※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

メゾネットタイプの家に住んでいる方、足音や話し声は気になりますか?息子の足音がうるさいとクレームがあったので、引っ越しを考えています。

メゾネットタイプの家に住んでる方いますか??
足音、話し声などどおですか?
今住んでるマンションが子供いる方が少なくうちの息子の足音などがうるさいとクレームがはいり
メゾネットタイプの家に引っ越しを考えてました(>_<)

コメント

はじめてのママリ🔰

メゾネットタイプ子育てしにくいですよ(^^;)色々と効率が悪いです。
これからならばやめた方がいいと思います。
メゾネット住むよりも1階に住む方が全然いいです。

• ままり

ままり

えーそうなんですか(/ロ゜)/
    ファミリーにはぴったりと不動産に聞いてて💦
    たとえばどんなとこがデメリットですか?(>_<)

• 3月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まず階段がリビングすぐ横にあったりするのでゲートが必要ですね。

それと何と言っても1階と2階をいちいち往復するのが面倒です。
    住んでしまえばそれでしょうがないものだと諦めて生活はできるのですが、メゾネットでないワンフロアの家に住むとそのめんどくささに次またメゾネット住むことは無いな…って感覚を持ちます。

洗濯物するにも持って2階へ上がる面倒や赤ちゃんだとわざわざ連れていかなければいけないです。
    まぁでもその辺は一軒家でも一緒なのですが、賃貸やマンションは2階へ上がらなくてもいいのが良いですよね、だからわざわざメゾネット選ぶと損かなって。

あとは1階が14畳以上とか広ければまだいいのですが、11畳12畳くらいでキッチンは対面って形が多かったりします。
    生活しているといちいち2階に上がるのが面倒なので、ほぼ日中1階にいて、2階は洗濯と寝るだけの部屋になりがちです。
    2階までクーラーも暖房も行きにくいので、真夏や真冬2階へ上がるのも億劫になるので…。

普段よく使うもの1階に集約されますしキッチンもすぐそばにあるので、隣に一部屋ある1LDKより生活しててとても狭く感じます。

洋服やスタイなどちょっと取りに行くのも、1LDKなら隣の部屋に取りに行けばすむものを2階へ上がらなくてはいけません。

あとはメゾネットはベランダが狭いなって思いました。
    1LDKでふた部屋分ベランダ横に伸びてればその分多く布団とか干せるんですよね。メゾネットだとひと部屋分の幅なのでベランダ狭いのが多いんです、なのでメゾネットより、選ぶなら普通の1LDKの方が私は絶対住みやすいと思ってます。

• 3月2日
おいなり

以前メゾネットタイプのアパートに住んでました!
その前が騒音で辛かったので、メゾネットにしました!
我が家はより気を使ったのでお隣さんとの間には収納や階段があり、最低限の部屋しかお隣さんと面してなかったです。

そして、全くお隣さんの生活音すら聞こえずでした!

• ままり

ままり

コメントありがとうございますm(_ _)m
    メゾネットはお隣さんが大事ですよね💦
    造りにもよるとは思いますがあまり生活音は聞こえないのですね(*^^*)

• 3月2日
みきたんたん

私は3回引っ越しましたが、全てメゾネットでしたよ!色々な意見があると思いますが私は良かったです。
1軒目と3軒目の時は一階二階が居住スペース、2軒目の時はガチャっと開けたら中階段で二階のみが居住スペースというタイプでした。

上下の騒音を気にしなくて済むので良かったですよ☆ 一階に住んだとしてもアパートによっては二階の住人にと下の音が聞こえる場合も無きにしもですからね。。

となりの掃除機をかける音や階段を上り下りする音は聞こえますが、そこはお互い様って感じで。

• ままり

ままり

貴重なコメントありがとうございますm(_ _)m
    ちなみ木造タイプのメゾネットでしたでしょうか?(>_<)
    やはり上下騒音って気になりますよね。。
    私もまさかの上の住人から足音がうるさいと言われるとは……ってかんじでした(>_<)

• 3月2日
  • みきたんたん

みきたんたん

全て木造でした。鉄骨?鉄筋?とかだとまた違うかもしれませんが…

メゾネットで、階段が危ない場合はベビーゲートを設置すればいいだけだと思いますよ!
    階段が危ないとかなら一軒家に住めないって話になるので…

• 3月2日
★JilLE★

メゾネットの2階に住んでます😊
2階は子育てにおすすめしません!
私の不注意ですが、息子が階段から落ちました😭

1階ならいいと思います!

あとは造りにもよるし、住んでる方によって騒音は変わるかなと思います。

あぴ

メゾネット住んでます!
防音すごいです、お隣さんと正直音どうですか?うちうるさくないですか?って話もしましたけど全然なにも聞こえないって言ってましたし、うちからも聞こえません!
正直めっちゃ大きい声で歌ってます笑
でも、階段がわりと急?で、一度旦那さんが降りるときにすっ転んでるので、そこだけ子育てにはどうかな危ないのかなって思いました💡

はるママ

4月からメゾネットに引越し予定です!

旦那の転勤で急いで物件探したので、私も正直どうなんだろうって思ってたんですが、良い意見も悪い意見もあるようで(・_・;)住んでみないとなんとも言えないんですが、、🤔💦