※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かんちゃん
子育て・グッズ

生理が再開しないことについて心配です。1年以上経過しても生理再開した方いますか?アドバイスをお願いします。

初めまして。今1歳0か月の子を育児しているのですが出産後、まだ生理が再開していません。今も1日3〜4回授乳はしてます。夜間は授乳していません。出産後、1年以上経過してもまだ生理がないことに関して、何か異常があるのではないかと親に言われ心配になりました。1年経過してから生理が再開したママさんは居てますでしょうか?何かアドバイスがあれはお願い致します。

コメント

💖あや💖

最初の子母乳辞めた後だったんで子供が1歳4ヶ月ぐらいで来ましたよ😊
母乳上げてるなら気にしなくてよい気がします😆

• かんちゃん

かんちゃん

コメントありがとうございます。少しほっと致しました😭♡

• 3月2日

つい最近産後初めての生理がきました。
11ヶ月の頃に卒乳して3ヶ月ほど経ってから再開したことになります。

授乳中生理が再開しないことはよくあることですし、かなり個人差があると思いますよ😃

• かんちゃん

かんちゃん

コメントありがとうございます。
    卒乳して数ヶ月で再開することもあるのですね😊個人差があるとのことでしばらく様子を見ようと思います✨

• 3月2日
みきたんたん

はじめまして。私は母乳でも産後3ヶ月で来たので私の話ではなく友人の話で申し訳ないのですが…
完母の友人は一年半来なかったって言ってました。それも異常というわけではなく、個人差の問題みたいですよ。

産後ほどなくして来る人、1年以上してから来る人。ホルモンバランスは人によって違うので、同じタイミングとは限らないですよね?

友人はあっけらかんと、来なくて楽だったよ〜と言っていましたが、心配なら一度婦人科で相談なさったらいいと思いますよ^ ^

• かんちゃん

かんちゃん

ご友人の貴重なお話しありがとうございます✨2人目も考えているのでこのまま生理が来なかったらどうしようと少し神経質になっていました。ありがとうございました😭

• 3月2日
  • みきたんたん

みきたんたん

生理が来なくても排卵があれば妊娠しますので、あまり神経質にならない方がいいかもしれませんね。 先程とは違う友人は産後生理来ないまま、妊娠して『あれー、できちゃったみたい笑』って言ってました。
    病院行ってスッキリするといいですよね!

• 3月2日
たま

うちは1年8ヵ月こなくてそのまま2番目できてました~😣
今8ヵ月になりました💦💦
生理しばらくご無沙汰です

• かんちゃん

かんちゃん

生理がなくても妊娠することもあるのですね!少し安心致しました✨
    季節の変わり目ですので体をご愛顧し可愛い赤ちゃん産んで下さい♡

• 3月2日
ハナ28515

1人目は、1歳半で卒乳してそれから生理が再開しました。
全く問題なくでした

2人目は、半年で再開(授乳中)

3人目は、3か月で再開しました
うちも1歳0か月です🤗

生理中の授乳は、
ヘロヘロになるのでまだ卒乳しないなら
再開しない方がいい気がします😅

• かんちゃん

かんちゃん

3人目のお子さん同じ歳ですね😊
    お子さんによって再開時期も違ったりするのですね!私の母は4人産んでみんなすぐに生理が再開したみたいなので
    1年以上経過している私を心配しているみたいです😞

• 3月2日
ねこもち

私は完母で、卒乳してから生理が来ました!
産後1年4ヶ月後です。
周りには再開が遅いと言われましたが、授乳中だからと特に気にしませんでした。

ただ卒乳してからもしばらく生理が来ない場合は、受診した方がいいと聞いたことあります😃

• かんちゃん

かんちゃん

周りの友達も1年未満に再開した子ばかりだったので気にしていました😞
    卒乳後、しばらくしても生理が来ない様だったら受診してみます✨

• 3月2日
かんちゃん

皆さまのアドバイスで心が軽くなりました😭💕
先輩ママさん方の話しはとても参考になりました。2人目も希望していたことから神経質になっていた部分もありました。考えすぎも良くないので
今は深く考えすぎず過ごして行こうと思います✨
皆さまのアドバイス通り、卒乳後しばらくしても再開しない様なら受診してみたいと思います。
お忙しい中、親身に相談に乗って下さり感謝致します😭💓
本当にありがとうございました!!