましたが、
結論なるものは、やはりでませんでした。
結果、曖昧なままです。
旦那の気持ちも、子供は欲しいとのこと。
でも頑張るのもしんどいそうです。

こんなモヤモヤの方、いらっしゃいますか?
どのように自分の気持ちをコントロールされてますか?
又、現在お仕事されてる方で、
『出来ちゃった』ではなく、妊活すると覚悟を決めた理由はありますか?
(私の会社は妊娠したら退職が暗黙の定めです。)

なんだか下手な文章になってしまい
申し訳ございません。





コメント

ちぴ

全然、不適切じゃないですよー!
ママリはいろんな不安とか相談を吐き出すところなので(^o^)

  • まき

    まき

    優しいお言葉、ありがとうございます(´;ω;`)自分1人でずっと抱えてて…
    このアプリを知って、聞いてみたくって…

    • 3月2日
  • ちぴ

    ちぴ

    ごめんなさい、途中でした。
    私は正社員フルタイムで転勤族です。
    でも、大好きな彼に似た子供を育てたくて結婚しました。
    正社員フルタイム勤務でかなり稼いでるので、私の場合は、子供いらないなら結婚なんて何のメリットもない、と思ってます。(今も)
    なので同期にも独身貫いてる人たくさんいますが、婚活なんてしなくていいよ!子供欲しいわけじゃないでしょ?
    総合職女に結婚のメリットは少ないよ!
    って言ってます。
    遠距離恋愛からの別居婚だし、いま結婚しなくても…とか周りに言われましたし迷いましたが私はなにより彼に似た子供を産みたかった、それだけです(^^)
    妊娠にはタイムリミットがあります。
    40歳で第一子妊娠できる人は、かなり稀だと思います。
    子供を産む産まないは本当に個人の自由ですし、子供いない夫婦も私は全然ありだと思いますよ!
    子供がいたら、そりゃ幸せですよー!
    でも子供がいない夫婦は、二人でいつでも旅行できるし子供の教育だのいじめ問題やママ友とか面倒なこと考えなくていいし、お金にも余裕できるしそれはそれで幸せです!

    • 3月2日
  • まき

    まき


    本当に素敵な回答ありがとうございます。少し気持ちが楽になりました。
    大好きな旦那様に似た子供を育てたい。そのお気持ち素敵だなぁーって。

    タイムリミットと産むか産まないかの決断の 狭間で本当に苦しい毎日です。
    時間だけは待ってくれなくって…
    そこを決断できれば、自分の決めた事だから、どんな事だって頑張れるのに。

    回答を拝見し、もう少しだけ自分の気持ちと向き合ってみようと思いました。本当にありがとうございます‼︎

    • 3月2日
みぃ

私は正社員勤務で、上司に妊活宣言しました!
私は再婚なんですが、入籍と昇格が同時でして‥上司から
「子供作るなよー!」って言われてたので、「1年は頑張ります!でも、1年たったら妊活頑張りますので!」と事前に宣言してました😂
ちなみに、うちの会社も産休第1号の方からまだ数年です。私で4人目です。
それまでは暗黙の了解で(正直子持ちには大変な仕事です)退職か、結婚した時にパートか退職かって感じでした。
なので、暗黙の定めを誰かが破らないと、今後も変わらないと思います。
雇用保険払ってれば産休育休は与えられた権利なので、暗黙の‥ってのは今は破らなければ行けない時代だと私は思ってます!
私は育休明け、今までの3名もチャレンジしたことの無い戻り方をしたいと交渉するつもりです😊

妊活の事ですが‥
まずは手始めに産婦人科を受診してみてはいかがでしょう?
ちゃんと排卵されているのか、子宮内に妊娠に邪魔なもの(筋腫や嚢腫、内膜症など)が無いか診てもらうって意味で🤗
もし子供作ろう!ってなった時に無排卵だったら焦るだろうし、もし何かあったら今から治療が出来ます👍
万が一不妊ってなったら、まきさんも旦那さんも治療して作ろう!って前向きになるかもしれないですし、じゃあ諦めようってなるかもしれないですし‥
いつ作ろうって思ってもいいように準備の為に動くだけでも気持ちの面で少し違うかもしれませんよ☺

