※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
子育て・グッズ

初めての育児で、家で赤ちゃんと二人きりになると寂しく不安で心細くなり涙が出ることがあります。この気持ちがなくなる日は来るでしょうか?どうしたらいいですか?

初めての育児
退院して1週間弱
家で赤ちゃんと二人きりになると寂しいし不安になるし心細くなるし涙が出てきます
こうゆう時どうしたらいいですか?
この気持ちなくなる日は来ますか?

コメント

なぁ

同じです(´;ω;`)
もう少しで1ヶ月たちますが、いまだに不安で不安で。
シンママで二人きりになることが多いので尚更…泣
そういうときは、友達に泣きながら愚痴ってます。笑

なごみ

わたしもやたら涙が出てきてたのを思い出しました!
産後は気持ちが不安定になるので、月齢とともに気持ちは落ち着きましたよ😊
私は不安を助産師さんに相談してました!電話で相談したらいつのまにか泣いて話してました😆💦

ひな

まだまだ外に出れなくて気分も落ち込みますよね。
朝ベランダに出て空を見ながら深呼吸してみたり、行政の子育て支援で相談窓口があれば電話してみるといいと思います。
私も初めての出産後は突然来た知らない行政の方(母子の様子を見に来る)と玄関で1時間ほど立ち話してしまうくらいストレスたまっていました。
外の空気に触れるだけで気分が変わりますよ!

サルっこママ

私もそうでした。
生後2週間からワンオペで、外にも出れず、窓から見える空に救われてました😅
でも、少しずつ慣れて落ち着いてきますよ😌

ぽいっと

育児お疲れ様です(^^)
話せる相手はいますか?
泣きたい時は泣いた方がいいと思います(^^)
心も疲れたら赤ちゃんとごろごろゆっくり過ごす日もいいと思います。
心細くて泣いてた日が今は懐かしいです(*´-`)
慣れてくると気持ちも落ち着いてくるかな?

ふみ

可愛いし、そばを離れるのは不安なんだけど、ずっと一緒にいると不安に襲われる。あの感覚はなんなんでしょうね😅新生児だと遊んだり笑ったりもないし、一方的に話しかけるのも限界があるし💦私の場合は、好きなアイドルのライブDVDをひたすら流してました。赤ちゃんが泣いても、テレビみたいに中断しなくていいし、赤ちゃんの顔見ながら歌ったりとか😅

Yu-mama

私も退院したその日、上手くお乳を飲ませることができなくて泣きながらあげてました😫
すごく不安ですよね💦
ひどいときは旦那に早く帰って来てLINEしたり、泣きながら育児してました💦
あとは、旦那にひたすら話を聞いてもらったり開き直って一緒に泣いてたら気持ちが楽になりました。
今では、日々成長が楽しみでしょうがないです💕

ちょぼくん

私も一人目の時、同じようになりました。初めての育児で、ちょっとしたことでも大丈夫かな?と不安になったり、おっぱいも最初はなかなか出なかったので、母親なのにお腹いっぱいにしてあげられない自分が情けなく思ったりと泣く日々が続きました。
でも、育児にも慣れて、気持ちに余裕が出てくると、その不安も徐々になくなっていきました。
ご主人やお友達、ご両親やご兄弟など、どなたかに気持ちを吐き出せる方はいませんか?
誰かに話を聞いてもらうだけでも、少しは楽になると思います。