※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
妊娠・出産

陣痛や破水が来たら保育園に預けることを考えています。申請時期や希望の保育園について教えてください。

産前産後上の子を保育園に預けた方、お話聞かせて下さい。

私も旦那も実家が遠く、今回は里帰りするのやめました。
旦那のいない日中に陣痛や破水が来たら上の子どうすればいいかと考えて保育園に預けようかなと思ってます。

その場合いつ頃から申請すればいいのでしょうか??
希望の保育園に預けることは出来ますか??(旦那が送迎になると思うので職場に近いとか家に近い保育園が理想です)
それ以外に保育園に預けなくても大丈夫だったとか、
預けてよかったとかお話聞かせて下さい。

コメント

子連れ入院はどうでしょうか🤔

• きなこ

きなこ

コメントありがとうございます😊
    一緒に入院は今の所考えてないです。
    最終手段かなと思ってます。

• 3月2日
ひまわり

こんばんは☆
上のお子様は何歳ですか?☺︎

保育士してます。
希望の保育園に入れるかどうかは地域や園の定員などにもよると思います>_<

入園じゃなくて、一時預かりの方も結構多いですよ♩

• きなこ

きなこ

コメントありがとうございます😊
    上の子は2歳すぎの時に出産です。
    一応希望は聞いてくださるのでしょうか??
    一時預かりの場合は保育園で必要な物は普通の入園の子と同じように揃える感じですか??

• 3月2日
  • ひまわり

ひまわり

第三希望まで出せるので、ある程度は寄せてくれるかと思いますよ^ ^

園にもよりますが、一時預かりの子も必要なものは持ってきて貰いますが、タオルや、エプロンなど既にお家にあるものかな?と思います☺︎

一時預かりの子は、入園じゃないので園服やカラー帽子を買わなくて済むところも多いですよー^ ^

2歳の子だとある程度自己主張もするし、外にも出たいし、甘えたいしで大変ですよね💦

一時預かりだと割と通りやすいです♩

勿論入園でも良いかと思いますよ♡

• 3月2日
  • ひまわり

ひまわり

ただ、上の子とじっくり遊んだりゆっくり甘えさせてあげられるのも今がチャンスです☺︎
    私は働いていたので…本当時間はいくらあっても足りないくらいでしたヽ(;▽;)

一時預かりで週3日毎週通ったら保育料よりちょっとだけ安いかな?程度ですが…^^;

上のお子様と沢山ラブラブしてあげて下さい♡

• 3月2日
  • きなこ

きなこ

返信おそくなりごめんなさい😭
    確かにお腹の子が産まれたらなかなか上の子構ってあげられないかもですよね😣そうなったらとても悲しい思いさせちゃうな…😫
    保育園に預けず、一緒の時間を過ごした方が寂しくないですよね😊
    その逆に保育園に預けたらまた違った刺激をもらえるかな??
    悩む😭
    もう少し、保育園のこと考えたいと思います😖
    周りで預けてる方も少ないので、ひまわりさんのお話聞けてとてもよかったです😍本当にありがとうございました!!

• 3月5日
  • ひまわり

ひまわり

グッドアンサーありがとうございます♩

勿論、良い刺激も沢山ありますよ♡

ですが、入所しなくても良さそうなら一時預かりでも良いかな?と思ったので^ ^

産後1カ月は公園などなかなか行けないと思うので、シャボン玉、粘土、ぬり絵など玄関先や室内でじっくり遊べるものを準備しておくと良いですよ☺︎

元気な赤ちゃん産んで下さい✨

• 3月5日