※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひとちん
妊娠・出産

32週の検診で、胎動位置が変わり頭位になっていた。推定体重は700g増加し、子宮頸管は短いが普通。張りを感じたら休むよう指示なし。周産期母子医療センターで安心感があり、他施設との違いに不安を感じている。

今日は妊娠32週3日の妊婦検診でした。26週から骨盤位でしたが、3日前から胎動の位置が変わったなって思ってましたが頭位になっていました。推定体重は31週の時は1544gでしたが、今回は2216gで体位の関係もあるのか700g程度成長しててびっくりしました。28週ごろから散歩や家事などしている時などにお腹の張りを感じていて、子宮頸管も前回28mmで今日は25mmでした。やや短めね、週数からしたら普通だから心配いらないからねと軽く説明されました。張りを感じたら休むの生活を続けて特に気をつけることの説明もありませんでした。もちろん張り止めの処方もされていません。診察後には毎回助産師指導もありますが特に諸注意もなく、通っている病院が周産期母子医療センターだから何があっても大丈夫って自信があるのか本当に問題がないのか少し不安です。他所の施設では張り止めの内服や自宅安静や入院をされてる方が多いので大丈夫なの?って不安に感じてしまいます。

コメント

みゃーママ

私も頚管長がずっと短かったのですが、特に薬ももらわず過ごしてました!
頚管長は伸び縮みするものらしいので、気をつけて安静にしていたら10mm伸びました!

• ひとちん

ひとちん

コメントありがとうございます。
    29週までは35〜40mmあったので余計に早期に産まれてこないかと不安になってしまって。無事にもう少しお腹の中で過ごしてもらいたいのが本音です。

• 3月2日
moe

私も似たような感じです!
32w5dで検診に行った際、子宮頸管26mmで“長くはない…けどまぁいいか!”と言われ特に安静の指示やお薬の処方もありませんでした(..)
その際に質問すれば良かったのですが、子宮頸管の長さについて指摘されたのが初めてで26mmというのがどんな状態なのか分からずそのままにしてしまいました。

私も周産期母子医療センターのある病院に通っています。

緊急性はないのだろうと理解しつつも、普通の生活をしていて本当に大丈夫なのか、、早く次の検診に行きたくて落ち着きません。

同じような状況でしたので、思わずコメントしてしまいました。

• ひとちん

ひとちん

同じ不安をお持ちの方が居て何だか安心しました。周産期では何があっても対応して下さるので安心しなさいってことなんでしょうけどね(^-^)
    胎動もしっかりあるし、病院から家も近いし、あと1週間が定期検診日なので無理せずのんびり生活します。

• 3月6日