※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみそん
子育て・グッズ

授乳量が減っている気がします。授乳中に出る感じが少ないです。増やす方法はありますか?

生後5ヶ月で完母で育てています。
最近授乳量が減っている気がします。もともと、夜中以外は張らないのですが、飲んでるときにピューっと出る感じが少ないです💦
授乳量増やすためになにかアドバイスありますか?

コメント

はる

同じく生後5ヶ月で完母です。
赤ちゃんの機嫌や、授乳間隔はどんな感じですか?

授乳間隔も決まってきて、赤ちゃんも飲む量が増えてきていると思いますし
、溜まり乳から、差し乳になってきているのかもしれません。

• まみそん

まみそん

機嫌はいいときと悪いときがありますね💦最近唸って飲んだり、途中で指加えたりと今までにない感じです😮
    間隔は二時間〜三時間ですね😫
    少し前までは片乳で満足だったのが、最近は両方飲まないと満足しないようで💦

• 3月2日
  • はる

はる

うちも、最近よく遊び飲みをしたりぽけーっと私の顔を見ては笑ったりしてます笑
    身体も大きくなってくる時期ですし、両方飲む位に成長されてるんですね✨
    息子は、両方を5分ずつの2往復で満足!って感じです!

あとは、横抱き、縦抱き、どちらでも飲む時、飲まない時があるので色々試している所です!

急に今までと同じことを嫌がったり、唸ったりするとびっくりしますよね😵

色々なことをしてみて、赤ちゃんに合う授乳が出来たら良いですね☺️💗

• 3月2日
  • まみそん

まみそん

飲む量が増えたってことですかね😁
    息子さんは2往復で満足なんですね!まだ2往復は試したことなかったので、試してみます!

日々色々変わっていくので、ママも色々試さないとですね😫

• 3月2日
どきんちゃん

全く同じ悩みで私もさっき質問しました!笑😰💦💦
いきなり母乳の量が減り困ってます。。
アドバイスではないのですが私も同じ悩みなのでコメントさせてもらいました。。😭💦💦

• まみそん

まみそん

同じ月齢で同じ悩みなんですね😃
    ほんといきなりどーした?って心配になりますよね💦

• 3月2日
ママリ

私は3ヵ月の時から減って気にしていました。息子も小さめです。
助産師さんに相談しました。

今は改善できましたが、やった事は
とにかく体、特に首を冷やさない
暖かい飲み物を沢山飲む
お米を中心に毎食沢山食べる
たんぽぽコーヒーを飲む
肩こり解消運動をする
授乳回数を増やす
などです。

すでにやってたらごめんなさい🙏

• まみそん

まみそん

改善されたのですね✨
    体を冷やさないようには、あまり気にしてなかったので気にしてみます!
    肩こり解消もいいんですね!
    添い寝で身体バキバキなので、ストレッチしてみます😮

• 3月2日
  • ママリ

ママリ

やっぱり原料が血液なので、体の冷えと肩こりは天敵みたいです!
    ストレッチぜひ♪
    改善するといいですね✨

• 3月2日
  • まみそん

まみそん

ありがとうございます!
    ここまで順調に完母できてたので、戸惑いますが、あまり気にしないように頑張ります😁

• 3月2日