長々と失礼しました🙇‍♂️

  • まき

    まき


    そうなんですねぇ‼︎
    妊活宣言‼︎素敵です♡
    私も上司から言われてます。
    子供作るな。と…
    宣言するって、ものすごい勇気だなって思います。

    暗黙の定めを破らないと…
    仰る通りです。
    小さい会社で人件費もかけれなく、
    育休取るなら辞めて新しい人を…という方針なので、なかなか難しいですが、交渉への努力は必要だと感じました。何もせずは、ダメですね。

    妊活の件、盲点でした。
    受診してみます‼︎
    自分1人では気づけなかった答えです‼︎
    その結果で旦那へ伝えられることは、変わってきますよね。
    本当に貴重なアドバイスありがとうございました‼︎
    出来ることが見つかって、とっても嬉しいです。

    • 3月2日
  • みぃ

    みぃ


    私も当時29だったし上の子とも年の差があったので、1年宣言しました!😅
    私は飲食で、土日出勤が必須です!
    現在育休産休を利用したのは私入れて2名だけです。(他2名は仕事の負担、土日勤務を理由に退職されてます)
    1人は時短勤務で日曜休みです(保育園が休みだから)
    私はフルタイム勤務で日曜休みの取得を目指してます。(正直日曜に休むなど言語道断です笑)時短は給料カットだから許されるけど、フルタイムはって考えです。会社と交渉して折り合いのいいところでケリつけようと思ってます☺

    私は何年も月経困難症で婦人科に通院していて、再婚時期に嚢腫が見つかり治療しました。
    その後もずっと通院していて妊娠に向けて基礎体温を測って見てもらったりしてました!
    受診をしなかったら嚢腫に気づかず不妊になっていたかもしれません😥
    望む望まないはひとまず置いといて、健康診断のつもりでいかれてみたらまた別の角度から答えが出るかもしれませんね😄
    ちなみに、家もずっと仲良し月に1回か2回でした😓(旦那26歳です笑)
    私は旦那の中で女性ではなくなっちゃう気がして、何度も泣きながら訴えたし喧嘩もしました。
    でも、作ろう!ってお互いベクトルが同じ方向に向いたら2周期で授かることが出来ました😊
    先の未来がはっきりしないってモヤモヤすると思いますが、0,5歩ずつでも前進出来たら幸せですね💕

    • 3月2日
  • まき

    まき


    そうだったんですねぇ。
    飲食業、想像より大変な世界なんだと思います。厳しい条件の中での交渉、すごい勇気だと思います。
    エネルギー必要ですよね。強いなーって思います。いい結果になりますよーに‼︎(*´꒳`*)

    たくさんの方が、婦人科系の問題を抱えながら妊活されてるんだって改めて実感しました。
    私も何があっても、おかしくないなで、受診することから始めてみます‼︎
    別の角度からの答え見つかるかもしれないですもんね‼︎
    たくさんのアドバイス、本当に、本当に嬉しいです‼︎

    月に1回の仲良しも、私からは、うらやましかったり…笑
    私は年に…片手以上はしてないです💧
    そこにも正直、焦りが。
    結婚すると、そんなものなのかなと…勝手に自分を納得させようとしてました。ベクトルを合わせるの大事ですよね。私もぶつけてみようかな。

    • 3月2日
  • みぃ

    みぃ


    私も一緒に暮らすとそんなもんなんだと無理に納得しようとしてました!
    でも当時まだ旦那の24です(笑)
    泣いてめそめそ訴えたけど、心の中ではお前の性欲どこ行った!!!と叫んでました😂
    私は病院から基礎体温測るように言われてから、日々自分が身につけた知識を旦那にぺちゃくちゃ喋ってました😉(体温がこうなると体がこうなって排卵なんだってー人間ってすごいよね!?って感じで、妊活の話題としてじゃなく人間の神秘として)それを2ヶ月続けて、タイミング取りたい日が分かってくると何日か前から「ねーねー!何日あたりに排卵来そうー!自分の体温とこんな表から予想出来るってすごくない!?」と、妊活のプレッシャーは与えずに、いかに旦那と排卵日の共有をしていくかに全力を注ぎましたよ😊
    会話の流れから自然に持っていくと、案外ノリで話せるかもしれません🤗

