※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

1人目自然妊娠ですぐ出来たのに2人目なかなか出来なくて、2人目不妊にな…

1人目自然妊娠ですぐ出来たのに
2人目なかなか出来なくて、2人目不妊になることってあるんでしょうか?

1人目出産時27歳で、
今29歳です!
生理は産後1年で再開して、
ここ半年くらいは31日周期くらいに整ってきました。
産前は生理痛酷かったんですが
産後はほぼ生理痛無いです。
数ヶ月前に排卵検査薬を使ってみたところ
排卵日付近には陽性になりました。

昨年秋くらいから避妊辞めたのですが
なかなか出来なくて…排卵日とタイミング合ってない時も3回ほどあったんですが。
でもまだ病院行くほどでも無いのでしょうか。
欲しい欲しいと思う時に限って出来なかったりするのかな?😢

コメント

2kids.mama♡

私二人目は一年かかりました(´・ω・`)
すぐできるかと思ったらなかなか😅
欲しい欲しいって思って
もーいいや。いつでもおいでって気持ちが緩んだら妊娠しました😂

• ママリ

ママリ

もーいいや!ってなったら出来るって話、本当よく聞きますよね!
    一年かかったんですね!
    私も1人目すぐ出来たからなんでなんで?!って考えちゃうんですが
    そう簡単には出来ないもんだと思うようにします😊✨

• 3月2日
りょくまま

みんと☆まるさんこんにちは☀
不妊治療経験ありで、色々調べていたことがあります。
一人目出産の後に男女共に不妊になることがあると聞きました。
ストレスも精子、卵子、子宮の状態に影響して受精や着床しにくくなったりするらしいです。
また卵管が詰まっていたり、病気があったり、精子の活動率も不妊につながります。
病気は本人に心当たりが無くてもかかっているものもありますし。
欲しいときほど出来ない、それがストレスになって出来にくくなることもあるので、まずはリラックスして過ごしてみてください。
個人的にはみんと☆まるさんはまだ若いのですぐに病院行った方が、とは思いませんが、早めに第二子を希望しているなら行ってみても良いと思います。

私は産婦人科で卵管造影して、その後別の不妊外来受診して病気が分かって薬で治療して前向きな気持ちでいたら、一回目の排卵で妊娠出来ました。

きっと可愛い赤ちゃんがみんと☆まるさんのもとに来たがってベストなタイミングを待ってますよ✨
頑張りすぎずゆったりと頑張ってくださいね🎵

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😍✨
    とても参考になりました!
    2人目早く欲しいですが、いつまでに、というのはとくにないので
    気長に待つことにします😍❤️
    そして一年目安に病院も行ってみます!
    もしかしたら一年後に転勤もあるかも知れなくて、
    また新たな所に引っ越した後のほうが落ち着くかなぁと考えているところもあるんですよね。
    頑張りすぎず、ゆるーく頑張ることにします☺️✨

• 3月2日
♡ゆうちゃん♡

欲しいって思ってる時は出来ない気がします(。ŏ﹏ŏ)
2人目もう考えるのやめようと思い始めた時できました😍

• ママリ

ママリ

やはりそうなんですかね💦
    排卵日に支配されるのがストレスで😭
    考えないようにします❤️

• 3月2日
みゆ

答えになってませんが、私も2人目考えてからなかなかできず、もう無理なのかな~と思っていたらできました😌3年くらいかかったため、7歳差になりました😅
その間特に検査したわけでもないので、回答になってなくてすみません(^_^;)

• ママリ

ママリ

もういいやーってなった時の妊娠、
    本当よく聞きますね!✨
    7年ぶりの赤ちゃん可愛いでしょうね😍❤️
    特に検査はされなかったんですね!
    2人目出来なくてひとりっ子になっても良いという考えでしたか?

• 3月2日
  • みゆ

みゆ

そうですね😄2人目ができなかったらそれはそれでいいかなって思ってました😄そしてそれを周りにも言えるようになった頃にできたので、ホント気にしないのも大事だと思います😌
    7年ぶりの赤ちゃんは本当に可愛いしお姉ちゃんもいっぱいお手伝いしてくれるので助かってます(^^)

• 3月2日
♡ひぃmama♡

私と似ていた為回答しました!
私は3人子供いますが、1人目は自然妊娠、2人目は全然できなくて不妊治療してて授かっても2度流産もし、体外受精で妊娠、3人目は自然妊娠でした。
私の周りでも2人目不妊の子結構います💦
1年経ってもできないようでしたら病院に行かれた方がいいと思います。
2人目体外だったのに、我が家はまさかの3人目自然妊娠でしたし、本当に子供が授かる事って奇跡で誰にも分からない事なんだなぁと思いました。
ちなみに2人目は婦人科に通いまくってて、4歳半あいちゃいました💦
長々とすいません( ˟_˟ )

• ママリ

ママリ

そうなんですねー!
    1人目は自然妊娠だったのに
    2人目は体外受精されたんですね。
    原因不明だったのでしょうか?
    体外受精は精神的にも肉体的にも大変そうなイメージです😢💦
    そして3人目はまた自然妊娠!
    凄いですね✨
    赤ちゃんは思っても無い時に来てくれるものなんですねー😊❤️

• 3月2日
  • ♡ひぃmama♡

♡ひぃmama♡

2人目は原因不明の不妊でした💦
    肉体的より精神的の方がありましたね💦
    周りと一緒に2人目授かったのも束の間、流産しちゃったりとか😭
    3人目はまさか自分が授かる体ではないと思ってたので生理来てない事すら気づいてなくて、ほんとに奇跡の子でほんと赤ちゃんは授かりものなんだと実感しました!
    不妊治療の助成がちゃんとしてくれる所でしたら、してみるのといいと思います(*^^*)
    私の所は手出し3万くらいでできました!

• 3月5日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!
    原因不明だと治療法もないですもんね😞子供できないこと気にしすぎもストレスになりますよね😢
    悪いことばかり考える癖があるので😭
    とりあえず一年くらいはこのまま頑張ってみます😊✨
    ありがとうございました!

• 3月5日
  • ♡ひぃmama♡

♡ひぃmama♡

1人もできない方もおられる中で1人でも授かれたとポジティブに考えて上の子との生活を楽しんでみるといいと思います(*^^*)我が家は歳が離れたのもあって、上の子は1番手をかけてやれました♥
    いつか赤ちゃん来てくれるといいですね♥

• 3月5日
ゆぅい

私も1人目は1発で出来て、2人目は8ヶ月くらい妊活かかりました💦ストレスがかかっていたのはすごく自分でも分かっててこれがダメなんだろうなって思っていて、そこからいつまでに妊娠したいとか早く欲しいなって思わないようにしようって気が晴れた瞬間妊娠できたようです👀

• ママリ

ママリ

こちらの回答見ていると、
    もういいやーって少し妊活のこと考えなくなった時に妊娠された方が多いことに驚きです💕
    わたしもいつまでに、とか考えないようにします!

• 3月2日
basil

私も1人目はすぐに出来ましたが、
2人目は半年自己流したけど授かれなかったので病院に行きました!
産後の生理周期は整っていたし、産前のキツい生理痛もなかったのですが、
検査の結果、ホルモン値諸々低かったです。

幸い、お薬使ったら1回で授かれました!

あのまま自己流続けていても難しかったと思うので、早めに病院に行って良かったです!!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    ホルモン整えたらすぐ妊娠できた、ということもあるんですね😊
    今年の夏くらいまで頑張ってみて、
    それでもダメだったら病院行くかもです✨

• 3月2日