※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よしぴ
家族・旦那

義理家族と二世帯のお家に住んでる方、どういうお家か教えて下さい!玄関…

義理家族と二世帯のお家に住んでる方、どういうお家か教えて下さい!
玄関別とか、共有部分とか、詳しく教えていただけると嬉しいです。
あと、今のお家で困ってることはどんなところですか?
義母との家事分担とかも気になります、、、

60代の義理両親(義父は引退、義母はパート)がいて、我が家は旦那、私(育休中)、子供1人で、義父が二世帯を建てたいと言っています。

コメント

REIママ

うちは義両親は別れていて義父だけですが、二世帯で暮らしています。
完全別の二世帯住宅です!
始め家を建てる時にお風呂もキッチンも2つずつにするとお金もかかるし同居でもいいよって義父が言ってたけど私は完全別じゃないと無理だったので説得して今の家になりましたが、そうしといて本当よかったです!
昼間は仕事行ってるし休みだからって干渉しあわないのでほとんど顔を合わせることもないです。
共有部分は駐車場とか庭だけにして中は完全別を強くオススメします‼︎
今はいい関係だったとしても関わる時間が多くなるとどうしてもお互い嫌な所が目につくので関係をよく保つためにもその方がいいのかなって思いました!

玄関、お風呂、キッチン、トイレ一緒です

困ってることは…
収納スペースとお部屋がもう1つほしいこと
キッチン、トイレ、玄関別がいいです

家事分担は基本なしです
洗濯、料理別なので

ひひママ

これから二世帯建築予定です☺️
私は玄関とお風呂は共有です。
ライフスタイルも違うと思うのでキッチンは絶対別がいいと思いますよ!
1階は義両親、2階3階は私達が住みます。
今の間取りだと1階に洗濯機があり2階にベランダがあるので、洗濯干しの時は義母が2階に上がってくるって感じです!