    出来ることから頑張りすぎずチャレンジしてみてください!✨
    長々と失礼しました🙇‍♂️

    • 3月2日
ひーちゃん

今年29歳です
やはり30手前で焦ってます

妊活の決め手は
彼の子供を産みたいって思ったからです

気を悪くするかもしれませんが
ここに書き込みするみんなは
子供がほしくてもなかなか授かれない方が多数です
それで悩んで悩んで1人ぢゃ抱えきれなく不安でどぉしようもない人がなにか心に安心がほしくて書き込みしてます。
そんな中で曖昧な気持ちで出来ちゃっただの言うのはなんか違う気がします

まだ夫婦での話し合いもできてないならまずそこからしっかり旦那さんと向き合うことが1番だと思います。
でないと、これからあなたの元へ生まれてくる子供にも悪いのでは??

  • まき

    まき

    回答ありがとうございます。
    仰る通り、欲しくて、欲しくて仕方ない方のほうが多いことも承知しています。そして、これから私もそうなる可能性があります。
    でもその前の段階で、とても悩んでいるんです。

    言葉の表現が適切でなかったこと、申し訳ございません。


    彼の子供が欲しいと言えるの、本当に素敵だと思います✨
    夫婦での話し合いのアドバイス、確かにその通りです。
    全くしてない訳ではなく、何度もトライしてますが、やはり曖昧なまま終わってしまってます。
    何度も何度もする中でも答えは見えず…まだ迷路の中で…
    そのような不安は不適切なのでしょうか。
    そうでしたら申し訳ございませんでした。

    • 3月2日
  • ひーちゃん

    ひーちゃん

    うちの旦那もまだべつに今欲しいわけぢゃない
    って言ってます
    だから回数は少ないです
    むしろ排卵日の1回だけです。
    それでも私は欲しいです。
    なぜなら男の人の今と女の人の今は違うからです。
    男の人は大抵子供なんて簡単にできると思ってます。
    でも私からしたら奇跡すぎる出来事です。
    本当に欲しいと思った時、妊活をしてなかなか出来ない…それでは遅いと思います。
    なので今できること、赤ちゃんを迎えるあなた自身の準備をするべきだと思います。
    赤ちゃんに対する考えをしっかりもってほしいです。
    その上での話し合いなら旦那さんを納得させて協力してくれるのでは??

    一緒に妊活しましょぉ!

    • 3月2日
  • まき

    まき


    男の人と女の人の今は違う。
    仰る通りです…
    私も簡単に子供を授かれるとは思ってないので、逆算しちゃうんです。
    なのに、今、こんなに迷ってる自分が嫌で…

    今出来ること。
    お迎えできる準備をするというアドバイス、確かにそうだなって。
    準備は今からでもいいんですよね。
    私が曖昧だから旦那にも気持ちが伝わってないのかもしれないです。
    話し合いも、自分が曖昧なままだから進まないんですよね。
    1度決めた決断なら、どんなことだって努力できますもんね。

    一緒に妊活‼︎
    とても嬉しいお言葉でした。
    ありがとうございます(*´꒳`*)

