※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ʕ•ᴥ•ʔ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんが吐き戻しを多くしていて心配です。授乳後に吐くことが増えてきています。ゲップは出ているが、この吐き戻しの量は普通でしょうか?

生後1ヶ月の子ですが
吐き戻しが多い気がしています(;ω;)
昨夜の授乳後すぐに、飲んだものほとんど吐いてしまったり…
今日も授乳後1時間半後くらいに勢いよくピュッと吐いてしまいました
2週間くらい前から吐く回数、量ともに多くなってきているような…
授乳ごとに吐いてると言っても過言ではないくらいです😵
ゲップ出していますが、こんなに吐くものなのでしょうか?

コメント

にゃんすけ♥︎

飲み過ぎや
お腹が圧迫されてや
最近だと胃腸炎流行ってるので
一度小児科に受診か
#1000に電話してみるといいかもですね!

  • ʕ•ᴥ•ʔ

    ʕ•ᴥ•ʔ

    実はこの投稿する前に小児科に行ったのですが
    様子みて機嫌悪くなったりぐったりするようであればまた連れてきてと言われたのみだったんです😔

    • 3月5日
  • にゃんすけ♥︎

    にゃんすけ♥︎



    でしたら
    異常はなく
    様子見とゆうことだったと思うので
    消化される前にお腹が圧迫されて吐いちゃったり
    だったのかな?と思います!

    ちょっと気にかけて見ててあげて
    いつもと様子が違ったらまた連れてくといいかもですね💕

    その時期はまだ胃の形も
    吐き戻しやすい形してるので
    もう少し月齢行くと
    吐き戻しも少なくなりますし
    大丈夫ですよ🙆

    • 3月5日
ぱなみ

うちも一緒です💦あげて早々に吐かれるとショックですよね😱そして泣いてまたミルクを要求してきます💧一か月検診で体重は増えてたのでとりあえず大丈夫だし、吐き戻しは良くあるから…と言われて終了でしたね😅服濡れちゃうし、ホント大変ですよね泣💧機嫌良かったりちゃんとミルク飲めば大丈夫みたいですよ🙆‍♀️ウチは今は少〜し減ってきたきがします…耐えましょう✊️💦

  • ʕ•ᴥ•ʔ

    ʕ•ᴥ•ʔ

    同じような方がいて少しホッとしました✨
    初子だからとても心配になってしまいます💦
    1日に何回も着替え大変ですよね!
    お互い頑張りましょう😃

    • 3月5日
あめあめ

うちの子吐きもどし多かったですよ!ゲップしても吐いていました。こんなに吐くもの?と思いましたが、ちょうど里帰り中でうちの母親が吸ったら思ったより母乳がたくさん出とるんだと思うよ。まだ下手くそなんよ。と言われ、そうなのかとすんなり納得しました。常に首回りはびちょびちょでいちいち着替えていたら服がなくなるので諦めていたくらいです。

  • ʕ•ᴥ•ʔ

    ʕ•ᴥ•ʔ

    母乳外来に行った時、助産師さんも同じように
    赤ちゃんが吸うの下手って言ってました😅
    ウチの子、生まれてから保育器に2週間程入っていたので
    看護師さんに哺乳瓶であげてもらって

    • 3月5日
  • ʕ•ᴥ•ʔ

    ʕ•ᴥ•ʔ

    間違えて途中で投稿してしまいました💦
    看護師さんに哺乳瓶であげでもらっていたので、それに慣れてしまっているから余計に吸うのがまだ慣れていないと言われました😵

    • 3月5日
deleted user

うちの子もそんな感じでしたよー!
1ヵ月検診の時に聞いたら体重も増えてるし大丈夫だよーって言われたものの吐き戻しが多すぎてすごい不安なでしたよ笑
でも、最近は飲むのが上手になったみたいで吐き戻しはほとんど無くなりましたよー
不安だったら小児科の病院に行ってみてもいいと思います!

  • ʕ•ᴥ•ʔ

    ʕ•ᴥ•ʔ

    吐き戻し多いと不安ですよね💦
    小児科行ってきても様子みてとのこのとで
    不安が拭えずに質問してみたんですよ😅
    成長とともに少なくなることを祈ります✨

    • 3月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなんですね( ´・ω・`)
    成長と共にミルクの飲み方も上手になるので吐き戻しの回数も減ってくると思いますよ!

    • 3月5日
ぐっく

息子も新生児のころから吐き戻しの回数量共に本当多いです!同じく授乳毎ですね。
月齢上がれば良くなるかなー?と思っていましたが、もうすぐ5ヶ月なのに今も全然変わりません😅スタイの消費が半端無いです。
でも体重も増えていて、ケロッとしているなら何も心配することないと思いますよ!!これもこの子の個性と受け止めてます。

  • ʕ•ᴥ•ʔ

    ʕ•ᴥ•ʔ

    吐き戻し多いと何か病気なのでは?とか不安になってしまって😫
    スタイ!今までつけてませんでしたが使ってみます☺️

    • 3月5日