※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
k24
お仕事

妊娠中のネイリストとして働くことに不安を感じています。妊娠初期に有機溶剤を扱う仕事を続けるべきか悩んでいます。他の方の経験やアドバイスを聞きたいです。

今9w7dの初マタです。現在ネイリストとしてサロンワークをしておりますが、今日の検診でシンナー、アセトンを含む有機溶剤を扱っているなら最低でも15週に入るまでは仕事を休んだほうがいいと言われました。
ただ、うちのサロンはスタッフの人数が少ない中、予約は多く頂いている状況で急にこれから1ヶ月と少し休むことでスタッフとお客様に相当なご迷惑をおかけしてしまいます…
また、別店舗で妊娠中でも7ヶ月くらいまで仕事を続けられた方もいらっしゃるそうで、妊婦でも働けるという認識がスタッフ間でも少なからずあるので、そういった雰囲気が私にとってはプレッシャーだったりもします。
ネイリストさんで妊娠、出産された方、どのような形でお仕事をされていたか、またはどのくらいのタイミングでお仕事を辞めたかなど教えてください。

コメント

ゆーりんちー

エステとネイルの併設したサロンで働いていました(*゚▽゚)ノ
とりあえずオーナー(男)に報告したところ、オーナーから安定期までゆっくりしてと休みをもらいました!
この対応は珍しい事だと思います。他の店舗で忙しく働かせた結果、残念な事になってしまった人が居たようで安定期に入るまで休職するのが絶対になりました。
私自身は17wで戻って、33wまで働いてました(^-^)

• k24

k24

ご回答ありがとうございます!
    とても素敵なオーナーさんだったんですね。
    忙しくされた方、とても残念でしたね…

17wから復帰されたということで安定期に入るまでは無理せずにいた方がやはり安心ですよね…
    頭ではわかっているんですが、つわりもないので辞めたくない気持ちが強いのが現状です…

サロンスタッフともよく話し合ってみます!
    ご回答ありがとうございました(*^^*)

• 9月28日
sako

私もスタッフ少ないお店に居たので出産1ヶ月前まで働いていました。結局出産が早まり3週間前まで働いていた感じです(>_<)

でも1日2、3人。
夕方に頭痛がある時が多かったのと完全歩合制のお店だったので自分でシフトを組めるのもあり、6時くらいで上がれるシフトに変更しました。

アセトンはメンダにコットンを乗せてツイザーで取り、なるべく触らない様にしていました。

つわりも軽かったので匂いなどは大丈夫でしたが、気になる様であればオフは他のスタッフに入って貰うと良いかも知れませんね
^-^
あと座りっぱなしだったので太ももに赤いアザ?が出来てしまいましたが、産後消えました。
お腹が重くて血液が回らなかったのだと思います。

産婦人科の看護師さんには過ぎた話だから仕方ないけど、3ヶ月前には仕事辞めないとダメだよと注意されました(>_<)

妊娠中にジェルやスカルプで(もちろんオフも)来店されるお客様も居たり、気になさらない方も居るのかなとも思いました。

出産や産後でお金もかかるので稼いでおきたいし暇が嫌いだったので働いてしまった感じです。

私が言うのもなんですが、なるべく無理なさらず赤ちゃん第一で考えてあげると良いですね^-^

• k24

k24

ご回答とアドバイスありがとうございます!
    オフなどについてもお店のスタッフに相談してみます(*^^*)

出産3週間前まで働かれるなんてすごいですね!
    私もできればそうしたいのですが、病院の先生から仕事を休んだり辞めるよう促されることはありませんでしたか?

• 9月28日
lisa

ネイルではないですが、
アイリストやってました!
ネイルもやってるお店でしたが...

オーナーから特に休みは貰えず
接着剤に有害物質沢山だからと
特種なマスクを頂きました(^^;
予定日の2か月前まで働きました!
本当は生まれる直前まででしたが
体がやはりついていかなく、後期悪阻も、つらくてやめました(>_<)!

元気な女の子産まれましたよ(*^^*)

• k24

k24

ご回答ありがとうございます!
    お休みはもらえなかったんですね…
    でも元気なお子さんが産まれてよかったです(*^^*)
    おめでとうございます♪

私も勤務中はしっかりとしたマスクで対策してみます!
    ありがとうございました(*^o^*)

• 9月28日
sako

それが話したつもりでいたのか、私も聞かなかったので特に何も言われなかったんです(>_<)
アセトンは悪いの分かっていたので、どうしても使う場合は息を止めたりしてました(⌒-⌒;)

他のスタッフも少ない人数を1ヶ月前まで入っていたりしたのでそんなものかと思ってしまっていたのもありました。

• k24

k24

ご返信ありがとうございます!

そうだったんですね。
    私も休むにしろ続けるにしろ、予約取りなども調整してもらえるようにお願いしてみます>_<

ご回答ありがとうございました(*^^*)♪

• 9月28日