    • 3月2日
まゆ

私は元々結婚する気はありませんでした。20代の時もそういう話はありましたが決断には至りませんでした。仕事もバリバリやって辞めたく無かったので。ちなみに今31歳です。
29歳の時に主人と出会い、なんだか縁を感じ交際期間は短かったのですが結婚しました。正社員の仕事も辞め、引越しをし今はパートです。
主人も私も子供は欲しいと思っていました。いざとなった時、妊娠しにくいことがわかりました。
欲しいと思えば誰でも出来るものだと思っていたのでかなりショックでした。主人とも相談しましたがやっぱり子どもは欲しいので妊活をはじめました。病院で治療をはじめようやく授かったところです。
年齢的なこともあるかもしれませんが
今の気持ちのまま妊活されて、妊娠したとしても戸惑うかもしれないですね。
やっぱり最終的にはご主人とよく話合われた方がいいと思います。
答えになってなくてすみません。

  • まき

    まき


    はじめまして。
    回答ありがとうございます。
    ご自身の事、お話して頂けるの本当に嬉しいです。
    妊娠されてるとこのこと、おめでとうございます‼︎
    会えるのが楽しみですね♡

    私も自然に任せるのか医療の手助けが必要なのかも、わからない状況ですが、もう少し自分自身と向き合わないと…と改めて思いました。
    決断した後なら、どんな努力でも出来ると思いますが、まだまだスタートラインにも立ててない私です…
    そんな状況にもかかわらず、優しくアドバイス頂けたこと、本当に嬉しいです。

    • 3月2日
りえ

私も似たような気持ち&環境でした。
30歳で結婚し、それまで仕事に生きてきたので結婚することを夢見ることもなく、こどものことも考えたことがありませんでした。
年齢も迫ってくると周りの環境も比例して焦りや不安になったりすることも多くなりますし。

ただご主人ときちんと話し合って将来のビジョンをぼんやりと考えておくことも大切だ思います。

こどもがいてもいなくてもどちらもアリですし、私たちはいない方を選ぶつもりでした、年齢的な部分と家庭環境を踏まえて。
ただ家に人が集まること、主人と私以外で騒ぐこと、みんなでごはんを食べること話すことにやはり憧れというか、それが自分たちの望むことなんだなぁと2人で実感したので方向転換しました。

こどもの有無でケンカしたりもしましたが、自分たちの幸せを優先していいと思います。

時間はまだまだありますし、気負わずにゆっくり進んでくださいね。

  • まき

    まき


    はじめまして。
    回答ありがとうございます。
    りえさんの貴重なお話をが伺えて本当によかったです。

    そうですよね…
    わたも周りの環境や年齢で本当に不安を感じています。

    旦那との話し合い、なかなか前に進まないのですが、本当に頑張らないとですね。自分自身の答えが出てないから、余計に曖昧なまま終わっていってしまうんだな…とりえさんや皆さんのアドバイスを受けて学びました。
    その後、2人で出す結論ですものね。
    自分達の幸せを…って言葉、心に響きました。旦那と一緒に考えていきたいです‼︎

    • 3月2日
  • りえ

    りえ

    追い詰めないように、のんびりゆっくり2人で話してくださいね。
    うちは離婚か⁉︎てくらいケンカしましたしw
    不安や心配ごとは私も今もありますが、なんとかなるさー!と思っています。
    2人の未来は2人のものですので、周りに振り回されず、じっくり歩んでくださいね。

    • 3月2日
  • まき

    まき


    本当に優しいお言葉…
    ありがとうございます。
    そのような試練も乗り越えられての
    今ですよね(*´꒳`*)素敵なご夫婦♡
    私達もそうなれるといいなー。
    自分達のことから、ゆっくり、話し合えるように…もう少し努力していきます‼︎
    本当にありがとうございました。

    • 3月2日
mimi

私も結婚4年目の今年30歳になるものです!!お気持ち察します(´・ ・`)

子供できるまでは、独身の友人と遊ぶ時は子供まだいらないな〜って気持ちが強くなり、子供いる友人と遊ぶ時は早く子供ほしいな〜って思って気持ちの浮き沈みがすごくありました!!

