※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
子育て・グッズ

離乳食が始まって1ヶ月経ち、食べる様子がイマイチ。食べ始めは口を開けるが途中で嫌がり、時間がかかる。飲み込みは上手いが、食べる量に不安。スプーンを近づけると泣くことも。食べない時もあり、お休みして再開しているが、心が折れそう。食べるようになるか不安。アドバイスを求めています。

離乳食スタートから1ヶ月経ちましたが食べがイマイチです😢
食べ始めて最初は口を開けてくれますが途中から嫌そうな顔して口を閉ざしてしまいます💦
食べ始めのときも口は開けているものの、あまり乗り気ではない感じです…。
なんとか2/3くらいは食べますがかなり時間がかかります。

飲み込んだり食べること自体は上手にできるんですが💦
食べられたら褒めたり声をかけながらもやってます。

初めて最初の頃は、まだ焦らなくてもいいんだからとお休みしたりしながらやってましたがもう6ヶ月半ですし食べてくれないとどうしても焦ってしまいます(;_;)
まだ初期だし食べる練習なんだから、と頭では分かってるのですがなんで食べないの〜ってなってしまいます😢

食べているというか用意してる量は
おかゆ 小さじ6
野菜2種類 小さじ2ずつ
タンパク質 小さじ1
です。多いんですかね(;_;)?

スプーンを近付けたら泣いてしまうようになったり、どうやっても食べないときもあります。そうなったら1日お休みして、再開するとまた食べてくれてました。
が、もう1ヶ月ですしお休みはよくないとここでアドバイスをいただき今はなんとか毎日続けてます😭

まだまだ離乳食スタートしたばかり、初めから食べる子ばかりではないのは分かってますがなんだか既に心折れそうです。

いずれ食べるようになるでしょうか?
何かアドバイスいただけたら嬉しいです😭

コメント

ママちゃん

少し出汁や、和光堂のコーンスープの素など5ヶ月から使えるのたくさん売ってるので味付けしてあげたら、食べると思います😊

  • りんご

    りんご

    だし、使ってみようかなって考えてるとこでした!
    やっぱり味が少しある方が
    赤ちゃんもおいしいですよね😀
    やってみます!ありがとうございます💕

    • 3月2日
のんたん2号

娘の場合は冷めると食べてくれなくなります😣温めなおすと食べてくれるときがありますよ☺あとちょっと前まで食べてたものも久しぶりにあげると嫌がったり😓嫌がる食材は無理せず余裕があれば違うものをすぐに温めてあげます。

  • りんご

    りんご

    なるほど、あたたかさまで考えてなかったです😳!
    確かにうちは食べるときは冷めてます💦
    温めて食べさせてみます!
    ありがとうございます💕

    • 3月2日