※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーゆー
子育て・グッズ

夜間断乳のコツについて相談したいです。息子が夜中に泣き起きし、ストレスが溜まっています。寝る前に授乳を減らす方法を知りたいです。

ゆるーく、夜間断乳をしようかなと考えています😟
というのも、夜中ちょこちょこ泣き起きる娘に私もストレスが溜まってしまい、これはお互い良くないと想ったからです。

4ヶ月➰5ヶ月のとき、寝てから朝まで一度もおっぱいを飲まないで行けていたので、出来るはずだと思って・・。

トントンで治まらなかったらあげるつもりですが、なるべく寝る前にあげたら、朝までなしにしたいです・・。
添い乳はしてません。したことがありません。その都度起きてあげています😧

夜間断乳、コツありますか?

コメント

Yun.

夜間断乳はやると決めたらちゃんとやらないと逆におっぱいに執着して辞めれなくなるらしいです(´;ω;`)

あーか

中途半端にやるのは子どもも混乱しますし、あげるならあげる、あげないならあげないにした方がいいと思いますo(>_<*)o

ままり

9ヶ月の時が1番激しくて泣いたらおっぱい添い乳でした!30分から1時間おきでした(T . T)

11ヶ月に入ったら1歳すぎて完全断乳しようとかんがえたので、
私は夜間は22時までは泣いてもあげないとか、夜中は2回まで、少し慣れたら1回までと少なくしていきましたよ!
大体なく時間が決まってきます。

日によって変えるのはやめた方がいいと思います!

かかか

私は今日で4日目です。昨日が山場でした。4時から5時の一時間くらいギャン泣きで、もーおっぱいあげちゃおうかと思ったんですが、我慢して、寝たふりしつつとんとんとかちょっと抱っこしてあげたりとかしてました。うちは完母で産まれてからずーっと夜中も三時間おきに起きて、添い乳してたので、朝までぐっすり寝てくれたことないです(笑)

とりあえずやるからには、しっかりやってあげないと子供も困惑すると聞いたので、しっかりやろうと思ってます。

今日1日ずーっと眠くて辛かったー😭

mako

夜間断乳しなくても、本当に必要そうな時だけ上げる方式で朝まで寝るようになりました🙆
4,5ヶ月で朝まで寝ていたとしても、今は動く量も増えて母乳量や離乳食など、状況は全く一緒ではないので、その時朝まで飲まなくて平気でも今平気とは断言できないと私は思うので、夜間断乳ではない方法をとりました💡

3回食をしっかり食べるようになり、夜起きた時にあまり飲まない時も出てきて、でも飲むこともあったので、泣いて起きても20分を上限に様子見作戦にしました。
そうすると立って外まで聞こえるほどのギャン泣きしていても15分以内で自分でまた横になって泣き止み眠ることが多く、たまに15分以上ギャン泣きのままの時は大体20分泣いても泣き止まないので15分過ぎた時点で授乳、15分前後で横になってすすり泣きくらいになっていたら20分まで様子見てまた泣き出したらそこで授乳、のようにしていました。
また、15分で寝ついたけれどその1時間後に起きた、みたいな時は確実に20分は泣くので様子見せずにすぐ授乳してました。
そうすると、だんだん授乳が必要になる間隔が延びて、1週間くらいで確実に15分以内に寝るようになり、その数日後には起きなくなりました🙆

よくあげたりあげなかったりすると子供が混乱すると言われますが、うちはそんなことなくて、自然に自力で再入眠できるようになっていきました。
徹底的に一切あげない方式よりも合計では泣く時間が長いかもですが、少なくともその日その日は何時間も泣かせることがないのでこっちも気が楽です💡

この方法をママリで以前別の方にも回答したら、15回くらい起きていたのが試した日は2回で済んだそうです😊