彼と子供欲しいねって話になったのは、私自身子供が好きだし新しい家族が欲しいと思ったからです。でもその間も上記に挙げた二つの気持ちがありましたよ。なので決断したから絶対に作る!ではなく時に任せてた感じですかね。

ちなみに子供が欲しいと思ってから授かるまで2年半かかりました。

  • まき

    まき


    はじめまして。
    回答ありがとうございます。
    とっても嬉しいです。

    そうなんです…
    私もまさに今、mimiさんが感じていた状況です。
    時に任せたというお言葉が、私も理想なんですが、お恥ずかしい話、やはり仲良し出来てないので、絶対に子供が欲しい‼︎とならない限り、難しい現状です(´;ω;`)

    子供のために頑張って仲良しないと、
    授かれない現状で…その上、私自身が決断できてなく、さらに年齢もあがっていく。
    ついつい逆算してしまいます。
    授かるまでに2年半という、個人的な貴重な情報も…ありがとうございます。
    参考にさせて頂きます。

    • 3月2日
クマりんご

30歳。。ある意味色々変化のある節目だったり、考えることも増えますよね。
まきさんの投稿を読んでの私の印象ですが、どちらかといえば、まささんはお子さんを望んでらっしゃるんではないかと思います。
迷いがある…ということは、真剣に子どもの事、将来を考えてるからこそですよね。
悩んでる時期も大切ですし、ご主人と今は自然体で仲良くされていたらいいんだと思います。
その内、きっと自分の想いがハッキリしてくると思いますよ。

まずは自分を身体の事を知っておくだけでも、考え方は変わりますよ。
(自分は自然妊娠できる身体なのかとか…)
いざ、本気で欲しい!と思った時に後悔しないためにも。
子どもは授かりものって言いますよね。
来る時は来るし、来ない時は何をしてても来ない。。というのが、私の妊活(不妊治療)をしてて思ったことです。

  • まき

    まき


    はじめまして。
    回答ありがとうございます。
    クマりんごさんに、そんな風に仰って頂けて、心にあった重荷が少し軽くなりました。もう少しだけ、悩んでる時期があってもいいのかなって…

    自然体に仲良く‼︎
    本当にその通りですね。
    現状ではそれが難しかったので、まずはそこからですよね。
    いつからだろう…
    本当に仲良しがなくなってしまったんです。

    自分の身体を知る‼︎
    盲点でした。
    決断にはもう少し悩んでみます。
    そして、まずは自分の身体について、知ってみることにします‼︎
    そこから、旦那に話せることも増えてきますよね。自分の気持ちも含めて。

    本当にありがとうございました。

    • 3月2日
ママリ

わたしは29歳で子どもを作る決心をしました。
まきさんと同じように、どうしても子供が欲しかったわけじゃないので、決心するまでとても悩みました。
決め手は、夫のことが大好きなのでこの人との家庭を築きたいと思ったことと、とても良くしてくださる義両親に孫を抱かせてあげたいと思ったことでした。
また、自分がいつか死ぬ時に「やっぱり子育て経験しておけばよかったな」と思わないとも限らないし…と。
旦那さんと話し合っていらっしゃるようですが、一回や二回で結論は出ないこともあると思います。お二人で納得いくまで話し合うのがよいかと思いますよ😀

  • まき

    まき


    はじめまして。
    回答ありがとうございます。
    今の私と同じ歳に、ご決断されたんですねぇ✨凄いです。

    決め手…本当に素敵なお話ですね♡
    私も自分自身の決め手を模索中です。
    どんな決断でも、ナノさんみたいに、いつか話せる日が来ると信じて。
    貴重なご自身のお話を伺えて、本当に嬉しいです。

    旦那とも、もっともっと話をする回数を増やして行こうと思います。
    すぐには結論出ないと思いますが、
    乗り越えていけるよう、まだまだ努力が必要ですよね。
    ありがとうございました‼︎

    • 3月2日
りえ

ちなみにうちでは頑張るのか、頑張らないか、話しました。
私は生理周期もマチマチだったので排卵日も曖昧でしたし、極度の冷え性で冬はしもやけになりますw
腹巻は欠かせませんw
基礎体温もつけたことがなかったので、きちんと自分の体調を知ってからと思ったのですが、主人は『何もせず自然に任せよう』と言ってくれたので、ホントに何もしませんでした。

婦人科検診で『こどもがほしいなら基礎体温くらいはつけなさい』と言われて、そんなの他人から言われなくない!ほっといてほしい!と泣いた日もありました。

今は素直になるって大事だなと思いました。時間が必要ですけどね。

  • まき

    まき


    やはり、そこの話し合いは大事ですよね。頑張るのか、頑張らないのか…。
    排卵日なんて、男性には伝えないとわからないものですし、やはり協力は不可欠ですよね。

    そうだったんですね‼︎
    ご主人の考え方も、素敵ですね♡
    心強い‼︎

    素直になること。私には少し苦手なことです笑
    でも頂いたアドバイス、大事に心に留めておきます。

    • 3月2日
さき

こんばんは、はじめまして!
私は正社員ではなく、パートをしていました。
それも始めてから半年で妊娠、このまま育休とっても復帰したら仕事忘れてしまいそう…迷惑かけるな…と思い、辞めました。
でも、妊娠は旦那とそろそろ欲しいなぁ…と話し合い奇跡的に授かることができました。
そろそろ欲しいなぁと思った理由は、ママ・子供・パパで手を繋いで歩いたり、ベビーカー押してたりするのが夢…というか、家族っていいなぁって単純に思ったからです☺️
今思うともう少し遊びたかったけど、早めに子どもって思って良かった!と…
やはり、妊娠ってしようと思ってできるものでは無いと二人目希望してる今、強く思います。
基礎体温だけでもつけてみてはいかがでしょうか?😊
赤ちゃんを迎える準備だけでもしてたら気持ちの整理ができるかも!と思いました♥️
お互い程々に頑張りましょう✨

  • まき

    まき

    こんばんは。
    はじめまして‼︎
    回答ありがとうございます。

    話し合いでご夫婦共に欲しいなぁと、なったんですねぇ✨
    さきさんのアドバイスで私も諦めずに話合いを続けていかなきゃなって、思いました。

    欲しくなった貴重な理由まで、お答え頂けて本当に嬉しいです。私もそう思って、その気持ちを旦那に伝えられる日が来るよう頑張ります。

    お迎えできる準備、大事ですよね♡
    そこからはじめていこうと思います。
    準備している時に、また違った自分を見つけられるといいな。
    本当にありがとうございました😊

    • 3月2日
mini

私は26歳で結婚しました。いつか子供は欲しいと思っていましたが、すぐには覚悟ができませんでした。主人には結婚後すぐでも欲しいと言われました。私は仕事が好きで、仕事を離れること、今までのように働けないこと、大好きなお酒をやめること、子ども中心の生活になることがネックになっていました。何度か話し合い、29歳になったら子どもを設ける、それまでは好きなことをして29歳になったら全力で妊活や育児に向き合えるよう覚悟を決めていきました。
いつしか子どもが欲しいと思っているなら、残念ながら女性にはリミットがあります。35歳を越えると妊娠、出産のリスクも上がります。男性もです。またすぐ授かれるかもわからないので、治療をする可能性も考え治療が間に合う年齢から始目用と思っていました。このように色々考えて29歳から妊活を開始しました。
子ども、できたらとても可愛いですよ。この世の中にこんなに愛おしいものは他にないです。この人を父親にしてあげたい。私が踏み切れたのはこの気持ちが大きかったかもしれません😊

  • まき

    まき

    はじめまして。
    回答ありがとうございます‼︎
    miniさんの26歳の時が私の今な気がします。
    夫婦での話し合いで決断されたんですね。私の旦那は、いつかは…いつかは…と曖昧な表現のままです。
    いつまでに欲しいのか…と尋ねても具体的な内容はかえってきません。(もちろん、女性には期限があることを、私の口からは伝えています。)
    そこで私が諦めてしまってるんですよね。もう少し掘り下げて聞かないとなって思いました。

    それと同時に私自身も考えていきます。miniさんのの貴重な事情を伺えて色々と考えました。
    ありがとうございました‼︎

    • 3月2日